Our ASTINAs
みんなのアスティナ


12.15,1998
from 米谷 昌晃さん,28歳,男性,東京都
おクルマ マツダ、アスティナ、1500DOHC、1992、ニートグリーンマイカ,MT
燃費 (市街地) 11.8km/litter
燃費 (高速) 12.5km/litter
満足度 85%
気に入った点 色とデザインのマッチング、当時欲しかった装備が満載だった、第一印象が良かった。
イヤな点 ダッシュボードに物が置けない、やっぱり狭い、車の中で寝ずらい
その他、何でも
購入前に当時の愛車で派手に事故に遭い2ヶ月半入院した後、第一印象が良かったアスティナを購入しました。
色と装備が悪かったのか、在庫がなく広島の工場から直送してきたため、1ヶ月半納車待ちをしたことは良い思い出です。
そのせいか、同色のアスティナを見たことが無く(3台位?)知人とすれ違ったらすぐわかる有様。
しかし、7年経ち、西は石川、滋賀、三重。北は北海道(実家)まで走り回りました。
よく持ちこたえてくれたのですが,故障が多くなり傷も目立ち買い替えを決意しました、
新規購入を考えた時に新車の中に欲しい車がなく、資金も無い。
それで決めたのはランティスです。今週納車です。
アスティナには色々な思い出がありましたが、ランティスにはそれ以上の思い出が出来そうです。

管理人からひとこと
こんにちは、米谷さん. お返事遅れてすみません.m(_ _;)m
既にランティスに乗り換えられたんですね.  アスティナもランティスもグリーン系と言うところに、こだわりが感じられます.(^-^)
東京の様な都会に住まわれているにもかかわらず、市街地11.8km/Lと、結構燃費が伸びているのが ちょっと意外です. 余程、丁寧に乗られたんでしょうね. 
7年の間に、日本の東半分をくまなく走り、数えきれない程の思い出をつくられたんですね. 
やはり長い距離を走ると、それなりにガタが出てくる物ですし、私も何度も買い替えを考えました.  候補の筆頭は、、、やっぱりランティスですね.(^o^)/ 他には、インテグラTypeR、シビック、 ミラージュRS等. で、実際にミラージュRS(ASTI)を購入したんですけど、やっぱりアスティナ(1号機)は 捨てがたくて、下取りに出したのはカミさんのマーチでした.(爆笑)
そのミラージュも、派手な事故を起こしたので、今はもうありません. 入れ替わりにもう一台の アスティナ(2号機)を購入しましたが、あまり状態が良くないので、あと数ヶ月から一年の命でしょう.(^-^;
私のアスティナ1号機も、やはり擦り傷とガタが目立って来たのすが、今年の秋に思い切って全塗装と 足回りブッシュ全交換をやっちゃいました. 
次は、エンジン回りの予防治療にとりかかる予定です. タイミングベルトやラジエーターのホース等の ゴム部品、そしてオルタネーターのブラシを交換してけば、しばらくは乗れそうです.
金額的には、中古のアスティナが2台(!!)買えても 全然おかしくないんですけど、末長く乗って行きたいので満足してます.

米谷さんは、ランティスに乗り換えられて次のステップに踏み出されましたね.
ウチのHPは、ランティスのオーナーも大歓迎ですから、ぜひ掲示板やオフ会にも 顔を出されてみてはいかがでしょうか? 人の輪が広がる事は、インターネットの一番の醍醐味だと思います.

12.27,1998
from 宇井 英輝さん,27歳,男性,茨城県
おクルマ マツダ、アスティナ,1600DOHC,元年,ベイブルー,AT
燃費 (市街地) 11.0km/litter
燃費 (高速) 15.0km/litter
満足度 100%
気に入った点 最近の5ドア車には無いスポーティーなスタイル、使い勝手のよさ!
イヤな点 パーツが少ない
その他、何でも
はじめまして!アスティナのHPってあるんですね!?ホントにうれしいです(^^)
アスティナは発売当時から目をつけて、2年前に中古ですけど買う事が出来ました。
もう、走行距離は'98クリスマスの時に「123456km」をマークして あちこち故障して困っています。でも、気に入っているだけに 手放す事も出来ず、ついつい直して乗っています。
手の掛かるほどカワイイってこの事ですかね?(笑)
燃費もチョイ乗りしてもガンガン走っても&エアコン全開にして走っても 「10Km」を切った事ないのが、家のアスティナ君のいい所です。

管理人からひとこと
はじめまして!! 茨城県の方、増えてきましたね.ヾ(^o^) (ちなみに、、私は九州ですが.^^;)
宇井さんのアスティナ、燃費がメチャメチャいいですねぇ. アスティナでは唯一ハイオク仕様の1600DOHCなのに、ATなのに、 市街地で11km/Lとは、うらやましいです. 私の1600DOHC(MT)は、街乗り9km/Lです.いつでも全開だから仕方ないカモ(^-^;)

気に入った点で、「最近の5ドア車には無いスポーティーなスタイル」を上げられてますね. 
昨今のワゴンブームにも、そろそろかげりが見えて来ました. 「夢を乗せる空間」と称する 広大なラゲッジスペース、正直言って持て余している人が多いと思います. 長期休暇を取り、 ワゴンに荷物をフルに積んで出かける、、、、確かに夢がある話ですが、現実にそんな事をやっちゃたら、 帰ってきたときに自分の席がないかも知れない今のご時世.

無駄がなく、カッコいいアスティナ様な5ドアボディ. なんとなく、、、、復権しそうな予感がしてます.
その兆しが、GMのサターンの3ドアクーペ. 3ドアと聞くと「左右2枚+リアハッチ=3ドア」と言う公式が 浮かぶのですが、サターンは常識を破りました. 何と!ハッチバックではないんです. 右に1枚、左に2枚の ドアを持つ変則的なボディなんです. 全体のフォルムは2ドアクーペと全く同じなので、スポーティさは 全く損なわずに後席の乗降性を確保した点で、微妙にアスティナと通じるモノを感じます.
もちろん、すべての点でアスティナとは違うクルマですが、独身の若者〜ヤングファミリーをターゲットとする 所は同じだと睨みました.
ワゴンブームの後、どんなムーブメントが興るか、楽しみです.

あ、、、話がメチャメチャ脱線してしまいましたね.(^-^;;;

>手の掛かるほどカワイイってこの事ですかね?(笑)
私の1600DOHCも、あちこち壊れてますよ. 私の場合2台あるから、 壊れても何とかなるので、日常のメンテの練習用と化してます.(笑) 昨日、ギアオイルの交換に チャレンジしました. ちょっと不安です.(爆)
元々ものぐさな性格なので、今まで自分でいじる事はあまりありませんでしたが、ぼちぼち 覚えて行こうと思っています.

宇井さんも、満足度100%のアスティナ君をかわいがってあげて下さい.ヾ(^o^)


1.11,1999
from 大給 近尚(おぎゅうちかたか)さん,男性,40歳,茨城県
おクルマ マツダ アスティナ,1500DOHC,1989年式,黒,AT
燃費 (市街地) 8.0km/litter
燃費 (高速) 10.0km/litter
満足度 85%
気に入った点 年式の割には元気なエンジン
イヤな点 シートがやれてる。燃費が悪い。
その他、何でも
ホームページ開設一周年おめでとうございます。
マツダスピードのリンクからたどってきました。
アスティナのHPがあるとは驚きでした。
大変興味深く見させていただきました。
特にアスティナのパーツ情報は大変参考になりました。

 私のアスティナは平成元年式で、今年で10年車です。
3年前に7年落ちで購入して毎日通勤の足として使ってきましたが、
昨年末、中古タイヤ屋さんで後輪のタイヤ2本を中古タイヤに
交換したときに、たまたまあった中古のアルミホイル
(ワンピースのBBS)も同時に購入してしまい、
勢いに乗ってその日のうちにハンドルもMOMOの新品に
付け替えてしまってからは、車に愛着がわいて日々整備に努めています。
実は今日もバッテリーを交換してきました。(38B19L→40B19L)
年末にはホイルの磨きすぎで風を引いてしまい、まだ治っていません。

次は是非シートをバケット式のものにしようとしているのですが、
新品は高くて手が出ません。しかし中古だと合うレールがないのでは?

ということで情報があったら教えて下さい。 ではでは。

管理人からひとこと
お便りありがとうございます. このHPも、皆さまのおかげで1周年を迎えました.

大給さんも、BBSのアルミホイールに変えたのが運の尽きでしたね.(爆笑)
BBSのホイールと言えば、メッシュタイプでしょうか? アレは磨きにくいですよね.  私も、中古で購入した2号機(1600DOHC)に付いていましたが、前のオーナーが一度も 磨いたことがなかったようで侵食が激しく、何をしても無駄でした.(T-T)
ホイールは、日頃の手入れが一番大切ですね.

私も実は、昨日、スタッドレスを購入する時に、、、、、、
手持ちの4本のうち、摩耗した2本だけ変えれば何とかなるのに、ついつい4本とも 新品にしてしまい、さらに勢い余ってSSRの真っ赤なホイールまで 衝動買いしてしまいました.(汗)
これで、手持ちの2台ともスタッドレス化完了です. (ほとんど雪がつもらない九州なのに)

大給さんの風邪はなおりましたか? 私も、1/15にタイヤを交換した直後に、、、、、
激しい腹痛と下痢に見舞われ、そのまま寝込んでしまい、出勤予定だった16日を 併せて、堂々の3連休になってしまいました.(笑)
この季節、クルマいじりも、体を壊さない程度にしましょう. アスティナもかわいいけど、 自分の体も大切ですもんね.

あ、、、それと、シートレールの件ですが、シートのメーカー以外にも、レールを 作ってくれるメーカーがある様です.
チューニング系のショップに行けば、情報があると思いますよ.  私のアスティナも、中古のレカロ用のレールを作ってもらいました.

では、また遊びに来て下さいませ.ヾ(^o^)

2.8,1999
from TAKAさん,男性,24歳,福岡県
おクルマ マツダ アスティナ,1500SOHC,1993,サイレントシルバーメタリック,MT
燃費 (市街地) 11.0km/litter
燃費 (高速) 13.0km/litter
満足度 85%
気に入った点 ファミリアなのにスポーティー
イヤな点 パワーがない(やっぱりファミリア)
その他、何でも
灰皿の位置が悪いとか、クラッチが深いとか、バックギアがはいりにくいとかイヤな点はけっこうありましたが、 このページをみつけたとたんに愛しのマイカーになりました。
走行距離は35000km、目指せ10万キロです。
しかしアスティナ愛好家がこんなにいたとは・・・。うれしいかぎりです。

管理人からひとこと
わーい、福岡県の人だっ! 私は北九州在住ですよ.ヾ(^o^)
しかも、走行距離が3.5万kmとは、まだ新車みたいなものですね. 私の1号機は、去年10万km走破しましたが、 今までほとんど何のトラブルもありませんよ. とにかくエンジンだけは頑丈です.ヾ(^o^)

好きな点が、「ファミリアなのにスポーティー」. そして、イヤな点が「パワーがない(やっぱりファミリア)」(笑)
世間一般のスポーツカーファンから見れば、全然スポーツカーじゃないんですけど、その「スポーツカー」の持っている パワーを全部使い切って走れる状況は、サーキット等の限られた場所しかありませんし、かと言って、そのパワーを 自分の制御下において手足のように扱える人は、さらに少ないはずです.
「速いクルマに乗せてもらってる」ドライバーよりも、「クルマを自由自在に乗りこなせる」ドライバーの方が断然カッコいいし、 小排気量エンジンを、その持てるパワーを残さず使い切って走る快感は、格別な物です.
アスティナの1500SOHCエンジンは6700rpmまできっちり回りますし、5000rpm〜6000rpmのパワーバンドを上手に使えば、 十分スポーティな走ができますよ. (実際、北九州には、白いSOHCで峠を攻めてる人もいます.^-^)

「このページをみつけたとたんに愛しのマイカーになりました」との事、なんだかこっちまで嬉しくなっちゃいますね.
かわいがってあげてください.

そのうち仕事が忙しくなくなったら、オフラインミーティングをやろうと思いますので、その時は、ZEHI!おこし下さい!

3.2,1999
from まつたけさん,男性,29歳,埼玉県
おクルマ マツダ アスティナ,1500DOHC,1989,ベイブルー,AT
燃費 (市街地) 9.5km/litter
燃費 (高速) 11.5km/litter
満足度 95%
気に入った点 5ドアなのにキュートなスタイリング
イヤな点 内装がちょっと安っぽいなあ
その他、何でも
はじめまして、素敵なHPで感動しました。みなさんのアスティナへの熱い思いが ひしひしと伝わってきて、自分のアスティナももっと可愛がってやろうと思いました。

平成7年に21.000kmの中古を48万円で購入、日曜ドライバーなもんで 4年目の今でもやっと49,000kmです。中古車屋で見かけた時、 「これだ!」という直感を感じてしまい、数台の物件を比較した結果 (当時は今よりタマ数が多かった気がします)アンフィニで購入しました。
前から見るとスポーツカー、後ろから見るとHB、ドア5枚でユースフル、と 他にどこにも無い個性的なコンセプトと、非力でもパワフルでもない中庸を行く性能に、 私は欧州車の匂いを感じました。
しかし同クラスの他車に比べて、何で廉価なんでしょうかね〜???個人的には この値段で購入できて嬉しい限りでしたが、市場がもっと評価していい車だと思います。

前のオーナーが若葉マークの主婦だったらしくあちこちにカスリ傷がありますが、 その分運転は大人し目だったようで、10年落ちとは思えない走りっぷりです。 ちっちゃいけど全開にすると気持ちいいサンルーフも気に入ってます。

購入後、しばらくは蜜月時代が続いたのですが・・・

購入して2年目に縁石の高さ見積もりを誤り、フロントバンパー下部を擦ってし まいました。結果、右側のバンパーとボンネット前部の継ぎ目の隙間がちょっと 広がってしまい、唇が歪んでます(よく見ないと分からない程度ですが)。 ディーラーに訊いたらバンパーを支えているアーム(?)の補正が必要で、 10万くらいかかると言われて躊躇しています。
あとドアミラー破損(いたずら?)やらホイールキャップ紛失やら お釜掘られて後部バンパー交換やら、色々とやらかしてます。
最近はドライブシャフトから「カラカラ」音が出てきてしまい、丁度2回目の車検だったので 修理を依頼したらブーツ交換とグリス塗布だけで音は消えました。
あと運転席側ウインドーのバキバキ音も、寒い日だけですが気になりますね。

しかしながら上記以外は極めて良好な状態で、故障はありませんよ。
年は取ったけど走行距離がまだまだこれからなので、こまめに手を入れて 長く乗ってやろうと思ってます。

管理人からひとこと
はじめまして!! 「素敵なHP」だなんて、照れるじゃないですか.(*^-^*)ゞ
>>中古車屋で見かけた時、「これだ!」という直感を感じてしまい、、、、
おぉ! 通じるモノがあったんですね. 素晴らしいです. 私の場合は、発売当時から 雑誌等で見ていながら、最初はあんまりピンとこなくって、アスティナに決めるまで いろいろと紆余曲折ありました.
ウチのアスティナ1号機(1500DOHC)ですが、1990年に購入してから、9年が経過しようとしてます.  私もアスティナと一緒に成長してきました. 通勤で毎晩ワインディングを駆けおりたり、 B級ライセンスを取って、一緒に競技にも出ました.それでも、ぜんぜんヘコたれない、本当にタフなクルマです.
まつたけさんも大切に乗ってあげてくださいね.

PREVIOUS HOME MENU NEXT

Authored by Hisashi Nakahara, 1998-99