Our ASTINAs
みんなのアスティナ


6.12,1998
from ステルスさん,男性,23歳,茨城県
おクルマ マツダ アスティナ , 1500DOHC , 1990 , 赤 , MT
ホームページ
燃費 (市街地) 14.5km/litter
燃費 (高速) 15.0km/litter
満足度 80%
気に入った点 曲線美 燃費 室内・トランクの広さ エンスー好きのするもろもろ
イヤな点 ミッションマウントなどのふにゃふにゃさ(マツダ全般らしい)
その他、何でも
免許を取ってから買った初めての車です。5年落ち(50000キロ)を車検込みで63万円で買いました。 マツダディーラーで買ったので、その後の不具合は全て無料で直りましたよ。 左右のドライブシャフトブーツも無料です。

主な改造個所はハンドルを自動後退で本皮と偽って買わされた(^_^;)もの、プラグコードがNGKのもの、 プラグがボッシュ、ワイパーもボッシュ、ライトはCIBIE、タイヤはグッドイヤーのDUCARO F-1、 クラクションはFIFAのBMWやPORCHEと同じやつ、ソニーのチェンジャー、てとこじゃないでしょうか。 エアクリーナーはFORZAを持っていますが、現在は純正を使っています。 ブレーキパットもエンドレスを持っています。今はおとなしく走っているので使っていません。 減りが早いから。あ、あとSX6000を今から35000キロ前くらいに添加しています。

しかし僕のアスティナ、燃費いいですねえ。レギュラーでも13キロくらいは走りますが、ここ数ヶ月は ハイオクの安さ(89円/L)でハイオク入れています。坂道なんかでぜんぜん違いますね! かなり快適です。高速はあまり乗らないので、昔のレギュラー時の値です。 140キロ走行したときの値なので、燃費悪いです。市街地といっても、 わりと田舎なのでなんともいえませんが、乗っているときはラッシュ時なので 時速20キロくらいが全体の4分の1くらいはあると思います。それ以外は峠を越えているので、 4000回転弱を保っています。市街地ではもちろん、流れをリードするくらいの速さで走っていますよ。 SX6000してから燃費が1割以上、回転のスムーズさも上がったので、これは絶対にお勧めです。 マツダの純正添加剤ですしね。

今までの故障個所は、ドライブシャフトブーツが6万キロ前後で左右とも、冷却漏れ、オイル漏れ、 サーモスタット故障、リトラ接点故障、ってところでしょうか。ちなみに85000キロ前後に車検時に タイミングベルトを交換しています。タイミングベルト、交換してみるとかなりフィーリングが よくなりました。調整したからかもしれませんが、これもお勧めですね。

そろそろタイヤ交換ですが、最近はサスペンションがヘタリまくっていることもあり、コンフォート指向の タイヤにしようかと思っています。今のタイヤはロードノイズが多すぎますから。できればミシュラン。

そうそう、気に入った点の室内・トランクの広さですが、室内の広さは1500cc前後の車の中ではいいほうでしょう。 男の5乗でも大丈夫ですから。トランクスルーにすると足を伸ばして眠れるのもいいところです。 ちなみに4kgの洗濯機も載るんですね、これが。一人暮らし用の冷蔵庫も載ります。自転車も。 セダンと違って、高さを使ったトランク容量があるので案外使いではいいと思います。

不満な点はやはりサスペンションもそうですが、ミッション・エンジン取り付けの剛性でしょう。 シフトチェンジすると揺り戻しが出やすいんですよね。これはFD3Sも同じみたいです。 助手席に乗ったとき、明らかに発生していました(操縦者はそれなりに上手な人です)。 これはマツダ全シリーズに共通するみたいなことを聞いたことがあります。

とりあえず、そんなところでしょうか。また追加があるときにはお願いします。 それではどうぞこれからもよろしくお願いします。

そうそう、私、以前、ニフティーのFCARによく出没しておりました。 ご存知の方もおられるかもしれませんね。

管理人からひとこと
はじめまして! (^o^)/
燃費がメチャメチャいいアスティナですね. SX6000って、そんなに効くんだったら、 ウチのアスティナ(2号機,1600DOHC)でも試してみようかな?  (1号機(1500DOHC)はすでにマイクロロン処理済)
ちなみに、1号機は、普段はカミさんが乗ってるんですけど、だいたい10km/L位です.  最高記録は12km/L.  回転数は2000rpmまで,アクセル開度は30%までしか踏まないと言う、「じっと我慢」の エコランでしたが、思ったより効果はありませんでした.(T-T)
2号機の方は、9.5km/L位かな? 通勤中に渋滞に会うことがなく、帰りは夜だから、スイスイ帰れます. 帰宅途中には、必ず峠を利用(??)してますね.
話がそれましたが、燃費って、走行パターンによる所も大きいんでしょうね.  大変うらやましいです.

》不満な点はやはりサスペンションもそうですが、ミッション・エンジン取り付けの剛性でしょう。
アクセルのON/OFFに伴うエンジンの揺れですか、、、、、、、(^^;
私が去年まで乗っていたミラージュ・アスティも、最初はエンジンが揺れまくってました.  ジムカーナ仕様に改造してもらうときに、エンジンマウントを強化型に替えたとたん、全く違う クルマに生まれ変わりましたね. イグニッションキーを回した瞬間から、「おっ!」と驚く 振動. 実際に走り出すと、アクセルレスポンスが呆れるほど良くなり、まるで馬力が10ps程 アップしたかの様な錯覚を覚えました.

アスティナの場合、適合する強化エンジンマウントは出てないと思います. マツダスピードから BG5S(ファミリア3HB)用の製品が出てますが、流用できるかどうかは不明です.
でも、ノーマルでもいいから、エンジンマウントを新品に替えると良くなるかも知れませんね.  8年前に、私が5代目ファミリアからアスティナに乗り換えた時は、随分とエンジンの揺れが 少なく感じましたよ.

》そろそろタイヤ交換ですが、最近はサスペンションがヘタリまくっていることもあり、
》コンフォート指向のタイヤにしようかと思っています。
この際、ショックを換えてみると言うのはいかがですか? ヾ(^o^)/ (←無責任な私の図^^;)
もし予算に余裕があれば、、、、、の話ですが.(^-^;)

勝手な事ばかり言わせて頂きましたが、良く走り良く遊べるアスティナ、かわいがってあげて 下さい. 掲示板の方もよろしく〜〜.(^-^)/

6.14,1998
from ひろきさん,男性,28歳,神奈川県
おクルマ マツダ アスティナ,1500DOHC,1991,ベイブルー,AT
燃費 (市街地) 9.0km/litter
燃費 (高速) 12.0km/litter
満足度 99%
気に入った点 かっこいい、5ドア、壊れるけど壊れない
イヤな点 対向車のライトがまぶしい、左後ろが見えない
その他、何でも
いいところ−−かっこいい
悪いところ−−(いっぱいある)
  • 時計が壊れちゃった
  • 冷却水が漏れてきた
  • 運転席窓が”バキバキ”
  • カーステからピヨピヨ音
  • ダッシュボードにもの乗らない
  • その他いっぱい。
でも6月に車検を通して乗っている。まだまだ、大好きなのだ!
管理人からひとこと
はじめまして! よくぞいらっしゃいました.(^o^)/
ひろきさんのアスティナって、結構色々壊れてますね.(^^;

窓のバキバキ音は、私の1号機(1500DOHC)でも、経験しました.
私の場合は、まずドアの内張りを外して、窓の開閉用のギア部にグリースを吹きかけたけどダメ.  次に、ドア側のシールドゴムの内側に、アーマーオールをたっぷり塗布したら、何となく良く なりました. ガラスが降りる時に、シールドゴムを巻き込んでいた様です.

掲示板でideさんがおっしゃってた様に、
  》実は私のアスティナも買ったばかりの時、窓を開けるとバキバキとすごい音が
  》しました。ディラーで納車日の時だったので、すぐ修理してくれました。
  》30分くらいかかったかな。 なんか窓のかみ合わせがずれるとそうなるそうです。
と、言う場合もあるみたいですね.

あんまりひどくなると、レギュレーター一式交換になって、費用もかさむそうですから、 早目に手を打たれることをお勧めします.

いや〜〜〜、しかし、デキの悪い子程かわいい(失礼^^;)って感じで、溺愛してる様子が 文面から伺えます.
こまめに面倒みてやって、長く乗ってやってくださいませ.(^o^)/

6.22,1998
from 恩田 暢彦さん,男性,27歳






おクルマ マツダ アスティナ,1991,1500DOHC
パッションローズマイカ,MT
燃費 (市街地) 13.0km/litter
燃費 (高速) 12.0km/litter
満足度 70%
気に入った点 コンセプト、5枚ドア、リトラ、内装、リアビュー
イヤな点 サイドビュー、車高、サスペンション
その他、何でも
ASTINA1500DOHC(マイナー後120ps)のユーザーです。
こんなところにパーツリストがあるなんて・・・感激!
今のところ、
  • アルミホイール VOLKRACING Group-Cv
    15Inch 6+1/2J OffSet -38?だったと思いますギリギリ!
  • タイヤ BS DAGG 195/50/15
  • スプリング シープドックのローダウン
というシンプルな構成です。

これは、走る為ではなく、ファッション性のみで、シープドックのスプリング入れてから、 とてもよく跳ねるようになり (当り前か!)
なんとなく、尻下りになってしまいました。

新車が欲しいんだけど、もうちょっと ASTINA で、遊んでやりたいと思います。
だって、ファミリアショートワゴンがハズレなんだもん。

(管理人:掲示板の書き込みより引用/編集させて頂きました)

管理人からひとこと
はじめまして!
恩田さんは、ドレスアップ派の様ですね.
ダウンスプリングを入れてるけど、ポンポン跳ねるそうですね.  やはり車高が下がると柔らかいままではフルブレーキング時等、ショックが縮み切ってしまい 「線間密着」を起こしやすくなるから、堅くなるのは仕方ないでしょう.
でも、、、、跳ねる足回りって、、、正直言って恐いです.(T-T) 安全運転で行きましょうね!

ちなみに、マツダスピードからBG系ファミリア用のローダウンスプリングが出てますよ.
「アスティナに使える」と明記されてないので、100%使えるとは言い切れませんが、参考までにMSのカタログから引用します.
商品番号9SR5 34 01Z
適応車種 プレッソ/AZ3/ファミリア(BG系,FF,ガソリン車)
バネ定数F:3.3 , R:2.2 (kgf/mm)
車高約30mmダウン
価格\41,000
注意書きに、「BG系ファミリアに装着する時は、ノーマルショックと併せてご使用ください」と言う 表現がありましたし、バネ定数もあまり強くなさそうだから、コレなら乗り心地も確保されてるかも知れません.

あ、、、パーツリストのコーナーに出すべきものでしたね.(^-^;)
そんなわけで、結構いいかげんなホームページですが、よろしくお願い致します.m(^-^)m

6.23,1998
from 矢崎 健史さん,男性,25歳,東京都
おクルマ マツダ アスティナ,1990,1500DOHC,黒,AT
燃費 (市街地) 9.5km/litter
燃費 (高速) 11.0km/litter
満足度 90%
気に入った点 取り回しの良さ、ステアリングの重さ、小さい割に沢山荷物を積める点
イヤな点 パワーの無さ、各部パーツの安っぽさ
その他、何でも
3年前に5年落ち(25,000キロ走行)のをディーラーでこみこみ100万ぐらいで買いました。  現在走行距離76,000キロを越え、各部にかなりの故障を抱えつつも元気に走り回ってます。
あまりメカのことに詳しくないので、このホームページで色々情報が見られて嬉しかったです。

現時点まで乗ってみての感想は、何やかんやと言いながらも良く走り、小さい割には信じられない位 荷物が積める(後席を倒した場合、2メートルのスキーの板も中に積めるのには驚きました。)ので、 非常に重宝してます。
ちょくちょく中〜長距離を走ることが多いので、高速での振動などがちょっと気になる部分ではありますが・・・。 (140キロ位出すと車中ががたがた言い出す・・・。 130キロ位でもバックミラーのあたりから甲高い振動音がする。)
それでも、今後も暫くはこの車で行こうと思ってます。
何やかんや色々トラブルを抱え、ディーラー通いを続けてますが、ディーラーが結構親切で助かってます。 今後車を買い換るならまたマツダかな?(どこにそんなお金があるんだろう・・・。)
当分アスティナで頑張ろうと思ってますので宜しくお願いします。

管理人からひとこと
いらっしゃいませ! ブリリアント・ブラックのアスティナ、精悍な黒ですね!
気に入った点で、「小さい割に沢山荷物を積める点」を挙げられてますね. 私もホームセンター等に 買い物に行った時、「お客さん、こんなに大きいのに、クルマに積めますか?」って聞かれて、 リアシートを倒して、何食わぬ顔で積み込んで持って帰るのは、ある種の快感だと思います.(^^;

「140キロ位出すと車中ががたがた言い出す」との事ですが、ホイールバランスはOKですか?  最初にきちんとバランスを取っていても、何万キロも走ると、変わってますし.
ホイールバランスがきちんと取れているのにも関わらず、高速で振動が出るなら、 ちょっとお金はかかりますが、4輪トータルホイールアライメントを調整をお勧めします. (しかしながら、、、100%コレでなおる訳ではありません.^^;)
長距離走ってると、結構ズレが出てるものです.

また、「今後車を買い換るならまたマツダかな?」と言う感覚、、、ありますよね.(^o^)/
私もアスティナ1号機を買う前は、5台目ファミリア3HBに乗ってました. 車内スペースに 余裕があるし、取り回しの良いし、適度に走る、、、等、言葉に出来る事以外にも、言葉に ならないフェロモンの様なモノが、マツダ車にはあると思います.

そんなわけで(^^;)、アスティナとこのHPを、よろしくお願い致します.m(_ _)m

7.13,1998
from KAZUさん,男性,32歳,茨城県つくば市
おクルマ マツダ アスティナ,1993,1500DOHC,パッションローズマイカ,AT
燃費 (市街地) 11.0km/litter
燃費 (高速) 14.0km/litter
満足度 90%
気に入った点 日本車離れしたスタイル、特に日本では人気のない5ドアボディをかっこよく仕上げている点
イヤな点 中古車である宿命か、ボディ周りの無数の傷跡。リトラクタブルヘッドランプを閉めるときのバタンという音、シートの質
その他、何でも
購入後、タイヤ(グリッドII)、エンジンオイル(オートバックスのSH)、オイルエレメント、 ATF(カストロール)を一気に交換し、相当調子がよくなりました。つくば市内の裏道の ワインディングも気持ちよく走ることができます。マニュアルならもっと楽しいのではという気も しますが、なんせデルソルを事故で全損した後だったのでAT以外はダメという厳しい条件の 下でしたので。ATのため、さすがに筑波山を軽快に登るというところまでは至っておりません。

どちらかというとロングドライブを気持ちよくという使い方になると思いますが、そのためには シートをもっと良いのに変えたいというのが本音です。デルソルの純正シートの出来が相当 よかったために気になる点です。デルソルと比較すると運転位置が高く、プリメーラUKと 比較すると足が軟らかいということで金銭的余裕があれば足まわりにも手を加えてみたい ところですが、ボディ剛性も気になります。あまり足を固めすぎるとボディがゆがむような 気もします。

アスティナは5年前にブルーバードを買ったときの対抗車でもあったのであこがれの車という 思いもあり、デルソルの二の舞にならないように大事に乗っていきたいです。

管理人からひとこと
どもども、掲示板ではおせわになってます. 私と同い年なんですね.ヾ(^o^)/
実は私も昨年、ミラージュ・アスティRSで事故を起こして全損してます.  このアスティは、ジムカーナ競技用に作り上げてたんですけど、自分の不注意から対向車と 正面衝突をやらかしてしまい、相手の方に大変なご迷惑おかけして、反省しております.

今年は競技をお休みして、競技車両購入のため、地道にお金をためているところなんですが、 カミさんの持ってるアスティナ1号機(1500DOHC)とは別に、当座のアシとして何かクルマを 買わないといけなかったので、迷わずアスティナ2号機(1600DOHC)を買いました.(^^;
35万円と、手頃な中古だったんですけど、ボロいですよ〜〜.(^o^)/
前後共に事故って、板金やらフロントガラス交換やら、やりたい放題. それでもエンジンは 調子いいから、もうしばらくは乗ってられそうです.

シートがご不満との事ですね. 確かに悪いです.(^^; シートとステアリングホイールと シフトノブを変えるだけで、全く別モノになりますから、そのうち「少し飽きがきたかな?」 な〜んて思った時に交換して見るといいかもしれませんね.

KAZUさんも色々なクルマを経験されてますね. デルソルも、さぞかしデキのいいクルマ だっだでしょう. 私が来年購入するクルマは、まだ決まってませんが、トヨタ→マツダ→ 日産→三菱と来たので、「そろそろホンダも経験しておきたいな」と思ってるところです.

「あこがれの車」、大切にしてあげてください.

PREVIOUS HOME MENU NEXT

Authored by Hisashi Nakahara, 1998