Our ASTINAs
みんなのアスティナ


10.10,2000
from ブラッキーさん,男性,25歳,山梨県
ホームページ http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/7360/
おクルマ マツダ ランティス、2000、1996、黒,MT
燃費 (市街地) 6.5km/litter
燃費 (高速) 8.0km/litter
満足度 100%
気に入った点 ボディ−デザイン
イヤな点 特に無し
その他、何でも
いちおマツダスピ−ドのスプリングとショック、エアクリ、リップ(今は自作リップ)
リアはオプションのスポイラ−とカロ−ラワゴンのスポイラ−、
ホイールはBBSで、フロントが8J−16(225の引っ張りタイヤ)、リアが7J−16(タイヤは205)、
実はセンタ−の穴が合わなかったので(小さかった)サンダ−で広げてしまいました。
自家製ながらかなり良い出来になっています.特に困る事も無くそのまま使ってます.
でもかなり大変でした.何しろセンタ−の穴なので気を使いました.
その後自分でバランス取りもしたんですけど、なかなかバランスが取れなくて苦労しました.

マフラ−は自作の出口が90パイのステンレス製
それから、ハンドルはナルディ−です.これもエアバックを外すのにマツダに電話したり
仲間に聞いたりしてやっと付けました.(ハンドルをきるとホ−ンが鳴りっぱなしとか)

ランティスのことが結構気に入ってます。
ランティスに乗換える前はAZ-1の一番最後の型でその前はアルトワ−クスに乗ってました。
毎日ランティスをいじったりバイクを作ったり忙しいです。
通勤の時なんか会社によらずそのままどこかへドライブに行ってしまいたくなる今日この頃です.


管理人からひとこと
すでに、掲示板ではお世話になってます〜♪
ラララさんは、ランティスにゾッコンですね(笑)
リアよりフロントタイヤの方が幅広と言うのは、曲がりにくいFF車を曲げるためには、 当たり前のセッティングですね(^-^)

いろいろ自分でいじられてて楽しそうですね. でも、次はブレーキを強化しませんか?
タイヤ・ホイールが大きくおもくなった分、制動力を上げた方が良いでしょう.
ブレーキホースやキャリパーを替える必要はなく、前後のパッドを替えるだけで十分です.

で、走るステージは、峠等の公道ではなく、きちんとした専用コースをお勧めします.
ただ、良くあるミニサーキットのドリフト走行会の様なイベントは要注意ですね.

最初に、「命を賭けて走っている」事を、よーく胸に刻んでおいて下さい.
半キャップのヘルメットに軍手で走るのを容認する様なイベントでは、毎回と言っていい程、
クラッシュする車両が出ます.

だから、最初に必要になるものは、安全装備と安全意識だと思います.
本当は、クルマのチューニングなんて、どうでもいい事です(笑)

安全装備は、きちんとしたヘルメット(ARAIやSHOEIの二輪用でOK)、
厚手の長袖と長ズボン(夏でも必須)、ドライビンググローブ、動きやすい靴、
そして四点式シートベルトがあるとなお良いです.

これらの道具が揃った上で、タイヤの空気圧や異物確認、オイルや
その他フルード類の確認、ダッシュボード付近のアクセサリを全部
外したり、窓ガラスの内側をきれいにして視界を確保したりと、
考えうる危険要素を全てクリアする必要があります.

私のお勧めのモータースポーツは、ジムカーナ競技です.
ジムカーナの場合は、一台づつ出走するタイムトライアル形式なので
思いきった事をやって失敗してスピンしたとしても、後続車と接触する
危険がないのが、イチバンの魅力ですね.
速度のレンジは、停止ギリギリの極低速〜120km位だと思って下さい.
サーキットに比べると最高速度は低いですが、速度の幅は極端です.

普段、公道で経験する事がない限界ギリギリの状況を、比較的手軽に
経験できるのは、やっぱりメリットだと思います.
サーキット派の方々も、一度はジムカーナの練習会を経験される事をお勧めします.

できれば、上級者に自分のクルマを運転してもらって、自分のクルマの
真の能力をまのあたりにすると、目からウロコが落ちます(笑)
自分のクルマでもないのに、持ち主より数秒速く走る事が多いです.
と言う事は、クルマをチューンアップしなくても、腕さえ磨けば数秒速く走れるって事です.
これは、あくまでも「参考意見」程度に考えて、読み流して下さい(笑)

安全に、楽しく、和気あいあいとモータースポーツできるといいですね.

10.11,2000
from ぺリックスQLさん,男性,31歳,兵庫県
おクルマ マツダ アスティナ,1990,1500DOHC,スティールグレイマイカ,MT
燃費 (市街地) 14.0km/litter
燃費 (高速) 17.0km/litter
満足度 88%
気に入った点 燃費、故障してもなぜか憎めない
イヤな点 アイドル時のハンチング、室内のガタピシ
その他、何でも
はじめまして。
現在、アスティナを3台所有しています。
一台目は上記の車(距離17万)、2台目は最近購入した平成5年式1500DOHC(距離5万)、
そして三台目は昨日購入した平成3年式1500DOHC書類無し車(部品取り用)です。
これまで色々とトラブルに悩まされましたが、これで当分は安泰でしょう。
発売当時は”ついに楽しいクルマ”でしたが、私にとっては”まだまだ楽しいクルマ”です。

管理人からひとこと
はじめまして、お便りありがとうございます.
お便り頂いてから2ヶ月も経ってしまい、すみませんm(_ _;)m

アスティナ3台所有とは、驚きですね!!
三重県のはらださんが現在2台所有中で通産4台目ですが、モロにタメ張ってます!!(爆)
お二人とも関西エリア内ですから、お二人のアスティナを全部あわせれば、ちょっとしたオフ会状態!!(笑)

もうひとつビックリなのは、燃費ですね. ペリックスQLさんの市街地燃費は、普通のクルマの高速燃費よりもナイスです!!
クルマの調子だけじゃなく、ドライビングにも何か秘密が隠されているのではないでしょうか?
ぜひお聞かせ願いたいところです.(^-^)

年式で言えば、私のアスティナ1号機と同じですね. 私も「ついに楽しいクルマです」というキャッチフレーズに、 「なるほど!その通りだな」と思いましたが、やっぱり「まだまだ楽しいクルマ」ですね.(^-^)
お互い大事に乗りましょう!!

p.s.
ハンドルネームは、ひょっとしてカメラの名前でしょうか?(^^)

8.22,2001(2001.9.3追加!)
from ぺリックスQLさん,男性,32歳,兵庫県
おクルマ ユーノス100 1800 typeB 1992 ブリリアントブラック,AT
燃費 (市街地) 11.0km/litter
燃費 (高速) 15.0km/litter
満足度 92%
気に入った点 豪華な内装、運転姿勢が崩れないシート、B5より静かなBPエンジン
イヤな点 なぜAT車は変速、減速比が1500車と同じなの...他に言うことはありません
その他、何でも
管理人さん、こんにちは。
以前、投稿しましたぺリックスQLです。
ついに10数年来の念願だった100のtypeBを手に入れました。
一桁代の車体価格にもかかわらず外装以外はすこぶる良好です。
特に足回りは経年劣化をあまり感じさせません。驚きです。
ただ、初めてのAT車ということで故障、燃費の面が心配です。

ところで、なんとなくBG型が4台になってしまいました。(内2台抹消済)
知人に下取り予約を入れている100 typeXを引き取ると5台になります。
そろそろ整理しないとなあと思いつつ部品供給体制、少ない国内販売台数、さらに一割増の部品値段を考えるとなかなか手放せません。
形有るもの、いつかは無くなるものだし、車にもリサイクル法が適用されるという話もあるし...。
趣味の世界なのでぼちぼちやっていくつもりです。
それでは。
管理人からひとこと
御無沙汰してま〜す!
ついに4台目ですか? スゴいですねっ!(^o^)/
相変わらず驚きなのが、素晴らしい燃費です。 クルマの当たり外れではなく、運転そのものに秘密がありそうです。
掲示板でぜひ御教授願いたいものです。

TypeBだから、本革シートですね。 手入れが大変そうですけど、大切にしてあげてください。
ちなみに、ハンドルネームの「ペリックスQL」は、やっぱりカメラの名前だったんですね(笑)↓
http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/1955-1969/data/1966_prxql.html
かなり昔のカメラですが、調子はいかがですか?
私の母が、同時代のキヤノンの「FX」を使ってますが、シャッター膜の動きがシブくなって、1/500秒以上の高速シャッターを切ると、 まともに写ってくれません。
私が使っているオリンパスOM−1も2台ともフイルム送りに異状が出て、コマがダブるし、キヤノンのT50(これも2台)もモータードライブの トルクが減ってコマを送れなくなるトラブルが頻発してます。
クルマ同様、カメラも何とか長く大切に使いたいものです。

10.12,2000
from 市村さん,男性,36歳,長野
おクルマ マツダ アスティナ,1990,1500DOHC,ブリリアントブラック,MT
燃費 (市街地) 12.5km/litter
燃費 (高速) 14.0km/litter
満足度 90%
気に入った点 リトラクタブルヘッドライト.5ドア
イヤな点 もうちょいパワ−がほしいかな?
その他、何でも
平成2年車を2年落ちで購入しました。確か99万円と諸費用で。
当時、金沢に住んでいて、冷やかしで合同中古車展示会を見に行ってひと目惚れ。
AT車は元年車でもほぼ同価格。距離も少なく車検も1年残ってる、唯一のMT車に決定しました。
確かに1500でATだとアンダ−パワ−のような気がするがMTのおかげでキビキビ走れる感じが好きです。
あとはHBのおかげで車中泊旅行もしやすい...荷物が積みやすい。

飽きてるな−と思いながらも、やっぱり車検を通してしまいます。
ドライブシャフトの不良以外は特に故障もなく、まさに経済車という感じです。
来年3月の車検も取るつもりです。(当然ユ−ザ−で)めざせ20年20万キロ

管理人からひとこと
お返事遅れて申し訳ありませんm(_ _;)m

掲示板には既にお越し頂きましたよね(^^;
中古車展示会で一目惚れとは、よっぽど輝いて見えたんですね(*^-^*)

ずっと故障もなく10年乗られてるんですね. かなり「当たり」なクルマだったんですね
私の近くに住んでる方のアスティナ(1500SOHC)は、良く故障してたみたいです.
私のアスティナ1号機は、大したトラブルもなく、10年12万キロを超えて走り続けてます.

なんとなく飽きてるようで、飽きてないんじゃないですか?(笑)
お互い、大切に乗りながら、20年20万キロを目指しましょう!


11.1,2000
from 陶山弘介さん,男性,?歳,愛知県
おクルマ マツダ アスティナ,1991,1500DOHC,パッションローズ・マイカ,AT
燃費 (市街地) 9.5km/litter
燃費 (高速) 10.0km/litter
満足度 100%
気に入った点 スタイル
イヤな点 燃費が悪い
その他、何でも
サンルーフ.キーレス.コーナーセンサー.4W-ABS.フロント・サイドエアロ.フォグなどほぼフルオプションです。
燃費が悪いのが少し気にくわないけど、それ以外は満足しています。
シートは疲れませんがシートの首の付け根のあたりがはがれてきています。
ファミリアGT-Rのシートにかえたいですね。

それと1500DOHCはちょいとアクセルを踏めばすぐに6000回転近くに回りますね。
3月に購入しはや8ヶ月25000キロも走ってしまい104000になってしまいましたがまだまだ走ってくれそうです。
今はドライブシャフトがもうだめなのとオイル漏れがするのが気になってるところかな。
あと50タイヤから65に換えたらサスがカタカタいうようになりました。
アスティナの走行会などがあったら参加してみたいですね。

管理人からひとこと
はじめまて. お便りありがとうございますm(^-^)m

愛知県にお住まいなんですね.
この夏から秋にかけて水害と地震がひどかったですが、大丈夫でしたか?

燃費が御不満の様ですが、市街地で9.5km/Lは、ATにしてはかなりの好燃費だと思いますよ!
9年で10万キロは、ごく普通の走行距離ですが、なかなか快調な様ですね(^-^)

ドライブシャフトがダメと言うのは、異音がしてるんですか?
私の身の回りの人達を見ていると、シャフトのジョイントブーツを替えれば、少々カタカタ言ってても、 無茶な運転をしないかぎりいきなり壊れる事はなさそうです(おいおい)

それと、シートが御不満ですか?
うろ覚えで済みませんが、、、 ファミリアGTRのシートは、そのままでアスティナにはは取り付けられないと思います.
駆動形式(四駆/FF)が違うのでフロア形状も微妙に違うから、そのまま取付けると、 ちょっと傾いてしまうと言う話を聞きました.
ちょっとお金がかかるけど、マツダスピード製品か、レカロなどの社外品を買われる方がいいと思います.

最後に、、、アスティナの走行会等はありませんが、サーキット走行会や、ジムカーナ競技に出場されてる方が数名いらっしゃいますので、 オフラインミーティング掲示板をチェックしていれば、一緒に走れるかも知れませんね.

老婆心ながら、、、モータースポーツやるなら、まずは安全が第一だと思います.
マシンのチューニングよりも、四点式シートベルトや、きちんとしたヘルメット等の装備を最初に用意して下さい.
次は、クルマのコンディションの管理だと思います. タイヤ、オイル、ブレーキ系、その他消耗品の管理でしょう.
気を付けて楽しんで下さいませ〜♪


11.7,2000
from 末永義徳さん,男性,22歳,宮城県仙台市
おクルマ マツダ アスティナ,年式?,1500DOHC,パッションローズ・マイカ,MT
燃費 (市街地) 10.0km/litter
燃費 (高速) ?km/litter
満足度 100%
気に入った点 書ききれませんが、ひとつ・・・・車内灯がスポットライトでした(飛行機のようですね)
イヤな点 デジタル時計はメーターパネルのなかで無くファミリアと同じ位置に付けてほしかった
各部の故障
その他、何でも
はじめまして。
只今アスティナの納車を心待ちにしております末永と申します。
まだ納車されておりませんがどうぞよろしくお願いします。

管理人からひとこと
お返事遅くなってすみませんです.m(_ _;)m

待ちに待ったアスティナは、納車されましたか?
現在、MTのアスティナは市場にあまり出回ってない様ですから、ちょっとラッキーな買い物だと思いますよ.

アスティナに慣れた頃に、もう一度お便り頂けると嬉しいです.(^-^)
★ 3.28,2001 追加!!
末永さんからのお便り第2弾!
こんにちは、納車待ちのときに投稿させて頂いた末永と申します。
納車されてから4ヶ月経ち「アスティナのある生活」にもだいぶ慣れてきたので 感想などをまた投稿させて頂きます。

今までは軽のターボ車ばかりを乗り継いでいせいかアスティナはどんな天候のときも 安心して走れる車だと感動しています。

エンジンはすごくよく回ってとても気持ちがいいですね。
3000回転あたりからアクセルをさらに踏み込むと凄い勢いで加速し、 タコメーターから目を離すとそのままレブリミッターが効いてしまうほどです。
操縦性も高速などで急に目の前にレーンチェンジしてきた車を安定して回避したりしてくれて 私的には、とても頼もしいです。

まだまだ書ききれませんが感想は、今までより「車で出かけること」がとても楽しく、 そればかりでなく「見る度にスタイルの良さに見とれ」たりと 「アスティナのある生活」はいつも感動を与えてくれています。

また、投稿させていただきます。

管理人からひとこと (4.20,2001)
おたよりありがとうございま〜す!!
アスティナにもすっかり慣れた様ですね(^-^)
イヤな点に「各部の故障」が追加になってます. と、言う事は、色々故障してるんですか〜?(笑)
でも、ゾッコンのお気に入りになったみたいで、私も嬉しいです.

1500DOHCは、3500rpmあたりからパワーがグッと出ます. MTですし、回転数をこれ以下に落とさないようにうまくシフトしてやれば、 ハイペースで楽しく走れますよ.
それと、、、今まで乗られていた軽のターボ車と比べると、足周りの限界はかなり高くなっていると思います.
当たり前の話ですが、どんなクルマでも限界が来る事には変わり無いし、アスティナは限界を越えた時の挙動がクイックなので、公道では気を付けて下さい.

タイヤやオイル、ドライブシャフト等、日常からきちんと点検して、異常箇所を早めに見つけて対処すれば、修理の出費も抑えられます.
新車と比べると手間がかかりますけど、「アスティナのある生活」を楽しんで下さい!!

PREVIOUS HOME MENU NEXT

Authored by Hisashi Nakahara, 2000