Our ASTINAs
みんなのアスティナ


4.14,2001
from masa16さん,男性,42歳,北海道
おクルマ マツダ アスティナ,1994,1500SOHC,ベイブルー,AT
燃費 (市街地) 6.5km/litter
燃費 (高速) ?km/litter
満足度 80%
気に入った点 かっこいい所
イヤな点 燃費が悪い。運転のしかたかな?
その他、何でも
はじめまして、札幌のmasa16です。3月25日納車で半月ほどたちました。
マツダアンフィニ北海道で50万で車検2年付きで買いました。
(下取りのスクラムはスタッドレスタイヤ代です)

走行距離18000kであまりのっていないし、一目で気に入ってしまったので買ってしまいました。
(横浜から持ってきた車だそうです)

下取りのスクラムの前に平成2年のファミリアインタープレー1500DOHC白HBに のっていました。
日ごろのメンテナンスなどこちらのHPはたいへん参考になります。
ときどき寄らしてもらいますのでよろしく。

 それでは、中原さん初めアスティネイションのみなさんお元気で。
管理人からひとこと
はじめまして、おたよりありがとうございます!

1994年式で18000kmとは、ほとんど新車みたいですね.
ベイブルーは深みのある色合いですから、さぞかしカッコいいでしょうね〜(^-^)

燃費6.5km/Lは、「普通」の範囲内だと思うのですが、他の同型車と比べると少し悪いですねぇ.
エンジンオイルはきっと新しいものが入っているはずですが、ATFは新しいですか?
タイヤの空気圧が減っていても燃費が悪くなるらしいです.
他に考えられるのは、、、やっぱり「乗り方」でしょうか?(苦笑)
上手いとか下手とか言う問題よりも、走行パターンそのものに問題がある事も多いです.
渋滞が多い地域に住んでたら、どんなにがんばっても燃費が良くならないですしね(^^;

それと、良く壊れる箇所は「アスティナの飼い方」で紹介してますので、日頃から注意しておいて、 早めに対処する様にすれば、長く乗れると思います.

お互い、大切に乗りましょう!

5.21,2001
from えびちゅ@鬼平犯科帳さん,男性,24歳,下総国
おクルマ マツダ アスティナ,1990,1500DOHC,パッションローズマイカ,AT
ホームページ http://www26.freeweb.ne.jp/art/ik-coach/
燃費 (市街地) 10.0km/litter
燃費 (高速) 16.5km/litter
満足度 90%
気に入った点 リトラのライト、使いやすいボディーサイズ、ちゃんと4人乗れる、積載量、ファミリーカー離れしたビンビンよくまわるエンジンとあしまわり
イヤな点 ダッシュボードの上になにも置けない・・・。ATなところ。他社の同クラスのエンジンより街中の燃費が悪いと思いません?エアコンがもうちょい効いてくれるとうれしい。
その他、何でも
 管理人様、そして皆様はじめまして。6年間出雲国松江藩で実刑をくらっていました(?)。
このたび晴れて出所し、生まれ故郷の下総国に帰ってまいりました。3年前に母親からアスティナを譲り受けました。
運転してみて、この車の凄さがわかりました。本人ダケではなく、運転した人達の実際の反響は、
  1. 「え?1500なの?ウソでしょ?1800でしょ?ショックだなぁ」by1600のトヨタに乗る先輩
  2. 「なんかスッと気持ちよく言うことを聞いて曲がってくれますね」byクラウンに乗る後輩
  3. 「ちょっとあんたの赤いスポーツカー悪いけど明日は工事するから隣の駐車場に止めてごさん?」by大家
 と、非常に良い印象をもってもらいました。私も、気持ちよく回る1500のわりにはなんか下はちょっとスカスカだけどパワーがあるエンジン、 あのクラスでは十分すぎる足回りに、非常に気に入ってます。
特にこの足回りには、スピンしてきたS13をよけた時とか、こっちを見ないで曲がってきた軽トラのおっさんをよけた時など、命を助けらています。 あのときは、本当に死ぬかと・・・。ただし、他の近いクラスの車と比べると、燃費は悪いほうだと思われます。4駆のインプより燃費が悪かったりします。 (普通に回さないでおとなしく運転してもです・・・)
これからも命尽きるまで乗りつづけます。ということで、宜しくお願いします。

管理人からひとこと
このメッセージを頂いたのが5/21。 返事を書いている今日は、9/2です。 いや〜、、申し訳ないです〜m(_ _;)m
ホームページ自体の更新も、実に4ヶ月以上のブランクです(大汗)

「実刑」ってのは大学で勉強してた期間ですね。 長かったですね〜(笑)
お母さんから受け継いだアスティナ、楽しんでますね(^-^) いや〜、素晴らしいです!!
1500DOHC、なかなかパワフルでいいでしょ!

しか〜し、結構危うい目に遭ってますねぇ。 御無事で何よりです。 もらい事故には気を付けないといけませんね。

燃費に関しては、ATにしてはかなり良い方だと思いますよ。 足回りの状態の良さと併せても、お母さんの乗り方がかなり良かったのかも知れませんね。

お互い、命尽きるまで頑張って乗りましょう!! (^o^)/~

6.21,2001
from hiroさん,男性,34歳,兵庫県
おクルマ ユーノス100 1500DOHC 1991 ベイブルー , AT
燃費 (市街地) ??km/litter
燃費 (高速) 15.0km/litter
満足度 95%
気に入った点
イヤな点
その他、何でも

管理人からひとこと
はじめまして、お便りありがとうございます。m(_ _)m
未記入の箇所が多いので、何とも判断し難いのですが、満足度が95%と言う事は、かなりのお気に入りなんですね(笑)
これからも大切に乗ってあげてください。

7.9,2001
from スケロクさん,男性,28歳,東京都
おクルマ マツダ アスティナ,1990,1600DOHC,ハニーブルー,AT
燃費 (市街地) ??km/litter
燃費 (高速) ??km/litter
満足度 ??%
気に入った点 きれいな5ドアでなおかつ日本車なところ
イヤな点 年式相応にガタピシきてるとこ
その他、何でも
はじめまして。先週納車になったばかりの新米オーナーです。
10年以上落ち、走行10万kmの車両を、色褪せした西海岸を思わせる(?)薄い青色(正式には何と呼ぶのでしょう?)のボディと 日本車には少ない5ドアに私のココロは奪われてしまいました。
ホントは前オーナーがマツダで車検を取ったばかりで整備手帳もずっととってあったので「こりゃ安心」って思ったのが大きいんですけどね。
そうそう、こちらのページをプリントアウトしてから試乗に臨みましたよ。ありがとうございました。
まだ買って1週間も経ってませんが、ドライブのままの信号待ちの振動や、機嫌が悪いと動かなくなる集中ドアロックも、 何とか直してあげようとハンドルをさすりながら思う今日この頃です。
購入の際にタイミングベルトを交換し、高速ではちゃんと5千なんぼまでエンジンが回ることを確認してさらに「こりゃ安心」。

早速で申し訳ないんですけど、オートマ派の方に質問したいのですが。
先ほども書きましたようにギヤをドライブに入れたまま止まっていると、結構振動があります。
ニュートラルにいれると止まるのですが、クラッチによろしくないと友人に言われどうしたもんかいなと悩んでいます。
エンジンのマウントを変えたりしたら直るのでしょうか?
この質問に関係なく、皆さんよろしくお願いします。

管理人からひとこと
大変お返事が遅くなってすいませんm(_ _)m

初期型1600DOHCで、しかもハニーブルー(薄い青色)とは、珍しいアスティナを手に入れられましたね!
ハニーブルーは、そうです、最初から色褪せたような薄い青色ですよ。
既製品のスプレー塗料がないので、ぶつけないように気を付けて下さい(^^;
大きなカー用品店の一部で、国産車のほとんどの色を調合してスプレー缶に入れてくれる所がありますから、 さほど心配する事はありませんが、ちょっと割高です。

メールを頂いてから3ヶ月ですが、その後の調子はいかがでしょうか?
私も一時期1600DOHCに乗ってました。 これは素晴らしいエンジンです!! 1500DOHCの弱点の低回転域のトルク不足が解消されている上に、 レブリミットが800rpm上乗せされて7500回転になってますから、EC-ATのホールドモードでレブリミットまできちんと回してからシフトアップする様にすれば、 かなり速く走れるはずです。 一般公道でスピードを出し過ぎるのはダメですが、高速道路の流入時等に役にたちます。

そろそろプラグコードがヘタる頃ですから、余裕が出来たら社外品のプラグコードに換えてみるのもいいですね。
エアクリーナーも、紙タイプでいいので新しい物に換えるといいですよ。
それと、ヒーターコアの冷却水もれも来る時期ですから、予防措置として、ラジエータの漏れ止め剤を入れておくといいです。  これから寒くなるから、ヒーターを入れる機会も増えるでしょう。

オートマの振動は、ATF交換でかなり良くなるそうです。 これは掲示板に来て頂いたみなさんからの情報です。
お友達のおっしゃる通り、信号停車時はDレンジのままにしとくのがいいです。
こまめにエンジンオイル交換を交換して、大切に乗って下さいね。

8.8,2001
from なみなみさん,男性,33歳,佐賀県
おクルマ ユーノス100 1500 DOHC,1991 ベイブルー,AT
燃費 (市街地) 10.5km/litter
燃費 (高速) ??km/litter
満足度 85%
気に入った点 スタイリング,ハンドリング
イヤな点 バックをする時、後方が見にくい事
その他、何でも
1991年に購入し、10年目になりました。走行距離も17万キロ超えてますが、まだまだ元気に走っています。
(いろんなトラブルもありましたが) 買い替えも考えましたが、なんとなく乗ってます。長年乗っているうちに、いつの間にか、自分にあった100になっていました。

私は、音楽が好きで、まず、オーディオから手をいれました。今、付いているのは、2セット目になりますが、ナカミチのへッドユニッドに始まり、 JBL.HELIX.SONY等いれてますが、一番のお気に入りは、フロントドアの音鳴りを防ぐために、専門のショップで加工してもらい、大変気に入っています。

後、どーしても気に入らなかったのがシートで、中古のレカロを見つけて、解決しました。
それと、昨年、車検時にアブソーバーをKYB(4段調整式)に交換し、その他多数部品を変えたとたん、車の動きが変わり山道が、楽しくてたまりません。
ちなみに、フロントを1リアを3にするとリアが出て来て、面白いですよ。冬場は、スタッドレスを履くのでリアを 2にしています。 
まあーこんな感じで100と付き合っています。
後、私の趣味は、スキーなので、冬場は、近くのスキー場(天山スキー場)に出没してますので、 紺色の100で、ルーフボックスを付けてるのを見たら、声をかけてください。九州地区限定です。

管理人からひとこと
こんにちわ、なみなみさん(^-^)
走行距離17万キロですか? 素晴らしいですね! 長く乗っていると、クルマもドライバーに合ってきますし、ドライバーにもなじんでしまいますよね。

純正のシートは、デザイン的にはかなりカッコいいと思いますが、レカロに比べるとホールド感や、特に腰椎のサポートは絶対的に不足してます。
長距離も全然苦にならないんじゃないですか?

九州地区以外の方には「冬場は、近くのスキー場(天山スキー場)に出没」が不思議かもしれませんね(笑)
実は、南国九州にもスキー場があるんです。 佐賀県や福岡県に人工降雪機を使ったスキー場がありますが、もっと驚きなのは、 宮崎県に天然のスキー場がある事ですね。 関西以東の方は「九州は雪が降らない暖かい地方」と思ってる方が多いと見受けますが、 冬場は以外と冷え込むんです。 特に山間部では結構積雪するんですよ(笑)。

今月中に九州オフも予定してますので、お会いできるといいですね(^-^)

PREVIOUS HOME MENU NEXT

Authored by Hisashi Nakahara, 2001