Our ASTINAs
みんなのアスティナ


7.25,1998
from ゆきやさん,男性,33歳,千葉県市原市
おクルマ ユーノス100,1500DOHC,1990,ミッドナイトブルー, MT
燃費 (市街地) 10.0km/litter
燃費 (高速) 12.0km/litter
満足度 95%
気に入った点 日本車離れしたルックス、セダンじゃ考えられない使い勝手の良さ
イヤな点 後方視界の悪いとこ(特に斜め後ろ)
その他、何でも
 初めましてゆきやと申します。 (m_O_m) このホームページを発見して 非常に感動しております。 マイナー車ゆえなのか? しかしみなさんの 思い入れにもびっくりですが、自分もその仲間に入れてもらえたらと思って おります。 その中でもレアなユーノスなんですけどね(^^;

 ウチのユーノスは新車で購入しました。 それまではランクル、マーク2、 シティと短いスパンで乗り継ぎ結婚したてで金もないのにカミさんに めちゃくちゃねだって買いました。 (枕の下にカタログを敷いて寝た!  そのカタログはまだ持ってます) 決めセリフはお父さん、お母さんを連れて 旅行に行けるよ!(もちろんカミさんの親ね)
 コンセプトは4人分の荷物が載せられて、出来るだけコンパクトで、 スポーティな車でした。

 本当は1800DOHCが欲しかったんです。 でもエンジンだけでなく本革の シートになってしまうのでエライ高くなるのであきらめました。  動力性能はまあまあなんですが、スキーに行ったとき山道登るのがちょっとつらい

あと買った時、ユーノス店オープンってことで、アームレストとスキーの キャリアとオーディオボードをサービスしてもらいました。 それにソニーの 20センチの埋め込みスピーカーをつけてます。 あとフロントはアルパインの ツイーターにパイオニアのウーハー。 ヘッドユニットは現在アゼストと 滅茶苦茶な取り合わせです。

なぜユーノスにしたのか! 本当はサンルーフのあるアスティナが 欲しかったんですが、 1500DOHCで革巻きステアリング、布製バケットシート だったからです。 この内装は本当に気に入ってます。 ざらっとした 肌さわりが夏涼しい! 多少の汚れは目立たない

笑ったのが自分には妹が3人いるのですが、そのウチ2人が前イスを倒して 前ドアから後席に乗ったことがあります。 それだけスポーティな3ドアに 見えるって事かな?

 自慢はいざって時に長い物を載せられる事! 2メーターくらいのローボードや、 子供用の滑り台を載せたこと。 こんな事はセダンじゃ逆立ちしても無理です。  高さのあるトランクも良いです。 でもランティスみたいにバンパーから開くと もっと良いのですけど...

 なんだかんだでウチのユーノスも9万キロを突破しちゃいました。 
でも飽きないですこの車! 今までのトラブルは購入してすぐにバックしてて 人気のリアスポを電柱にぶつけてしまい、自分でパテとタッチペンで直しました。  あと、カミさんが運転中に右折しようと思って止まっていた所に原チャリが つっこんできました。 これはかなりダメージでかくて運転してた高校生の 男の子も夏休みを棒にふり、ユーノスはお尻を大手術。  それからというもの段差でリアハッチからきしみ音が鳴るようになりました。

 あとは、ドライブシャフトやパワーウインドーなどのトラブルを みなさんと同じように経験しました。 でも基本的に丈夫な車だと思います。 
エンジンも調子良いです。

ウチの近くには同じ車があともう一台走っているだけで、6本スポークの アルミを履いているのが自分の車です。 アスティナは結構見かけます。

だらだら書いてしまいましたが、これからもユーノスとつきあって行こうと 思っております。 みなさんよろしくお願いします。

管理人からひとこと
はじめまして!
ユーノス100で、新車購入となると、とっても貴重な存在ですよ.
ユーノス100の前は、短いスパンで買い換えてらっしゃったのに、ユーノスに なってから、8年飽きずに乗られてるあたりが、このクルマの奥行きの深さを感じさせます.
正直言って、私も買う前は「奇抜なデザインだし、2〜3年で飽きるんじゃないかな?」なんて 軽く考えてたのですが、気が付けば8年. しかも、調子もいいのでまだまだ行けそうな 所が素晴しい!

オーディオの組み合わせがメチャクチャな所も、私の1号機と同じなんで、ついついニヤリとしてしまいました.(^^;)
ヘッドユニットと外部アンプとスーパーツィーターがケンウッド、フロントスピーカーはカロッツェリア、 リアスピーカーがアゼスト、CDチェンジャーがソニー.
ゆきやさんの場合は、リアに20cmの大きなスピーカーが付いてるし、オーディオボード(1cm厚の合板)を 使ってるから、きっといい音が出てるでしょうね.

妹さんが2ドアと間違て、前のドアから乗ろうとしたのも、ホント、笑っちゃうけど気分いいですよね.
私も、知り合いを乗せるときに、後席のドアを開けるとビックリされた時は、人知れず幸福感にひたってます.(^-^;)ゞ
まさか4ドアとは思わないんでしょうね.

そう言うわけで、長文の投稿ありがとうございました. 文章の長さが、思い入れの深さを象徴している様な 気がします. これからもかわいがってあげてくださいね.

8.21,1998
from トムさん,男性,26歳,茨城県
おクルマ マツダ アスティナ,1500DOHC MT ,1991,紺,MT
燃費 (市街地) 11.0km/litter
燃費 (高速) 12.0km/litter
満足度 95%
気に入った点 古さを感じさせないスタイルと使い勝手の良さ
イヤな点 スキーの板を積むとトランクが開かない!!
その他、何でも
アスティナのホームページがあるなんて超感動です!!。
マイナーな車だからこんなに充実したホームページがあることさえ思ったこと なかったです。
アスティナには、とても気に入ってます。今は、もう遠出だろうが、海(ボディーボード) だろうがアウトドア(キャンプ)だろうが、スキーだろうが、釣り(バスフィッシング) だろうがなんでも、とりあえずこなします。
7万kmすでに走っているけど、きびきび走ります。

でも、問題なのは、やっぱりスキーの時ですね。システムキャリアをつけているのですが、 スキーの板を積むと、後ろの荷物が出せないのです!!。スキーの先端がリヤウインド にぶつかってしまい、勢い良く明けてしまうと、ガラスが割れそうです。
あと、不満な点は、ヘッドランプの電気の交換が自分ではできずにディーラーで頼んだら 在庫さえなく、高かった事ぐらいかな?(何か特別みたいで・・・・) でも、これからも、この車であちこちいきまくりたいと思います。
今後もこのホームページ楽しみにしています

管理人からひとこと
はじめまして! 喜んでいただいて光栄です.(^o^)/
アスティナをアウトドア系にフル活用されてるんですね. 私も先日、アウトドア、、とまではいきませんが、家族で海に行った時に、 着替え用のテント、ポリタンク2個分の水をはじめとして、テーブルや クーラーボックス等など満載して、楽しんで来ました.
意外にたくさん積めるんですよね、あのトランク.(^-^)

トムさんのキャリアは、純正のオプションでしょうか?
私も以前、社外品ですがスキーキャリアを付けてましたよ.  やっぱり、トランクを開けるとリアウィンドウに当たるんですよね.(笑) 
スキー板をなるべく前方にずらして取り付たり、色々工夫したけど、 結局、そ〜〜っとトランクを開けるしか、方法がありませんねぇ.(^^;

ヘッドランプの件ですが、私も以前は自分でできずに、カー用品店にお願い したんですけど、何も特別な物ではなく、規格品だから、あの大きさの ランプは、まず間違いなくアスティナに付けられるみたいですよ.
純正品は一体式で、バルブだけの交換ができないので、特殊と言えば特殊かも 知れませんが、、、、(^^;

最近、私の2号機(1600DOHC)のランプが切れたので、自分で取り替えてみました.
一応、店の人に「これ、付けられますよね」って確認してから、持って帰って付けましたが、 正直言って、楽勝でした.ヾ(^o^)/ 光軸を調整しなおす必要もありませんし、簡単でしたよ.
  手順については、近々写真入りでリポートを公開しますので、次回はご自分でどうぞ(^o^)/

では、また遊びに来てくださいね.
そうそう、掲示板にも、ぜひお越しくださいませ.ヾ(^-^)/

8.27,1998
from TOMOさん,男性,26歳,神奈川
おクルマ マツダ ランティスクーペ 2000V6 グリーンメタ,MT
燃費 (市街地) 10.0km/litter
燃費 (高速) 12.0km/litter
満足度 600% (?!)
気に入った点 スタイリング
イヤな点 テールランプ周りの造形
その他、何でも
最近リリースされた車で、欧米その他のメーカーのスタイリングに、多大なる影響を与えた数少ない車でしょう。
ルノー・メガーヌやら沢山の“ランティス・クローン”(←つまりパクリ)が生まれたことは、ムカツクようで、嬉しかったりもします。 
今、マツダのデザインはあまり元気がないけど、ホンダや三菱のちょっと“ガンダムちっく”な変なアクのあるモノよか全然イイ。
あの独特の情感、たたずまいはトヨタ車なんか乗ってるやつら(つまり殆どの日本人)には分からないのかなぁ。

今年の初めに、マツダスピードのでっかいウイングを付けました。とにかく目立ちます。ノーマルのシルエットも気に入っていたので、 「どうかな…」とも思いましたが、イイです。
あとは、ゴムとファブリックを併せたような不思議な生地を使ったシート(マイナーチェンジ前のV6だけに付いていたもの)がちょっと最近ヘタリ気味です。

こんどのファミリア、売れるとイイですね。

管理人からひとこと
はじめまして〜っ!
このコーナーに「ランティス」で登録された最初のお客様です.ヾ(^o^)/
ランティスは、私もとっても気になってまして、次期愛車候補の1つにあがってます.
TOMOさんのランティス、2000ccなのに、かなり燃費がいいですね. かなり丁寧に運転 されてるのではないでしょうか?

》マツダのデザインはあまり元気がないけど、、、、、
確かに、ちょっと寂しいですね. 新型ロードスターもあんまり売れてないみたいだし.(T_T)
そんな中でも、純正エアロ装着のカペラセダン、結構イケてると思うんですよ. 顔つきも上品だし.
それにひきかえ、、、某自動車メーカーの、CMに「ライオン丸」みたいな人が出てくるクルマ(^^;). 前から見ても後から見ても極悪人ヅラですよねぇ.

確かに、クルマをデザインする上で、善人っぽく作ると没個性的になりがちなのも理解できますし、 悪人っぽいクルマを欲しがる人が大勢いるのも事実です.
そんな中で、ひたすら「人相が良い」クルマを出して来るマツダ. 私は好きですよ!

》今年の初めに、マツダスピードのでっかいウイングを付けました。
いいですね. アスティナには、、、付けられませんよねぇ、、、(爆笑)
もし、写真があれば、送って頂けませんか? このHPで紹介させて頂きます.
写真は、デジタル画像/e-mail、プリント/郵送でも、どっちでも構いません.

》こんどのファミリア、売れるとイイですね。
今朝の新聞でトヨタ/ホンダなどが前年比の売り上げを落としている中、 マツダだけが2カ月連続で前年比を数%上回ってると言う、嬉しい記事が乗ってました.
本当にがんばって欲しいですね.

では、また遊びに来て下さい.(^-^)/

8.28,1998
from 五十嵐プレス工業改めイカプレさん,男性,26歳,新潟県
おクルマ マツダ アスティナ、1500SOHC,1993,黒,AT
燃費 (市街地) 10.0km/litter
燃費 (高速) 11.0km/litter
満足度 75%
気に入った点 オリジナリティのあるスタイリング
イヤな点 1500のオートマは単なるかたつむり
その他、何でも
初めまして。マツダ関連のリンクからおじゃましました。

ロードスターからの買い換えですが、ディーラーに言われるままに アスティナならいいやと選んだのが大失敗(当時)。
1500SOHC-ATは回らない、走らない、ボディが重いと相当ショックでした。
しかし、乗慣れるにつれゆったりと安全に、しかもスピードを落とさないで 早く走ること、車と常に会話しながら運転することの大切さを教えてくれました。
今は通勤、遊びの足にガシガシと乗っています。
この冬に後付けのサンルーフを付けようかなと計画しています。

このようなホームページに出会えて本当にうれしく思っています。またお邪魔します。

管理人からひとこと
はじめまして、五十嵐さん! ペンネームは、会社の名前ですか?
》ディーラーに言われるままにアスティナならいいやと選んだのが大失敗(当時)
メチャメチャドキッとしました.(^-^;)ゞ
軽快さがウリのロードスターからの乗り換えだと、特に高回転の伸びが気になるでしょうね.
私も一時期、可変バルブタイミングのミラージュ・アスティに乗っていたので、アスティナに 乗るといつもオーバーレブして、ギクシャクしてましたねぇ.(大汗^^;;)

今は気に入っておられるとの事、ホッとしました.
5名乗れるし、後席も見た目よりずっと広く感じるし、何よりも、デザイン段階のスケッチを そのまま具現した様な、5ドアとは思えない、前衛的なデザインが、あの値段で手に入るのだから いろんな意味で欲張りなクルマだと思いますよ.

どうぞ、掲示板の方にもお越しくださいませ. 1500SOHCの方も大勢いらっしゃいますよ.

追伸:9/9 掲示板投稿より転載しました
こんにちは五十嵐プレス工業改めイカプレです。
(p.nとっさに考えたもので (^^;) スイマセン。長すぎたので省略)

みんなのアスティナのページでは欄に収めないと駄目だと勘違いし、 良い点があまり書けなかったので追伸します。書き込みって初めてで。
 実はロードスターに乗る前アスティナが欲しかったのですが あいにくサンルーフ付の中古がなく、第二候補のR.S.にしたのですが 雪国の為もあり1年半で玉砕、アスティナに乗り換えました。
知り合いのデザイナーさんたちにはすこぶる受けのいい車ですが 会社のおばちゃんには分かってもらえずファミリアの5ドアですと 言っています。背がちっちゃくて可愛いとのこと(複雑な心境)。

管理人からもうひとこと
「アスティナ」って、、、、発音しにくいし、なかなかわかってもらえないことがありますね.
「ああ、トヨタのワンボックスね、、、」とか「三菱のミラージュの、、、」なんて.(T-T)
私個人としては、三菱のアスティと間違えられる分には、全然OKなんです. 1年前まで 乗ってましたから.(爆笑) しっかし、エスティマは、ちょっとねぇ、、、(^^;

掲示板にも書き込み頂き、ありがとうございました. これからもご懇意にお願い致します.

9.7,1998
from Imakenさん,男性,25歳,横浜
おクルマ マツダ アスティナ,1991,1500DOHC,ベイブルー,AT
燃費 (市街地) 10.0km/litter
燃費 (高速) 15.0km/litter
満足度 90%
気に入った点 不人気優良低価格中古車!(失礼)
イヤな点 トランクに荷物が入れにくい
その他、何でも
はじめまして,最近35,000km達成しました.
街中であまり見かけないのも気に入っています.

ここで質問していいのかわかりませんが,先日,ホイール側ドライブシャフトブーツの交換をマツダで見積もったら¥3万はかかると言われました.交換方法も一番安い,ブーツを切ってかぶせて接着剤でとめる方法なのですがこんなにかかるものなのでしょうか.どなたか経験者の方いらっしゃたら教えてください. よろしくお願いします!

管理人からひとこと
いらっしゃいませ〜!
35000kmとは、まだ新車みたいなものですね. いいなぁ.(笑)
「不人気優良低価格中古車」ってのも、言いえて妙というか、これぞマイナー車の醍醐味って感じです.(^o^)/
何より、安いのは助かりますよね. 敷地に余裕があれば、もう1台欲しい位です.(爆笑)  でも、実際、部品取り用に1台置いておけるスペースがあれば、私の2号機(1600DOHC)を部品取りにして、 もう1台、程度のいいアスティナが欲しいと、本気で考えてしまいます.

ドライブシャフトのブーツの件ですが、私は左右とも交換してもらってます.
具体的な値段は覚えてませんが、、、部品だけなら数千円ですよ. (グリース&バンド等、消耗品込みです)
ディーラーではなく、行きつけのタイヤショップで交換してもらったから、かなり安くしてもらいました.

余談ですが、、、、
友達で、インテRに乗ってるジムカーナ選手は、よくシャフトを折るから、いつ見ても自分でシャフトを バラして、ブーツを替えてます. 私もそのうち自分でできるようになりたいなと思いつつ、数年たって しましました.(^^;

Iwakenさんも、信頼できるショップを見つけるといいかも知れませんね.

では、また遊びに来て下さい.ヾ(^o^)/

PREVIOUS HOME MENU NEXT

Authored by Hisashi Nakahara, 1998