Our ASTINAs
みんなのアスティナ


11.8,2000
from 穴井俊彦さん,男性,40歳,神奈川県
おクルマ ユーノス100 Type-B,1990?,1800DOHC,パッションイエローマイカ,MT
燃費 (市街地) 9.0km/litter
燃費 (高速) 14.0km/litter
満足度 95%
気に入った点 黄色の似合うフォルム、本革シート
イヤな点 MTなので車速パルスが出てない(※:カーナビ取り付け時に必要になる信号です)
その他、何でも
仙台転勤で10年前に新車で購入、手に入るなら新車でもう1台欲しいくらい大好き。
技を駆使すればスポーツ走行もOK,家族五人乗れる、バンみたいに荷物も結構乗るし、 第一に断然カッコイイ(自分では五人乗れる和製ポルシェと思っている)
なんたって町で同じ車に合わないのがいいし、ユーノスブランドがなんだか好きです。
まだまだずーっと乗り続けます(最後の1台になるまで)
そろそろ大々的に手を入れようかと思ってます(純正色でオールペン含む) が調子はとても良く、いまでもリミッターがキクまでOK。
基本的にはちょっとしたドレスアップ以外はドノーマルでコンディションを維持する つもりでおります(車のトータルバランスを保つのが長もちの秘けつと考える為 アブソ−バも純正品を入れ替えてますし太いタイヤもはきません)

*車はもう1台ホンダビートと単車(NSR250)もあり、電車通勤なので走行距離はそこそこでしょう。
 他に車は買ったとしてもコイツは、どうにもこうにもならなくなるまでつきあいます。
 誰が何といっても、コイツに変わる欲しい車はまだ無いので。

管理人からひとこと
はじめまして. お便りありがとうございます.

ユーノス100-1800DOHC/MT/イエローは超レアで、マニアの間で大人気です!!
掲示板の常連さんがよだれをたらしている姿が目に浮かびます(笑)

「車のトータルバランスを保つのが長もちの秘けつ」、私も大賛成です.
私のアスティナ1号機も、昨年ショックアブソーバを社外品から純正新品に戻した所、とても良い感じになりました.

また、純正色で全塗装しましたが、メチャメチャ気分がいいですね.(^-^)
クルマがきれいだと、ついつい手入れしたくなるから、ちょこちょこと不具合を見つけて補修/修理依頼するから、 結果的にクルマが長もちすると思うんですよ.
費用は20万円を超えましたが、新車のアスティナを買うより安いし(笑)、ホントにやってよかったです.

お互い、こまめに手入れしながら、末永く乗りましょう!!

11.15,2000
from がーぶーさん,男性,22歳,福岡県行橋市
おクルマ マツダ アスティナ,1990?,1500DOHC,赤,AT
燃費 (市街地) 8.6?km/litter
燃費 (高速) 12.0?km/litter
満足度 73%
気に入った点 スタイル、ヘッドライト、走りの赤?、エンジン音 あまり周りに所有者がいないこと
イヤな点 親がATを選んだ点 後ろが少し見にくい パーツが少ない 峠がつらい
その他、何でも
この車が我が家にやってきたのは、私が小学5年生の時でした。
その前に乗ってたファミリアから、うちの親父か乗り換えたのがこの車です。
選んだ理由は、車選びに連れてった私の姉が痛く気に入ったためらしいです。
でも、当時の私にとってもなんかかなり近未来チックな特撮物に出てきそうな
車が来たと思ってかなり喜んだ物です。(笑)
あれから、10年後...今年の5月ついに、親父も「そろそろ落ち着いた車に乗りたい」
といって車の買い換えを決意、さすがに52歳にもなって、赤い車に乗るのは恥ずかしく
なったのでしょう。でも、落ち着いた車がなぜレガシーGT e-tuneなんだろうか!?
そして、ついに親から子へ、アスティナが受け継がれて来たというわけです。
今は、私がいろんな所に出かける時パートナーとして大活躍中。
一番好きなのは平尾台にドライブに行くことです。
もらったときはまだ5万8千くらいだったのですが、もう7万キロを超えちゃいました。(爆)
この車、外観は全くどノーマルですけど。内部は、別の意味でハイテクチック(笑)
電装品がかなりついてますよ。

この前、ここのホームページに掲載するときのために写真を何枚か平尾台で撮ってきました
けど、どうやって載せたらいいんでしょうか?
それと、オフ会とかあるんですね。なんか今度ある時参加してみたいですねー(^0^)
文章長くなって、すんません。


管理人からひとこと
はじめまして!! 私と同じ福岡県ですね!!
10年前のお父さんとお姉さんの選択に、心から拍手をおくりたいと思います(笑)
近未来特撮モノってのも、的を得てる表現です!!

し、、、しかし、5年生だったんですね(^^;
でも、こうやって、親から子に受け継がれるアスティナ、いいですね〜.
お父さんの次のクルマも素晴らしいです.
なんだか微笑ましい家族ですね. 私も見習いたいと思います(笑)

平尾台には、良く来られるんですか? 私も時々行ってますよ.
昼間だけでなく、夜も星を観に行ってました. ただし、深夜は「ツブシ屋」が出る可能性があります.
彼等は、「走り屋」のクルマを破壊する事が目的なんで、巻き添えを喰らったら大変です. お互い気を付けましょう.

近いうちに一度お会いしてみたいですね. さこちんさんも北九州ですから、平尾台に集まるのが一番近いかな?
その時に、写真を直接貸して頂ければ、私の方でスキャンして掲載させて頂きます.
郵送でも結構ですよ.


11.25,2000
from Kayさん,女性,(^-^)歳,奈良県
おクルマ マツダ アスティナ,1991,1500DOHC,ブリリアントブラック,AT
燃費 (市街地) 10.0km/litter
燃費 (高速) ?km/litter
満足度 98%
気に入った点 5ドア、スタイリッシュなのに実用性があるところ
イヤな点 運転席のパワーウインドウにガタが来たのが早かった
その他、何でも
約9年前、アスティナを買いました。初めて自分のお金で買った、初めての車でした。
何を基準に選んで良いかわからなかったので、試乗もせず、カタログだけを見て
デザインがあまりにもステキだから注文してしまったのを覚えています。
アスティナがやってきた時は本当に嬉しくて、毎日乗り回してはウキウキ、
車庫に入れては車の中をホレボレと眺めていました。
バンパーに馬の蹄鉄を付け、まさに「自分だけのアスティナ」にしてました。
(「馬は人を踏まない」ことから、「車で人をひかないようにするためのお守り」として、
車に蹄鉄を付ける。アメリカでは時々見かけます。ウチの父が馬マニアなので、
こういうの、好きなんですよ。)
新車で買ったので、長い間、大きなトラブルもなく、荷物運びにも便利で、
本当に忠実に私の足となって、走ってくれたアスティナ。
いつまでも新車のような気分でいたのですが、先日、突然、ラジエーターの
水漏れが・・・!
「他のパーツも劣化してますし、そろそろ寿命では?」と車屋さんから
言われた時は、本当にショックでした。アスティナが本当に気に入ってたので、
あまりにもこの車との思い出が多くて、本当に別れが辛い・・・!
「寿命」という言葉を聞いた日の夜は、もう涙ボロボロ・・・。
家にやってきた日のことや、遠出した時のことを思い出して、
いつも私の生活の中で忠実に働いてくれていたなあ、と思いました。
もうすぐ、結婚するので、お嫁入りにアスティナを一緒に
連れて行けたらと思っていたのですが。独身時代の私をぜ〜んぶ
知っているアスティナ、って感じです。
でも、アスティナと別れるのは辛いけど、乗りつぶすまで乗ってあげられたのは
幸せかも、とも思います。
たぶん、あと1ヶ月ほどでアスティナとお別れになるのですが、
忘れられない車になるでしょうね。

管理人からひとこと
お便りありがとうございます.

アスティナとは、お別れなんですね(T_T)

ホントの事を言えば、中古車をもう一台買う位の予算をかけて、消耗品をまとめて交換すれば、 新車に近い状態になり、あと数年は楽々走れるんですけどね〜(^^;

いずれにしても、愛車との別れはいつの日にか来てしまうものです.
随分前に投稿してくれた静岡のえりさんも、昨年めでたく御結婚されて、泣く泣くアスティナを手放しました.
彼女は、お別れになったアスティナの代わりに、ミニカーを手に入れられてます.
ヤフーオークション等に時々出品されていますから、探してみるのもいいですね.

何はともあれ、御結婚おめでとうございます! (^-^)

話は変わって、馬の蹄鉄を付けているクルマ、時々みかけるのですが、 そんな由来があったとは知りませんでした. 勉強になりましたm(^-^)m

アスティナの掲示板では、いつでもKayさんをお待ちしてます(^-^)
アスティナに関係ない話でも何でも結構ですので、遊びに来て下さいませ〜


12.21,2000
from てりーさん,男性,37歳,愛知県
おクルマ ユーノス100,1500DOHC,ホワイト,MT
燃費 (市街地) 9.0km/litter
燃費 (高速) 12.0km/litter
満足度 80%
気に入った点 憧れのリトラクタブルヘッド、バケットシート、革巻きステア、デュアルマフラーなど
イヤな点 故障が多い・・・
その他、何でも
何の気なしにヤフーでユーノス100の検索をしたらこのHPを見つけました。
すごくクオリティが高いですね。それととても見やすいです。
さて、現在私はユーノス100のオーナーではありません。
元オーナーですが、ここはひとつ元愛車の話をさせて下さい。
なぜユーノス100を買ったかなんですが、前からリトラクタブルヘッドに憧れてまして・・・(笑)
でも、180SXとか、スープラとか乗る年でもないし、リアシートが狭いクルマはいやでした。
かといってファミリーセダンもいやなんですね。オヤジくさくて。
そこでユーノス、というかアスティナが浮上したのです。後席ドアがあるのでセダン的に使え、 DOHCエンジンでスポーティな走りもそこそここなせる。またHBということでワゴン的な使い方もできるのです。
で、アスティナを探しました。そうそう予算的にもものすごく買い得感がありましたね。装備もひととおりついてるし。
ある日展示場でガンメタのアスティナを見つけました。
後期型のDOHCでオートエアコンと電動格納ミラーが付いてました。
なかなか程度もいいので、(今度来たら買おう!)と思い、翌週来てみるとそのクルマには「御成約吉田様」の札が・・・・(涙)
コラ〜〜〜、吉田〜〜〜ッ!

そしてその数週間後、別の店で見つけたのが白のユーノス100だったのです。
白という点がイマイチだったんですが、前のこともあるので急いで決めました。
こうして私はユーノス100のオーナーになったのでした。

管理人からひとこと
はじめまして〜♪
お返事が遅れまして、すみません.(毎度の事ながら、ついつい溜め込んでしまう性格で申し訳ないです^^;)
残念ながら、もうユーノスには乗っておられないんですね. 今は何に乗られてるんでしょうか? (^-^)

このHPの事もお誉め頂いて光栄です(^-^)
リトラへの憧れで、このクルマを選ぶ方は多いですよね. 特にスーパーカー世代に多い気がします.
ユーノスの革巻きステアリングは、見た目もカッコいい上に、太すぎず調度良い握りやすさで機能的にも優れてると思います.
で、リアシートも、てりーさんが比較された2車と比べると夢のように広いですよね(笑)
私の身長は170cm(座高は高いですけど^^;)で、背筋を伸ばしてリアシートに座ると、後頭部がちょっとハッチゲートの上端に触れます.
でも、良く考えてみると、このデザインでこれだけの接触で済む事は驚異的な事ですよね.
また、このクルマの購買層は、子供がいてもそれほど大きくない家庭を想定してますから、これ以上の頭上空間はなくても構わないかな?
その辺の「見切り」と、潔い「割切り」があったから、こんなに魅力があるクルマができたんだと思います.

それと、、、後期方シルバーを買われた吉田さん!、見てたらお便り下さい(笑)

てりーさん、お便りありがとうございました.


1.6,2001
from シロクマさん,男性,30歳,埼玉
おクルマ マツダ アスティナ,1993,1500DOHC,ワインレッド,AT
燃費 (市街地) 9.0km/litter
燃費 (高速) 13.0km/litter
満足度 90%
気に入った点 便利な5ドア 横から見たときのフロントのシャープな感じ
イヤな点 ハザードの位置 腰が痛くなるシート(へたってきたかな?)
その他、何でも
初めまして、こちらのHPは一年以上前から知りながら今まで見ているだけでしたが 21世紀になったのを機会にこちらに参加させていただきます。

95年12月22日に近所のマツダの中古車屋(4万5千キロ、現在8万7千キロ)で 購入しました。
時期的に少し早い自分へのクリスマスプレゼントになりました。

目立ったトラブルは少ないみたいです。
  • 96年12月にプラグ2つがショート。
  • 去年の春からハンドルをきるとガラゴロと音がしていたので
    7月の車検時にドライブシャフトの交換しました。
整備は年2回のオイル交換ぐらいでメカに詳しくないオーナーですが それでもちゃんと走ってくれているのには感謝です。

中古とは言え自分にとっては初めてのクルマなので満足しています。
この頃はダッシュボードやリヤからのミシミシと音がしますが こんなもんだと思って気にしていません、周りの人からは 「まだ乗ってるの?」と言われますが予算が無いのと、 やっぱりローンを組んででも買おうと思うクルマが無いので このまま乗りつづけると思います。

管理人からひとこと
はじめまして〜♪

自分へのクリスマスプレゼントって、なんだかとってもいいですね(^-^)
シートで腰が痛くなりますか〜、、、確かに、あの頃の国産車のシートの座り心地は、いまひとつですねぇ.(^^;
でも、シートポジション(座り方)を工夫するだけで、ガラッと変わりますよ.
私がお勧めするのは、自動車競技ドライバーと同じ様な座り方です.
まずは、腰を引いて座面に深く腰掛けます. そのままブレーキペダル(MTならクラッチ)を深く踏み込んで、腰をもう一段階深くシートに押し込みます.
この状態で、ひざが少し曲がる位の距離に、シートをスライドさせて固定します.
次に、ハンドルを両手で9時15分のあたりをしっかり握って、ひじの角度が90゜位になるように、背もたれの角度を調整します.

多くの方々のシートポジションよりずっと前に来てしまって、窮屈な印象を受けると思いますが、いざと言う時に素早く確実な操作ができる上に、 背筋がピンと伸び、背骨を横から見ると理想的なS字曲線が描けますら、疲れにくい姿勢なんです.

周りの人の意見に惑わされず、大切に乗ってあげて下さい.
アスティナは頑丈なクルマなので、10年10万キロは十分に走れますよ(^-^)


PREVIOUS HOME MENU NEXT

Authored by Hisashi Nakahara, 2000