Our ASTINAs
みんなのアスティナ


10.26,1998
from さこちんさん,28歳,男性,福岡県北九州市
おクルマ マツダ アスティナ 1500SOHC, 1993, クリアホワイト,MT
燃費 (市街地) 11.5km/litter
燃費 (高速) 14.0km/litter
満足度 90%
気に入った点 なんてったって4枚ドア+ハッチ
イヤな点 バックがしにくい!!
その他、何でも
ディーラで購入時、”色は”と聞かれ、”白”と答えると思わず”たぶん初めて売る色じゃないかな・・・” と言われるは、住んでいる周りには白のアスティナは1台も見ない。
(他の色はよく見るが・・・)

 おかげで買い物に行っても駐車場で車を探す手間は無し。
で、うちのアスティナは大半が家の裏でじっとしており、週末のみ活動中なんでまだ30,000越えてません。
そのかわり、ボディには無数の傷とへこみが増えてる。

管理人からひとこと
いらっしゃいませ〜っ! 私と同じ北九州、しかも区まで一緒なんですよね!
メチャメチャ嬉しいですぅ.(号泣)

白のアスティナ、確かに少ないですね. でも、区内に少なくとももう一台いるんですよ.(^ー^)
その方も1500SOHCで、行きつけのスーパーマーケットでたまに見かけます.
さこちんさんとも、過去にスレ違ったかも知れないし、これからお会いすることもあるでしょうね.
私は、これ以上汚すのが不可能な程ボロい、スティールグレー・マイカのアスティナに乗ってますので、 街で見かけたらパッシングしてくださいませ!
では、また!

10.30,1998
from りえさん,女性,静岡県
おクルマ マツダアスティナ.1500DOHC.1995.パッションローズ・マイカ,AT
燃費 (市街地) 約8.0km/litter
燃費 (高速) 約10km/litter
満足度 98%
気に入った点 マフラーの音&とてもマイナーなところ!
イヤな点 ちょっと、キシキシ音がする(笑)かな?
その他、何でも
 はじめまして。こんばんは!
嬉しくって、送っちゃいました。
今は、やめてしまいましたが ちょっと前まで、マツダ部品に勤めていました。
なので、純正部品のことは、ちょっと、おまかせ!です。
 私のアスティナは、40万台と、わりと新しいです。(アスティナの中ではね!)
10年のるつもりで、かわいがってますよ。BGって バランスがいいと思いませんか?
 マツダファンが、(アスティナファン?)がいてくれて、うれし〜♪
これからも、かわいがります!!
 ホームページも続けてくださいね!

管理人からひとこと
なんだかんだで、お返事おくれてすみませんでした.m(^-^;)m
このHPに来てくれたアスティナのオーナーで静岡県と言えば「えり」さんがいらっしゃいます.
え? 何だか名前が似てますね.(笑) 全然関係ないですね、失礼しました.(^-^;
よろしければ、
えりさんのHPも見に行って下さいませ.

りえさんのアスティナ君は、95年式なんですね. まだまだ全然新しいなぁ. いいですね.
気に入った点の「マフラーの音」、同感です. 決して下品でなく、適度な音量の低音が心地よいですよね.

>BGって バランスがいいと思いませんか?
おっしゃる通り、BG系ファミリアのバランス感覚は素晴らしいと思います. サイズ、質量、パワー、室内空間、 取り回し、そしてカッコ良さ! 一番大事な最後のひとつを犠牲にせずに、他の 全てが高い次元でバランスが取れているから、魅力あるんです. な〜んて、改めて納得しました.(^-^)/

>純正部品のことは、ちょっと、おまかせ!です。
心強い味方が、またひとり増えて嬉しいです! 何かの時は、メールで質問しますのでお答え頂けますか?
そんなこんなで、よろしくお願い致します. ウチの掲示板にもぜひ遊びに来て下さいね〜.ヾ(^-^)

10.31,1998
from 小林 恵さん,男性,28歳,兵庫県
おクルマ マツダ アスティナ,1500SOHC,1994,サイレントシルバー・メタリック,AT
燃費 (市街地) 13.0km/litter
燃費 (高速) 16.0km/litter
満足度 80%
気に入った点 バランスのとれたパッケージング
イヤな点 上り坂で遅い!
その他、何でも
はじめまして。中古でアスティナを購入して2年になります。94年式なので絶版直前のモデルです。買った時は ペーパードライバー暦8年だったので取り回しが良くて、かつトランクにそこそこ荷物を詰める車=5ドアハッチバックを 探していました。(このジャンルではドイツにVWゴルフというビッグネームがあるのに、なんで日本では人気がないのだろうか)
個性的なスタイル、小気味の良いハンドリング、バランスの取れたパッケージングと、この車のファンがいてもおかしくないと 思っていましたが、昨今のRVブームに埋もれて所詮はマイナーな車だと思っていました。このHPを見た時は感動しました! (特に「なんて夢のある車だろうう、アスティナって..」というフレーズを見た時には思わずガクガクとうなずいてしまいました。
スペック的には平凡かもしれませんが、この車には人をひきつける何かがあると思います。 (それが本当の個性というんでしょうけど) マツダもSワゴンなどというRVブームに媚びた訳のわからない車なんか作っていないで、アスティナの名とハートを受け継ぐ車を 作って欲しいですね。

管理人からひとこと
初めまして、小林さん. 関西勢ですよ〜〜〜! > 関西「あすてぃなの会」の皆さん!ヾ(^o^)
しかし、、、お返事遅れて申し訳ありませんでした.m(_ _;)m

>このHPを見た時は感動しました!
いえいえ、それはちょっと大袈裟ですよ.(^-^;)
でも、そう言って頂けると、作った甲斐があります.
それに、このクルマのファンは、いっぱいいらっしゃいますよ. 私がこのHPを作ろうか作るまいか悩んで いた頃、サーチエンジン(Infoseek,Altavista)で、「アスティナ」や「ASTINA」と言うキーワードで検索を かけてみると、意外にいっぱい出てくるんです. 他のマツダ車のファンサイトが賑わっているのを横目で 見ながら、アスティナの潜在的なファンが充分いる事も確信できたから、このアスティナ専門サイトを作る 決心ができました.
そして、、、、、私の狙いが外れてなくてホッとすると同時に、嬉しい悲鳴をあげる事になりましたが.ヾ(^o^)

お気に入りの点で、「バランスのとれたパッケージング」を挙げられてますね. 上のりえさんのお便りにも ありましたが、やっぱりキーワードは「バランス」なんですね.
「小気味の良いハンドリング」、これも嬉しいです. 決してバリバリの高性能ではないんですけど、 パワーと足周りのバランスが取れているから、ハンドル、サスペンション、タイヤ、路面、そしてエンジンと、 気持ち良く対話が出来ます. これはたまたま楽しいクルマに仕上がったのではなく、マツダの設計陣の意図 した所でもあるんです. 証拠に、発売当時のキャッチコピーをいくつか挙げますね.
「はじめての赤」
「ついに楽しいクルマです」
「つね日頃をキラキラさせたい」
アスティナに乗ってみて、マツダの狙いは見事達成されていると思いません?

最後に、、、Sワゴンの件、アスティナのオーナーとしては、とっても残念でした. Sワゴンの発表前後、国内外では「今度のファミリアでは、5ドアのスポーティなボディが復活する」と言う 噂が流れました. 国内の自動車雑誌でも、アスティナの写真入りで希望的な予測を出してみましたが、イザ フタを開けてみると、ワゴンではないですか! しかも、インプレッサ,バルサーが既に実現していたショート ボディ、、、、と言うか、ちょっと長めの5ドアHB. 私が当時e-mail交換していたドイツのアスティナの オーナーも、かなりショックを受けていました.
あれから半年が過ぎ、冷静に見てみると、まあマツダには仕方ない選択だったのかな?とも思いますし、Sワゴンも 決して悪いクルマではありませんね. アスティナの子孫として考えなければ、値段も装備も結構魅力ありますよ.

だから、またいつか、アスティナみたいな「キラキラ」したクルマを出してくださいね.>マツダさん

えっと、、、、脱線してしまいました.(^-^)ヾ
小林さんも、94年式の新しいアスティナ、可愛がってあげてくださいね.

11.2,1998
from さんたさん,男性,33歳,大阪府
おクルマ マツダ アスティナ,1500DOHC,1989(平成元年),赤(ブレイズレッド),AT
燃費 (市街地) 7〜10km/litter
燃費 (高速) 12.0km/litter
満足度 70%
気に入った点 ショートなボディ、でかいお尻
イヤな点 ブレーキの効きが甘いこと
その他、何でも
前回の関西アスティナミーティングに、納車2日遅れで参加出来なかった、さんたと申します。
プレリュードからの乗り換えです。
塗装もひどくなり、エアコンも壊れ、ホントにゾンビ状態でしたので、マツダのディーラーに 勤める友人に安い車を探して貰いました。見つかったのが現在の愛車になったアスティナです。
全くの「掘り出し物」でして、ワンオーナー・各車検はディーラーで受けていて、走行距離はとても短く(買った時点で 14000km)屋根付きのガレージに置いて有ったらしく塗装の状態も万全で、文句のつけ様の無い車でした。ただ、年式が 古いだけです。
話しが来て、見に行き即決しました。車両代「¥63,000」税込みは安かったと思います。
検査込みで\200,000でお釣りが来たことは言うまでもありません。
乗り始めてしばらくは、パワーもなく、足回りがあんまり良くない様に思えて、少し不満だったのですが、 しばらくしたら癖にも慣れてだんだん気に入ってきました。モノには感情移入する方なので、 これからどんどん好きになっていけると思います。

さて、納車から1000km程走りましたので、少し気に入らない点や改造した(って程でもないですが)所を書き込んでおきます。

タイヤはサイズはそのままですが、(185/60/14)フォーミラーW-10にアルミをつけたのを安く譲って貰い、装着しました。
割と「コまし」な感じです。友人に言わせると、205/50/15位が良いと言いますが今の所タイヤが鳴くような運転は避けて いるのでこれぐらいで充分です。

ステアリングホイールですが、何か新しく買うつもりで「ボス無いかなぁ??」と相談したら、ハンドルごと貰いまして それをつけてます。別にメーカーの名前のあるモノでは無いのですが、 ゴーカートのように小さいもので、気に入ったのでそのままです。MOMOとかNARDIとかも良いのですが、気に入ったモノが 一番ですから。。。但しめっちゃ重たいです。

オイルフィルターは、以前書き込みさせていただいたように、 センティア用のモノを入れてくれているようです。ホントはカペラ4WS用のモノの方がいいらしいのですが、 品薄なために今回はこれで行きました。次回はカペラ4WS用にしたいと思ってます。

ブレーキに関しては、未だに少し不満が残ります。なんと言っても効きが悪いです。ノーマルのままの状態では、遊びが多か ったので調整して貰い、 遊びの無いようにしてもらいました。走行距離が伸びてないので、たぶん初期型そのままのノーマルパッドが付いていると 思います。
パッドが減ったら社外品を入れてローター研磨するか、ローターにスリットでも入れて貰って、少しでも効くようにしたいと 思います。

シートですが、これは、やはり友人が廃車処分にする車から引っ張ってきてくれまして、 内装全替えとしました。ノーマルのモケット地でベージュのシートからファミリアGT等に使われているバケットタイプの シートになりました。
勿論、後部座席や、ドアの内装なども交換しました。これでホールドも良くなり、長時間運転しても疲れにくくなった様な 気がします。
一番良かったのは雰囲気が良くなったことで、更にスポーティさが増したような気がします。

エアクリーナーですが、ノーマルでは湿式のモノが採用されているようですが、私の所に来たときは乾式状態に なっていましたので、交換することとして、何が良いか検討しました。パワーハウス・アクセルのPASS FILTERや、 HKSのエレメント等の候補が出ましたが、 友人が昔使っていたものを譲って貰い、キノコ型のHKSのパワーフローをつけることにしました。
手元にあるのはEG-5用のもので、ホントに付くのかどうか心配でしたが、上手く行きこれをつけています。
フィルターはスーパーパワーフローのФ200のモノを使いました。
体感は殆ど変わりませんが、3500rpm位から音が変わりいい感じです。4000rpm以上では、若干回転の伸びが良いようです。
これで後は、マフラーを換えるとかなり変わる事と思います。

とりあえず、今の所はこんなモンですね。これからも可愛がってやりたいと思います。

管理人からひとこと
どもども、掲示板ではお世話になってます.(^-^)/

関西ツーリング、「アスティナの会」は、ちょっと残念でしたね. でも、ミニオフも計画されてる様ですし、 そのうち参加できますよね.
しっかし、、、車両代\63,000. 羨ましいです.(爆笑) いいモノを見つけましたね.
不満な点の「ブレーキが甘い」は、確かに感じます. 同クラスの国産車ほとんどに言える事ですね.  日本のドライバーは、効きよりも「静粛性」「ブレーキダストの少なさ」等を求める人がいるから、 ある程度仕方ないとも思います. 私が今年購入した2号機(1600DOHC)も、前のオーナーがインチアップ しているので、ホイール全体の質量が大きくなっていて、ブレーキの甘さが気になりました. だから、 すぐにブレーキパッドだけ、Winmaxの物に換えてしまいました.
対策として、ローターのスリットは、あまり効果がなさそうに思えます. スリットを入れると、確かに 常にブレーキパッドの表面を削ってますから、熱で劣化した層がそぎ落とされて、常にパッドの性能を フルに発揮できるでしょうが、パッドが元々持っている性能が高くないと意味がないのではないでしょうか?
その意味でも、バッド交換とローター研摩がベストな気がします.

キノコ型のエアクリ、ゴーカートの様なハンドル、GTシート、、、、色々手を入れられてますね.ヾ(^o^)
これからも、どんどん感情移入して、かわいがってあげて下さいませ.

11.13,1998
from しむらーさん,男性,神奈川県
おクルマ マツダ アスティナ1500DOHC,MC前,ブリリアントブラック,AT
燃費 (市街地) 8.5km/litter
燃費 (高速) 10.0km/litter
満足度 70%
気に入った点 意外に元気なエンジンと意外にしっかりした足、リトラクタブルヘッドライト、そして全体のシルエット。
流石はバランス感覚を重んじるマツダだ!
イヤな点 ステアリング(ナルディに変更済み),シート(セミバケット入れたいが、ちょっとマニアックなのにしたいなぁ ねらい目はヒ・ミ・ツ!へへ・・・)
その他、何でも
私のコンセプトはもっとスポーティーに!  人から言わせれば何ちゃって走り屋仕様!
「エクステリアは決まった!次は足回り、そしてエンジンだな!」 と思っていたら、やってしまいましたその日の夜に峠で。  パニックブレーキ(お恥ずかしい)でオーバーランして土手走り。  さらに土手の一番下の側溝に谷足突っ込みました。
ダメージは外装上は半月前につけたエアダムスカートが割れた。  これは現在補修キットで修理中。  傷多数。これも自分で補修中。
溝に落ちたショックで強烈なトーイン!  これは自分じゃ無理だわな。
同じ理由と土手にヒットしたショックとで前二本、 アルミホイール&タイヤざっくり!
けん引用リング埋まってしまい、クレーン引っかけるところ無く、 エンジンルーム内前部にロープ通したため、少し顔がひしゃげた。
リトラが片方だけ半開き。

そして何より、アスティナ君を怪我させてしまったことに対する心の傷。 きっちり修理して、今後はマニュアルへの載せ換えも画策している。
満足度マイナス30%はこのミッションに対するものと、エンジンパワー。  これが1800DOHCのMTだったら、もっといい点あげたけどね。  ホント、乗ってみるととってもいい車だよ。
直ったら必ず写真送りますので、楽しみに待っていてくださいね。
今後ともよろしくお願いします、末永く。

管理人からひとこと
はじめまして! 走り屋さんですね.(^-^)/
初投稿で、いきなり土手走りとは、、、なかなか元気がある方のようで.
失礼ながら、ルパン3世の映画のワンシーンを思い出してしまいました.(^-^;)

そして、またまた出て来ました「バランス感覚」! 皆さん、よ〜くわかってらっしゃるんですね.
で、ハンドルとシートは、嫌われてますね.(笑) 私も大嫌いです.(爆)
ちょっとマニアックなセミバケットシートって、何だろう? マニアックって言うからには、 レカロとかブリッドじゃないですよね. 気になるなぁ.
クラッシュしたついでに、ショック回りを換えませんか? カヤバの減衰力調整式入れると、さらに引き締まった アシになりますよ!

大切な愛車に怪我させてしまってショックでしょうけど、この際、サイフと相談しながら、 今まで以上に元気でカッコいいアスティナにしていまうのも、いいかも知れません.
復活したら、写真、お願いしますね. スキャナをお持ちでなければ、私の所に郵送して頂ければ、 こちらでスキャンして掲載させて頂きます. その時は、メール下さい.

しむらー号の復活、楽しみにしてます. また遊びに来て下さいね.ヾ(^-^)

PREVIOUS HOME MENU NEXT

Authored by Hisashi Nakahara, 1998