Our ASTINAs
みんなのアスティナ


9.8,1998
from シヴァさん,女性,京都
おクルマ マツダ アスティナ 1500SOHC, 買ったのは1994.3, パッションローズマイカ,AT
燃費 (市街地) 10〜11km/litter
燃費 (高速) 16〜17km/litter
満足度 120%
気に入った点 リトラクタブルなライト(^^)v
イヤな点 今のところ別に無い☆
その他、何でも
初めまして〜シヴァと申します。うちの「あっくん」は 今年で5年目、70000km弱走ってますが、 大した故障もなく、元気です☆
掲示板のとこに、「ひろせ」さんがツーリングということは、 て書いておられましたが、バイク乗りではなく、車乗りです。
ただし、車の中身のことはあんまり(ここの人に比べたら、全然やな) 詳しくないので、いろいろ教えてくださりまし。
もし、関西在住でアスティナ並べてツーリングしようぜ〜という人が おられましたら、お誘いお待ちしてま〜す。

管理人からひとこと
いらっしゃいませ! 最近、関西勢が増えてきましたね.
シヴァさんの掲示板の発言で、みんなのオフ会願望に一気に火が付いてしまいました.
アスティナだけのミーティングは聞いた事がないので、嬉しいですね. 日本初かな? ヾ(^o^)/
私も都合がつけば行ってみたいですねぇ. 九州からだと、ちょっとホネが折れそうですけど.(^^;)

そのうち、九州勢の人数が集まったら、こっちでもオフ会を企画してみましょうかね.
東北〜北海道の方々はいかがですか?

では、また!(^o^)/

9.26,1998
from はらださん,男性,24歳,大阪府
おクルマ マツダ アスティナ 1994 1500 DOHC サイレントシルバーM,AT
ホームページ http://www.luice.or.jp/~astyna/index.html
燃費 (市街地) 8.0km/litter
燃費 (高速) 12.0km/litter
満足度 95%
気に入った点 かわいいお目め、むっちりとしたオシリ(笑)、レア度(笑)、値段が安かった
イヤな点 高速走るとロードノイズがうるさい、AT(MT探したけど、程度の良いのがみつからず)、市街地での燃費がイマイチ(乗り方かな?)、シートベルトがしっくりこない
その他、何でも
毎度、もうかりまっか!?(^o^)/

「安い」から選んだ、10万円の元年型、SOHC 黒のATからの乗り換えです。(←もちろんアスティナ)
友人に「オマエはあほか(笑)」と言われてまで、同じクルマを二台乗り継ぐとは思いませんでした。
けど、けど、エアコンはオートになったし、エンジンはDOHCに、ドアミラーは電動格納になったんだよー。
(安いシアワセやなぁ・・・(笑))

少しだけランティスに浮気心がありますけど・・・(^-^; 次、友人の知人から65000km走行のユーノス100(後期型、黒のAT)購入計画始動!!
本皮はキライだから、今のと内装取り替えて、ディーラーへ勤める友人の手を借りて会社のクレーンで エンジン換装。ついでにミッションもMTに・・・(にやり)
ま、実際は内装取り換えぐらいに落ち着くとは思いますけど・・・俺、ホンマにあほか?(笑)

管理人からひとこと
へぇ、ボチボチでんなぁヾ(^o^)

掲示板では既に顔なじみのだーはら(元「謎の大阪商人(笑)」)さんが、 ついにこのコーナーに登録っ!
アスティナ2台目なんですよね〜〜〜. スゴいな〜〜.(^o^)/
3台目はユーノス100ってのがいいですね. となると、次はやっぱりランティス・クーペ?
ランティスのアシは、何たってニュル仕込み(※)ですからね. 魅惑の美脚ですよね.(ニヤリ)

》俺、ホンマにあほか?(笑)
ってのも、感じる事ありますよね. 同じアホならおどらにゃ損々!ってわけで、 アホ同士、よろしくお願い致します.(爆笑)

ま、冗談はおいといて、ユーノス100を購入されたら、写真見せてくださいね.
じゃ、また!

※ ドイツのニュルブルクリンクサーキットの事です. 半分以上が公道みたいな感じで、 メチャメチャ過酷なコースらしいです.  マツダもランティスを持ち込み、徹底して「走り」をチューニングしたそうです.

3.15,2000受信 10.8追加!
from はらださん,男性,25歳,三重県
おクルマ マツダ アスティナ,1993,1500DOHC,クリアホワイト,MT
燃費 (市街地) 12.0km/litter
燃費 (高速) 15.0km/litter
満足度 98%
気に入った点 憧れの白色でMT!
イヤな点 5速のギア比が低い
その他、何でも
高校生の時、父親の知人が経営する中古車屋で10万km走行したH元年型SOHC・黒いAT車を10万円で買った。
名前を聞いた時、「アスティナ?ファミリアはファミリアだろ??」と思った。
高校生のバイト代で買えるなら、別に違う車でもよかった。

大学の時、5万km乗って綺麗な車が欲しくなった。いや、MTのアスティナが欲しかった。
半年探したけど見つかるのはATばかり。MTは過走行の激安車ばかりだ。
消費税が5%に上がる直前、妥協してH3年型1500DOHC・銀色のATをディーラーで買った。

そんな頃、この(色んな意味で(笑))ステキなHPに出会った。
今でも覚えている。
次の日が仕事なのに夜中までチャットしてて、いよいよ落ちようかと思ったその時。
どこからかのリンクでこのHPを発見してしまい、何度も何度も同じページを見て独りでニヤけて。布団に入ったのは朝の5時。次の日は会社で意識が無かったッス。(笑)

掲示板やオフ会を通じ、素晴らしいアスティナ乗り達と出合った。

二台目の銀色アスティナは、色んな意味で不幸だった。
納車後に続発する不具合(全部保証で直ったけど)。車上荒らしに合い、内装をボロボロにされてケンウッドのオーディオとリモコンエンジンスタータが盗まれた。高速道路のSAで当て逃げにあった。(この時なかはら氏二号機のフェンダーとドアを送って頂き、家族一同アスティナ乗りの絆の深さを知った。なお、このフェンダーは現在、兵庫のアスティナ乗りの方の元で使われています)

そんな折、ココの掲示板で「埼玉に白いMT車が売ってるよー」との書き込みが!
近くのディーラーで先方に問い合わせてもらい陸送してもらいました。
H5年の後期型、走行3万5千kmで検査が残り10ヶ月付き。フロントエアダムスカートを付けてもらい50万円弱。安くはないけど、個体は良いし保証も付いて納得の買い物。

シートに腰を沈めてみれば、そこの広がるのは見慣れた景色。(リトラの色は白いけど(笑))
同じ車体、同じエンジン、同じグレード。
触りなれたハンドルに、操作するのに一切迷わないスイッチ。
ただ違うのは、ペダルが一個増えたのと左に生えるレバーが色々な方向に動くって事。
決してパワフルとは言えないが、気持ちよく回るエンジンが官能的な排気音を鳴らせてクラッチを通じてダイレクトにタイヤへトルクを伝える・・・
右足に忠実な車体の挙動は、まさにMTの醍醐味ッ!!
くぅ〜・・・買って良かった!

三台続いた我がアスティナ人生も、この白い三号機で幕を閉じる予定。
このHPが無かったら三台も同じ車を買わなかったでしょうし、三台同じ車買って充実した車生活を送る事もできなかったと思います。
ありがとう、なかはら氏。
ありがとう、ステキなアスティナ乗り達。
ありがとう、「三台目、買って良い?」という問いに、爆笑と笑顔で答えてくれた我が相方よ。

管理人からひとこと
ひとことで言えば、、、、
   「アスティナバカ一代」ヾ(^oT)/
まさに、激動のアスティナ人生、素晴らしいです!
BGファミリア/アスティナの開発チームの皆さんが読んだら、泣いて喜ぶでしょう.

と言う返事を書いたのは3月.
今は10月になってしまいました.(^^;
その間に、はらださんは4号機を導入されて、ひとりで2台のアスティナを養うと言う暴挙に出られました!
5年後には、「10号機達成」なんてメールが届くかもしれませんね(爆)

9.28,1998
from SASUKEさん,男性,30歳,愛媛県
おクルマ マツダ アスティナ,1991,1500DOHC,サイレントシルバーメタリック,MT
燃費 (市街地) 11.0km/litter
燃費 (高速) 12.0km/litter
満足度 97%
気に入った点 買う前は、リトラクタブルライトと5ドアが好きで、買ってから後はエンジンのフィーリングやハンドリングが更に気に入りました。
イヤな点 ゴムやプラスチックパーツが痛むこと、そして、シートが少し合わない?(腰にくる)
その他、何でも
はじめまして。アスティナのホームページがあると知って感動しました。 ずっと以前に「もしかしてアスティナのページがあるかも」と意気込んで探したときは 全くたどり着きませんでした。
1991年6月に新車で購入しました。現在178000km走行です。 買ったばかりの頃は色々走り回っていました。 1年間で38000程度だったので1日100KMぐらい走っていました。(でも上には上がいますね) そのころ恥ずかしかったのは、行きつけのガソリンスタンドへ行った 次の日に「満タン!」ということでした。
他人が乗ると「なかなかエンジン回るね」とか「コーナリングもいいね」とか 部分的な評価は得るのですが、総合的には「マイナー」ということが先行して、 皆に分かってもらえない車となっています。でもこの車を好きな人がいることが 確認できて嬉しいです。
一番大きなトラブルは、左前輪のブーツが破れたため、 ドライブシャフト?が交換となってしまったことでしょうか。 交換するまですごい音がしてました。
その他は、リアドアのフチゴム(何というのでしょうか)が切れること2回、 運転席パワーウィンドウスイッチ交換(今思うと、禁断の4枚上げ下げをしていました)などですが、 今はバイザーがはずれかけとなっているのと、またリアドアのフチゴムが切れかけている状況です。
また、3年前から暖房があまりきかなくなり、アイドリング時は温かく、走り出すと 水温計の針とともに温度が下がって寒くなります。これは修理に出そうと思っているのですが、 我慢していると冬が終わって温かくなるという、そういうことを3年ぐらい繰り返してます。
事故歴1回で、フロント部分を修理しましたが、それ以降も調子は絶好調です。
車はホイールを15インチにした以外はノーマルです。中身関係では、購入時に オーディオボードとリアスピーカー(メーカー取扱品)を装着し、カセット、 フロントスピーカ、CDをあとで取り替えたり追加したりしました。
先ほどのバイザーですが、両面テープと金具(接着してる?)で ウインドウ沿いに固定してあるため、再度付け替えが難しいのですが、 そろそろ外れそうな方も他におられると思うのですが、どうされているんでしょうか。 無理矢理はずしてテープと接着剤でトライしたらまた外れかけになってしまいました。
目標はとりあえず200000kmですが、それ以降はいったいどれだけ行けるのでしょうか? 自分では、ときどき見かける懐かしい車のように(良いたとえが浮かびません) 感じるまで乗り続けたいのですが。
ちなみに、友人からよく言われる「もう買い換え時じゃない?」のたぐいの言葉には、 「まだ元とってないんよ。」と答えています。
思いつくまま書き込んでしまいましたが、これからもよろしくお願いします。

管理人からひとこと
いらっしゃいませ! 四国からこのコーナーへの投稿はSASUKEさんが 一番乗りです.

>「もしかしてアスティナのページがあるかも」と意気込んで探したときは全くたどり着きませんでした。
あははははっ! 私も同じです. だから自分で作ってしまったと言う訳です.(^^;
今でもたまにサーチエンジンで探索してます. えっ?と思う様な意外な場所にアスティナの 話があったりして、楽しいですよ.

ドライブシャフトのジョイントのブーツ、特にFF車は破れやすいみたいですね.  ゴム系の部品はどれも消耗品ですが、特にシャフトのブーツは要注意です.  ちょっとでも亀裂ができたら、そこから水分が侵入して、中のグリースの潤滑能力を ダメにしてしまうから、ジョイントがイカれてしまいます. ハンドル一定で旋回 している時に「カタカタ」と言う音がしはじめたら、ココを最初に疑った方が いいみたいですね.(「アスティナの飼い方」にも書いてます)

サイドのバイザーの件ですが、やっぱり私のアスティナも外れかけてますよ. 両面テープが はがれかけてます. 2台のうち1台は外してしまいました. そのうちヒマがあれば、 再度取り付けてみようと思ってるのですが、なんだかんだで後回しになってます.^^;
アスティナではないのですが、他のクルマを新車購入したときに、自分でバイザーを 取り付けたことがありますよ. その時の説明書には、「両面テープの接触面を、ホワイト ガソリンで完全に脱脂する事」と書いてありました. アルコールでも結構ですから、 両面テープを貼る面を、徹底してきれいにしてから試されてはいかがでしょうか?
また、金具には接着剤は不要だと思います. 板バネの様になっているので、少しだけ 広げてあげて、奥まできちんとハメ込めばいいと思いますよ.
後は両面テープで接着している部分を、ひたすら叩く!(^^; 接着部以外を 叩くと割れるかも知れませんので、良く注意しながら一様に「カラテチョップ」を 御見舞すれば、普通に指で押して圧着するのに比べて倍以上の接着力が出るものです.

>アイドリング時は温かく、走り出すと水温計の針とともに温度が下がって寒くなります。
この問題、以前に掲示板で質問が出ました. その時の「KANA's母」さんの回答は、、、
 >水温が上がらない一番考えられる原因はサーモスタット。
 >交換は簡単ですよ。LLCも一緒に交換した方がいいですけど。
 >冬に寒いのも嫌ですけど、夏だってオーバーヒートの恐れあり。
との事です. 参考にしてくださいませ.

>目標はとりあえず200000kmですが、それ以降はいったいどれだけ行けるのでしょうか? 現在178000kmとは、スゴいですね! 私のアスティナ1号機が、先日10万kmを達成して 喜んでいたのですが、遥かに上を行かれてますねぇ.(^-^)/

>自分では、ときどき見かける懐かしい車のように(良いたとえが浮かびません) >感じるまで乗り続けたいのですが。
そうそう、私も同じ事を考えてるんですよ. ライバルは、ズバリ!「ピアッツァ」.  往年のいすゞの名車です. コレは美しい、、、、、(゜゜)
大勢のマニアから根強い支持を受け続けている素晴しいクルマですね.  私もアスティナがそんなクルマに育ってくれる事を夢見てます.
お互い、、、元を取るまで楽しみましょう!

p.s.
掲示板にもおこしください.m(_ _)m

10.2,1998
from ぽこさん,男性,27歳,広島県
おクルマ マツダ アスティナ,1993,1500DOHC,パッションローズマイカ,MT
燃費 (市街地) 13.5km/litter
燃費 (高速) 15.0km/litter
満足度 97%
気に入った点 5ドアに見えないデザイン。エンジン音。折り畳みじゃない自転車が乗せられる(笑)
イヤな点 故障が多い。オートアンテナでない。大きなおしり。約1万円もするのに中が狭いコンソールボックス。
その他、何でも
はじめまして、「ぽこ」と申します。
今から約10年前、テレビCMで明るいサウンドに3台(アスティナ・3ドア・4ドア)が 並んで走っているCMを見て初めて「かっこいいな〜」と思った車がアスティナでした。
しかし、車を必要としなかったためしばらく見向きもしなかったのですが、平成5年2月に 偶然通りかかったアンフィニのショールームで見かけたアスティナを見て一目ぼれして しまいました。このころが後期型が発表された直後だったと思います。
ユーノス100も同じような車で検討したのですが、アスティナ後期型の装備の多さと 担当者の対応の良さで決めました。
アスティナの履歴は、
0kmリアスピーカーとCDチェンジャーを取り付ける。
1000km助手席アクセサリー入れの蓋の取り付け不良。ディーラーで対応。
7000kmフロントスピーカーを交換。ディーラーで対応。
助手席ドアの取っ手金具の取り付けミス。内側から開けられなくなる。
13000kmオーディオ・アクセサリーのヒューズが飛ぶ。予備のヒューズを使用。
18000kmエアコンの冷房が効かなくなる。ケーブルの接触不良。ディーラーで対応。
26000km駐車場で荷物の出し入れをしている時、目の前で免許取りたて(2日前にとったそうな)のドライバーが車庫入れに失敗し、右リトラクタブルがめちゃくちゃになる。相手はクラウンで無傷。
(相手が100%負担:修理費150,000円)
32000km1回目の車検、特に交換はない。
(ユーザー車検代行:99,000円)
35000km駐車場で当て逃げされる。走行に影響ないが修理検討中(^^;
45000kmバッテリーが上がる。充電してそのまま使用。(^^;
51000km運転席パワーウインドウのモーター交換
(部品代21,000円+工賃8,000円)
52000kmCDプレーヤーが壊れる。MD/CDデッキ(2DIN)を取り付ける。
(80,000円)
53000km2度目の車検、ブレーキパッドの交換。
(マツダ系ディーラー:115,000円)
53000kmプラグケーブルが4本中3本が断線し、走行不能になる。
(部品代6,000円(車検直後だったので工賃は無料))
59000km現在に至る。

たまに右側のリトラクタブルが繰り返し上下運動をすることがありますが、皆さんは経験ありませんか?(^^;

広島ではアスティナは今でも結構見かけるので、あまりマイナーって感じを受けません。
アスティナを買ってから一つだけ後悔していることがあって、メーカーオプションの デジパネにしとけば・・・とたまに思います。

何かとトラブルの多い車ですが、デザインがとても気に入っています。
この次もアスティナかランティスクーペに乗っているでしょう。
今の車も何とか修理してあと5年半乗れたらって思っています。

このホームページを見つけた時は本当にうれしかったです。
なかはらさんも管理が大変と思いますが、これからもよろしくお願いします。

管理人からひとこと
ぽこさん、はじめまして!
後期型を新車で購入されたんですね. 10年前のTVCF、覚えてますよ. 真っ白い背景の中を 赤いアスティナがくねくねと走り回るんですよね.(^o^)/

ぽこさんのアスティナ、燃費が素晴しいですね. きちんと整備とトラブルの記録を残されてると言う事は、 几帳面な乗り方、されてるんでしょうか? 

26000kmの時に目の前でぶつけられた時はショックだったでしょう! でも、35000kmの時のあて逃げに比べたらマシですよね.  修理はまだですか?
私のアスティナも色々な事があったのですが、ほとんど記録をとってないので、全部忘れちゃいました.(^^;
後は、パワーウィンドウのトラブルですか? この時期のマツダ車は、どれも同じようにPWが弱いそうですね.
気になるのは、プラグコードが3本も断線と言うトラブルですね. もともと接触不良だったのでしょうか?
また、交換後のフィーリングの変化も、とっても気になりますね. 私は永井電子の「ウルトラ」に交換して、 トルク感が大幅にアップしたのですが、もともとのコードが劣化していたので、純正新品と比べて本当に高性能なのか? と言う疑問は、結局、、、、わからずじまいです.(^^;

>たまに右側のリトラクタブルが繰り返し上下運動をすることが、、、
リトラの不審な上下動、、、、、? 私は覚えがありませんです. 他の皆さんはいかがですか?

>メーカーオプションのデジパネ、、、、 そう言えば、、、、そんなのも、あったような気がします.(^^; 今、手元の資料から探したのですが、 写真が出て来ません.(T_T;) でも、、、プラス31000円のこのデジパネ、もしも付けてたら、 超レアなアスティナになってたんでしょうね.(^oT)ヾ

で、何といってもデザインがお気に入りのアスティナ君、これからもかわいがってあげてください.

10.2,1998
from さん,男性,30歳,大阪府
おクルマ マツダ アスティナ,1990,1500DOHC,クリアホワイト,AT
燃費 (市街地) 8.0km/litter
燃費 (高速) 11.0km/litter
満足度 95%
気に入った点 5ドアハッチ、リトラなへんなとこ
イヤな点 せまい(得に後部座席)
その他、何でも
購入のきっかけは結婚するにあたってちゃんと自分の車が欲しいということでした。
それまでは実家の車(92トレノ初期型GTZ)をほとんど自分の車にしてましたが・・
アスティナを選んだ理由は うちの嫁のかわいい車の基準がハッチバックであったということと 結婚するにあたり、2ドアではちょっと、ということ、でした。
私ももともと、よく走るタイプの車が好きだったので、マーチ等は除外、最終選考までのこった のが、アスティナでした。

初めてのAT車のため?、燃費の悪さに驚きました(踏み過ぎとよくいわれますが) 近くのマツダに聞いたところ、「この車は普通のファミリアと違ってちょっと重いんや!
こんな信号多いとこで、リッター8やったら上等やで!!」と言われましたが、やっぱり 本当なんでしょうか?
あれからもう5年が過ぎ当時3万キロ(中古で購入)だったメータも8万5千になってます。 周りには「クラシックカー」なんて呼ばれていますが、まだまだ乗る予定です。

管理人からひとこと
どもども、公さん!
こっちでも、やっとデビュ〜ですね.(^-^)/
かわいいハッチバック、ですよね! 私は斜め後から見た所が一番気に行ってます.
なんとも言えず、ぽってりしたお尻ですよねぇ.(*^-^*)ヾ

AE92トレノと比べて、走りはどうですか? ATとMTの違いもあるでしょうが、エンジンの フィーリングとか、、、(かなり劣勢かも?^^;)

燃費ですが、、、町中で8km/L走れば普通だと思いますよ. ただし、、、、
「この車は普通のファミリアと違ってちょっと重いんや!」と言うのはあてはまりませんね.

珍しい白のクラシックカ〜、何と言われようと好きな物は好きなんですよね. 
SASUKEかったさんの17万キロ走行と言う実例もあるんだから、どんどん乗ってあげましょう.ヾ(^o^)
10.5,1999 公さん、追加購入情報!!
おクルマ H6 ランティスクーペ 2000V6 タイプX スパークルグリーン,MT
燃費 (市街地) 9.0km/litter
燃費 (高速) ??km/litter
満足度 98%
気に入った点 スタイリング、エンジン性能などなどほとんど
イヤな点 灰皿が小さい、ワイパースイッチ
その他、何でも
大阪市内から和歌山に引っ越すにあたり、私の通勤用として購入しました。
(ASTINAは嫁の足にと差し上げました)

実は、私の会社は車通勤を認めていないのですが、全て電車で通勤すると、最終電車
が早かったり、乗れる本数が少なかったりと、かなり不便なため途中の駅まで直接車で
行っています。で、その道中というのがいわゆる紀伊山脈を越える山越ルートとなって
おり、片道25キロ程となっております。

この通勤ルートを電車に乗り遅れず(坂道でも遅い車をパスできる)走れる車で維持費を
含めて低価格な中古車を探していていました。当初ワークスやビビオなどを検討していま
したが、周りから「毎日往復50キロの峠道を走るのに、軽の中古はすぐ駄目になるから普
通車が良い」だとか、「そのうち刺さるだろうから、軽はやめとけ」とか、ありがたい忠
告を頂き、それなら「ランティス」と踏ん切りがつきました。

走りについては、今までのASTINAがAT車だったこともあり、それにくらべると非常に満足
しています。ただ、愚痴をこぼせば、灰皿が小さく、すぐ吸殻でいっぱいになってしまう
ことや、ワイパースイッチがASTINAと違うため、雨が降ってきた時、ついリヤワイパーを
動かしてしまうこと、またワイパー作動中に任意での操作ができないことなどがあります。

タイプXに決定した理由は、タイヤ交換時の費用をつい考えてしまったからです。
これからも、なかはらさんのように頑張って2台維持して行きますので、今後ともよろしく
お願いします。

PS、今のところ毎日の通勤が非常に楽しいです

管理人からひとこと
ランティス購入の経緯については、掲示板の方で話題になってましたね.(^-^)
私のランティスと同じ、スパークルグリーン・メタリックのランティス、気に入って頂いて 嬉しいです.

不満な点は、私とほぼ一致しますね.(笑)
私はたばこを吸わないので、灰皿を小銭やカード入れに使ってるのですが、
ランティスの灰皿にはカードが入らないんですよ. まあ、他に色々と小物収納
スペースがあるから、なんとかなりますけどね.

それと、ワイパー系統の操作法の違い. むしろ、アスティナの方が特殊であって、
ランティスの方が普通だと思うのですが、例えば間欠ワイパーの調整ダイアルの回し方が
正反対なんですね. この辺だけでも、統一して欲しかったなと思います.

あと、私のクルマだけかも知れませんが、ワイパーの払拭面積にも不満があります.
運転席側Aピラー側の拭き残しが多くて、幅5cm以上の死角ができるのです.
雨の夜に峠を通る時など、恐怖感を感じるので、近々調整するつもりです.

なおせる所はなおして、お互い末永く乗りましょう.ヾ(^o^)

PREVIOUS HOME MENU NEXT

Authored by Hisashi Nakahara, 1998