Our ASTINAs
みんなのアスティナ


1.15,2001
from A.白瀬さん,男性,35歳,北海道
おクルマ マツダ アスティナ,1989,1600DOHC,ベイブルー,MT
燃費 (市街地) 10.0km/litter
燃費 (高速) 11.0km/litter
満足度 150%
気に入った点 後ろ姿+キビキビ走る
イヤな点 ありましぇん
その他、何でも
すでに27万キロ走りました。

去年リアのショックを交換したら、走りが見違えるように良くなりました。
こんなことだったら、もっと早く交換してあげればよかったなぁ…

管理人からひとこと
お便りありがとうございます〜♪
満足度が150%、文句無しのお気に入りですよね.

27万キロはスゴいです!!
やっぱりアスティナは頑丈なクルマですね. トラブルはなかったですか?

流石にそれだけ長い距離を走ると、ショックアブソーバかヘタりますよねぇ.
かなりふにゃふにゃだったでしょ! 私が以前購入した2号機(1600DOHC)もヘタりまくりでした(笑)
でも、ふにゃふにゃの方がボディに伝わる衝撃も少ないかも知れないから、長もちの秘訣かも知れませんね(爆)

お互い、長く長く乗り続けましょう. 私の目標は、あと10年、距離にして20万km走破です.

1.27,2001
from sayさん,男性,38歳,千葉県
おクルマ ユーノス100,1990,1500DOHC,ハーバーブルーメタリック,MT
燃費 (市街地) 7.5km/litter
燃費 (高速) 14.5km/litter
満足度 95%
気に入った点 個性的なデザイン
イヤな点 ブレーキのタッチがややスポンジーに思えること、かな?
その他、何でも
マツダがのびのびとしてた時代(T_T)のクルマだけに、いい味を出してますよね。
なんていっても、4000rpmから上の高回転域では、結構いいエンジン音が響きますよね!
街中ではちょっと恥ずかしいので、高速ランプでの合流とか料金所通過時なんかは、必ずぶん回してます、、、、。

そして、オドロイタのがFrのディスクブレーキ周りでして、あれは結構剛性感の出る 構造ですと、あるエンジニアが絶賛してました。
(ではなんでブレーキのタッチは???)

今となっては数少ない格納式ヘッドランプもグッドです。
街中でも目立てますからね(笑)

小生の独断と偏見でいじくった部分を以下に列挙します。
その1 ホイールを純正鋳鉄製からBBS風(笑)メッシュのアルミに交換。
サイズは純正品と同一です。これで、ばね下の動き方が格段に変わりました。
その2 Frブレーキのパッドをエンドレス Type−NRに交換。
スポンジーなタッチは変わってませんが、初期制動の立ちあがりはかなりよくなってます。
ストリートユースならこれで十分だな、と思ってます。
その3 ヘッドランプを、純正シールドハロゲンからスタンレー電気製のマルチリフレクター式ユニットに交換。
標準角二式のユニットで、透明プラレンズを装着し最近流行のマルチリフレクター式反射鏡を装備するものです。
H4タイプのハロゲンがくっついてます。
プラ製ユニットなので交換後は、ランプの格納音が「ごとり」から「ぱしゃ」へと静かになりました。
その4 足回りを、KYBのニューSRショック+アイバッハスプリングへ交換。
Fr側のスプリングは、結局、ワンオフで手巻きしてもらってます。
前後とも約45mm車高ダウンしてます。(車検には通るはずですが)
セッティングが硬すぎるのか、私は愉快なのに、一部の同乗者からは「疲れる」と不評です(爆笑)
その5 ステアリングをMOMOへ、シフトノブも。
これはよく効果が分かりません。単なる見栄でせうか?

只今、オドメーターは79900kmを刻んでます。登録から約10年。
走行距離ではなく、最初の登録年から10年目に入るので、整備工場のお薦めに従い、 タイミングベルト(なんでも走行10万kmあるいは新車登録から10年目のいずれか、 先に到達したタイミングでの交換が推奨なのだとか)を交換しようか? 
ならばエンジンブッシュも一緒にこの三月 (そう、三月が我がユーノスの10歳の誕生日なのです)に頼んでみようか??
などなど考え中です。

ともあれ、オドメーターが10万kmを刻むまでは手元に無事にいて欲しいな、と考えています。

管理人からひとこと
お便りありがとうございます〜!
ハーバーブルーメタリックのユーノス100、きれいなんでしょうね〜.

BG系ファミリア/アスティナの排気音は、とても良く調律されてると思います.
音量は抑え気味ですが、音質を適度に低く、良い響きが出てます.
ステレオの電源を切って、窓を開けて、風の音と一緒に聴くアスティナの排気音、とても気に入ってます(^-^)

ブレーキのタッチは、確かにスポンジーですね(笑)
ブレーキパッドを社外品に替えても、ブレーキホースを新品に替えても、ペダルのガタが最小限になる様に調整してもらっても、、、
結局変わりませんでした(苦笑)
スポンジーですけども、きちんと踏み込めばきちんと効くから、異常でもなんでもないんですよ.
こんなもんだと思って諦めるしかないですね(爆)
実際に、きちんと踏みさえすれば、日常の巡航速度からいきなりブレーキをロックさせる位の効きは確保されてます.
制動力はブレーキ系の制動力とタイヤのグリップ力のどちらか弱い方がMAX値
話がそれますが、、、先日、ジムカーナ走行会に、ランティス号で参加してきました.
雨と低温で全くグリップしない路面で、滑るか滑らないかギリギリのブレーキングとステアリング操作で曲げないといけない訳です.
ランティスのブレーキは、今時のクルマと同じように踏みはじめから強く効いていかにも剛性感があるタイプですが、その分微調整が大変難しく感じました.
アスティナの場合は、ペダルストロークの「奥の方」で効くタイプだから、微調整がやりやすいと改めて感じました.

ヘンな話ですが、、、どんな物事も、良い面と悪い面を兼ね備えているわけだから、良い方に解釈した方が楽しいと思う訳です(笑)

ところで、もう10年ですね. タイミングベルトは必須ですから、ぜひ替えて下さい.
ブレーキ系とステアリング系もしっかりと点検&部品交換される事をお勧めします.
あと、ドライブシャフトのブーツとラジエータのアッパーホースも替え時のはずですよ.

下手すると中古車が1台買えてしまう値段になったりしますけど、物を大切に使い続ける事は大切な事だと思ってます.

お互いに大切に乗りましょう♪

2.11,2001
from まささん,男性,31歳,埼玉県
おクルマ マツダ アスティナ,1992,1500DOHC,ブリリアントブラック,MT
燃費 (市街地) 12.0km/litter
燃費 (高速) ?km/litter
満足度 95%
気に入った点 スタイリング、貴重なヘッドライト
イヤな点 ハザードスイッチの位置、ブレーキのタッチ
その他、何でも
新古車(走行600KM デーラーの展示車)で買って早9年が経ち、この4月で車検を迎えますがまだがんばって乗ろうと考えています。
オイル、エレメント、タイヤなどはまめに変えていますが、長く乗るのにこんなんで良いんでしょうか?
このHPを見て思いますが、エアコンプレッサー、パワーウィンドーと壊れましたが皆さんも苦労して乗り続けていてうれしいです。

何でこの車は世間一般的に人気がないんでしょう?
まあ、あまり走っているのを見かけないところも結構好きだったりするんですけど。
私も乗りつづけられる限り20年20万KMを目指してがんばろうと思います。

管理人からひとこと
はじめまして、いらっしゃいませ〜♪

ディーラーの新古車って、きれいな割に安いんですよね(^-^)
それから9年、みんな同じ様な故障を経験しながら乗り続けてますね.

>何でこの車は世間一般的に人気がないんでしょう?
「スタイリッシュな5ドア」と言うコンセプトは、時代の先を進み過ぎていたのではないでしょう?(^^;
最近になって、5ドア車が増えて来ましたが、どれもずんぐりしていて、アスティナやランティスの様にスタイリッシュじゃないですね.
21世紀になってしまいましたが、まだ追い付いてない感がします(笑)

>オイル、エレメント、タイヤなどはまめに変えていますが、長く乗るのにこんなんで良いんでしょうか?
はい、基本の基本ですから、よろしいと思いますよ♪
でも、他の部品もどんどん消耗してるはずですから、一つ上の投稿「sayさん」にお返事した様な消耗品はきちんと替えておいて下さい.

話は変わりますが、、、近い将来、(排気ガスが汚いと言われる)古いクルマの税金を高くするような 法改正があるみたいですね.
確かに、最新のクリーンな排気のクルマに乗るのも環境のためだとは思います.
でも、古い物を大切に使い続ける事も、また環境のためになると思うんです.
だから、世程生活に困らない限り、私はアスティナに乗り続けるつもりです(笑)

壊れるのは困るけど、人間だって長く生きてればどこかしら調子が悪くなるものです.
そう思って、根気強く付き合って行くのもいいかも知れませんね(^-^)

2.15,2001
from ARAさん,男性,35歳,愛知県
おクルマ マツダ アスティナ,1990頃,1500DOHC,ブリリアントブラック,MT
燃費 (市街地) 10.0km/litter
燃費 (高速) 12.0km/litter
満足度 100%
気に入った点 スタイル, 5ドアHB, リトラクタブルライト, マイナーさ
イヤな点 思い浮かびません
その他、何でも
はじめまして。残念ながら、現在は乗っていません。
'93年に仕事で海外駐在になった際に、泣く泣く手放しました。それがなかったら、今も乗ってたと思います。
大学生の時に広告でこの車を見て、なんとかっこいい車だと思いました。でもその時は単車に乗っていたこともあり 車は必要でなかったのですが、就職して名古屋に来て車が必要になり、試乗車を新古で購入。約3年乗りました。

人や荷物を乗せやすい5ドアHBは、普通のクーペやセダンが好きでなかった僕にとって理想の形でしたが、 それでいてかつて憧れたスーパーカーのようなリトラライトの顔と、あのプリッとしたケツ。
持っている人が少ないマイナーさ。あまりパワーはないですが、キビキビと走るエンジン。
あまり飛ばさない僕には十分でした。ドノーマルで乗ってましたが、それで最高にかっこいいと思ってました。

新しい車でしたので、トラブルはほとんどなかったですが、2度だけ、ライトをオンした時に、左右のリトラが 交互にパカパカと動いた後、次に同時に出たり引っ込んだりしたことがありました。一旦スイッチをオフにすると、 もう起こらないんです。通算で2度しか起きていないので放っておきましたが、何だったんでしょう。
そんなことってないですか?友達との間では、地縛霊のせい、ということになってます。

海外から戻ってからは、インプレッサスポーツワゴンにしましたが、それもかなりアスティナの影を追い求めてましたね。
5ドアHB的な車って、他にあまりないですし。ケツの形がいい所も共通してます。
現在は、昨年の東海豪雨でインプも逝ってしまい、子供もいるのでレガシィツーリングワゴンに乗ってますが、 たまにアスティナを見かけるたびに、「おっ、超名車!」と叫んで周囲の苦笑を誘っております。

こんなにアスティナにこだわって乗っている人がたくさんいるのを知って、嬉しく思います。
これからもがんばって下さい。

管理人からひとこと
はじめまして、お便りありがとうございますm(^-^)m

かなりお気に入りだったのに、残念ながら今はアスティナじゃないんですね〜.
一つ上に投稿されたまささんは展示車でしたが、ARAさんは試乗車を買われたんですね. 何か御縁の様なものを感じます(笑)

>それでいてかつて憧れたスーパーカーのようなリトラライトの顔と、あのプリッとしたケツ。
流石!私と同い年のスーパーカー世代ですね.グッと来るポイントも同じです!(爆)

>ライトをオンした時に、左右のリトラが交互にパカパカと動いた後、次に同時に出たり引っ込んだり、、
これは、、、、聞いた事がありませんねぇ. やはり地縛霊?ポルターガイスト現象?(爆)
今後、この様な質問が来た時は、「お祓いをしましょう」と答える事にします(おいおい)

>たまにアスティナを見かけるたびに、「おっ、超名車!」と叫んで周囲の苦笑を誘っております。
こんな人も、、、、見かけませんねぇ(笑)
年をとって今より経済的余裕が出来た時に、ぜひポンコツのアスティナを1台仕入れて、フルレストアしてみて下さい(^-^)
私も情宣活動に精を出しますので、それまでにアスティナを初代フェアレディ、ピアッツァと並ぶ名車に育てておきます(爆)

GC8インプレッサも超名車ですから、お互い大切に乗りましょう!!

2.23,2001
from やすさん,男性,23歳,秋田県
おクルマ マツダ アスティナ,1990,1500SOHC,ベイブルー,MT
ホームページ http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/6851/
燃費 (市街地) 11.0km/litter
燃費 (高速) 16〜18km/litter
満足度 80%
気に入った点 結構走る割に燃費が良い、トランクが広い
イヤな点 シートとハンドルがボロい←確かに、車体がきしむ
その他、何でも
はじめまして。昨日ライトバルブが切れてしまったのですが、 後々の事も考えるとバルブ交換できるレンズにしたいと思い、検索してたらここを発見しました。
お心当たりありませんか?

アスティナは、2年前親の知人を通して「安くて程度の良いものを」と頼んでいたところ、 僕の意見は聞かずにいつの間にか家に届いていたため乗っています。
走行75000kmで購入し、現在12万km突破しましたがエンジンは良好で、荷物もたくさん積めるためなかなか満足しています。
が、最近、ステアリングを多めにきって走るときの足回りのカタカタ音と、段差を越える時の車体のキシミが気になります。
次は、アストロにしようと思ってるので後2年くらいは走って欲しいのですが…。

管理人からひとこと
はじめまして〜♪

>僕の意見は聞かずにいつの間にか家に届いていたため.... いや〜、、、面白い出合いですね!!(^-^)
それでも80%満足してるなら、悪い出合いじゃなかったみたいで、ホッとしました(笑)

切れたライトバルブは、ヘッドランプですよね.
一般的な「カー用品店」に行けば、汎用品でH4バルブが付けられるヘッドランプのユニットがあります.
「アスティナの飼い方」で紹介しているガラスレンズのタイプが一般的ですが、このページにお便り頂いた
sayさんが 取り付けられた、マルチリフレクター型のプラスティックレンズタイプも、おしゃれかも知れませんね(^-^)
財布と相談して、良く考えてみて下さい(^-^)

「ステアリングを多めにきって走るときの足回りのカタカタ音」は、やはりドライブシャフトのジョイントが傷んでいるのではないでしょうか?
音がするのが右側か左側かを良く見極めて、整備工場でシャフトを交換してもらう事をお勧めします.

ただし、シャフト全体を交換すると数万円かかります.
あと2年を目処にされているのであれば、左右共にシャフトブーツを交換するだけでも何とかなると思います.
その際、ブーツに封入するグリースを「鳴き止め」タイプにしてみてはいかがでしょう?
オイル専門メーカーの「ワコーズ」等から発売されています.
ただし、痛みの状態によって、効くか効かないかわかりません(苦笑)

ところで、「アストロ」って、アメ車のミニバンですか? アメリカ人の感覚で言うミニバンって、日本人にとっては巨大ですよね(笑)
ひょっとして、オペルの「アストラ」のミスタイプかな?とも思いました(^^;

いずれにしても、あと2年、大切に乗って下さいませ〜♪

PREVIOUS HOME MENU NEXT

Authored by Hisashi Nakahara, 2001