Our ASTINAs
みんなのアスティナ


1.19,2002
from 小林 緑史さん,男性,39歳,東京
おクルマ マツダ アスティナ,1992,1800DOHC,パッションローズ・マイカ,MT
燃費 (市街地) 7.0〜8.0km/litter
燃費 (高速) 9.0〜11.0km/litter
満足度 90%
気に入った点 スタイル、色などなど
イヤな点 ミッションギア比設定
その他、何でも
やはり1800のパワーは良いです。ミッションのギア比、トップの伸びがもう少し欲しいですね。
ライトのバルブ交換が出来ないのが、悲しいかな。んでもってライトごとバルブ交換出切る 市販品に交換しちゃいました。フロントフォグランプがでっぱってるので少し恥ずかしいです。
SRBと言うメーカーのプロジェクタータイプなので、フロントスカートからはみだしてます。
ドライブシャフト、パワーウインドー関係、ブレーキディスクが弱いみたいです。
1800のギア比が一番の不満です。

パッションローズマイカは全体的にロブスターの様に見えて可愛いいです。
私は後ろにロブスターのぬいぐるみを乗せて走り回ってます。
アスティナ大好きのオーナー皆様よりのメッセージお待ちしています。
携帯のeメールアドレスなので、重いデータは受け取れないかもしれません。
粗い画像なら送信できますので、車の写真交換しましょう。
宜しくお願い致します。

アドレス

管理人註:迷惑&ウイルスメール対策のため、クリックしてもメーラーを開けない設定にしています.
  お手数ですが、メーラーの宛先に手で入力して下さい


管理人からひとこと
お返事お待たせしてすみません(相変わらず筆無精です^^;)

大人気の1800DOHCのMTてすね!!
ロブスターと言われれば、ロブスターに見えて来ますよねぇ. 特にリア回りはエビっぽいです(笑)

1800のネックは、何と言っても燃費ですが、東京都内にしては良い方じゃないですか?
おっしゃる通り、ギア比で何とかなるのかも知れませんが、こればっかりはどうしようもないので、 1800の太いトルクを生かして、アクセル開度を少なめにして上手に走るしかないでしょう(苦笑)

まだ新しくてきれいなロブスター号、大切に乗ってあげて下さい.
よろしければ、私宛に写真を送っていただければ、ここに載せます(^-^)

1.23,2002
from JJさん,男性,??歳,栃木県
おクルマ マツダ アスティナ,1990,2000DOHC TURBO!,ブリリアントブラック,MT
燃費 (市街地) 4.5km/litter
燃費 (高速) 5.5km/litter
満足度 98%
気に入った点 少しは速いところ。寝泊りできるところ。ライトがパカッと開くところ。荷物がたくさん積める。5人乗り。他多数…
イヤな点 バッテリー上がりがマメだね〜・・・なところ。アフターパーツが少ないですよね
その他、何でも
チューン詳細見てください!! 宜しくお願いしまーす♪
栃木にはアスティナファンが見当たりません。どなたか心当たりありませんか〜??
アスティナは楽しくステキな車ってのは皆さんご存知ですが、実はとても速い車でもあったのですねー。

そうそう、ヘッドライトチューンは、ぜひバルブだけではなく、ハーネス&リレー交換をお勧めします。やはり、明るさが違います。
それから、足回りのパーツ(ショック&スプリング)は3ドアのパーツが流用できるようです。
私はBG6Sのショックをつけていました。
走り屋時代が懐かしい今日この頃です。
では。
管理人からひとこと
出ました!! 日本唯一かも知れないターボアスティナ!!
1800DOHCエンジンをベースに、色々色々色々メチャクチャ色々いじって、日本最速のアスティナを作りあげましたね.
流石に、スプリングはF:8.2Kg/R:6.4Kgと、かなりハードな物を入れてらっしゃいますね.
これだけハードなら、スタビライザーはノーマルでOKじゃないですか?

はらだ氏の情報によれば、ブレーキキャリパーは、1800DOHCのみ少し大型の物が使われていて、プレッソ/AZ-3と共通との事.
JJさんのアスティナは1600DOHCベースの様ですから、試してみる価値があると思います.

ブレーキ系を強化したら、LSDとSタイヤが欲しい所ですね(笑)

一生に一度でいいから、ターボアスティナが走っている所を見てみたいものです!
それまで気を付けて乗ってて下さい!!(爆)


1.31,2002
from 武田 和洋さん,男性,19歳,広島県
おクルマ マツダ アスティナ,年式??,1500DOHC?,パッションローズ・マイカ,AT
燃費 (市街地) 9.0km/litter
燃費 (高速) 12.0km/litter
満足度 85%
気に入った点 リトラクタブル&ハッチバック!!! かっこいい&使い勝手がいい!!!
イヤな点 ATだからです(笑) & バックが見にくい
その他、何でも
去年の11月に買いました。以前は、ファミリアBG8Z(GT-X)のMTに乗っていましたが、走り屋をやっていまして、H県のN山で事故をしてアスティナを買いました。
MTが良かったのですが、安くMTがなかったのでやむなく断念しました。でも、ATでよかったと最近は思います!!

足回りがちょっと不満ですが、もう慣れました。管理人さんからもバネをいただいたので、今度変えようと思います。
なぜか、前のオーナーがダンパーだけ新しくしていたみたいなのです。
かなり不思議なんですよね………???

あと、FFはドライブシャフトが弱いのを知っていましたが、まさか自分のがカタカタいうなんて思ってもみませんでした。
BG系のファミリアのを流用できるか、知りたいんですよね。誰か知っていませんかね?

あと、アスティナのパーツ&車体を手放す時は格安で譲ってください!!! お願いします。
なんでも、学生はお金がないんですよ.

管理人註:武田さんに連絡を取る方は、管理人までメール下さい.

管理人からひとこと
こんにちわ♪ いらっしゃいませ!
以前、スプリング一式を送った時は、なかなか届かずに御迷惑おかけしました(^^;

気に入った点は、やはり「リトラクタブル&ハッチバック」ですね! 他には滅多にお目にかからないデザインですよね.
3ドアですが、いすゞのピアッツァ(初代)が近いかな? 私はピアッツァも大好きです.

ドライブシャフトは、放っておけば必ずカタカタ言い出す物です(笑)
3ドア/4ドア系のシャフトは、エンジンが同じ物なら多分流用できるとは思うのですが、全然自信がありません(^^;
最寄りのディーラーで確認する事をお勧めします.

今度は事故らないように、大切に乗って下さいねっ!! (^-^)/

2.17,2002
from 矢放 健一(やはなし けんいち)さん,男性,36歳,京都府
おクルマ マツダ アスティナ,1990,1500DOHC,スティールグレー・マイカ,AT
燃費 (市街地) 7.5km/litter
燃費 (高速) 9.0km/litter
満足度 95%
気に入った点 斬新なボディのデザイン、昇降式ヘッドランプ
イヤな点 あまりないです
その他、何でも
このホームページは知っていましたが、自宅にパソコンがなかったので、なかなかメールできませんでした。ホームページの存在を知った時はとてもうれしかったです。
主な故障経歴は下記2点です。
  • 平成10年初めにエンジン不調でプラグコードを交換してもらいました。
    プラグコードの接触不良だったようです。
  • 平成11年末にダイナモ(バッテリ充電器)が壊れて、交換してもらいました。
    壊れた時、すべての警告灯が表示しましたので、慌てて近くのマツダ店へ入りました。
アスティナは、今でも非常に気に入っていますが、最近、車体上面の塗装剥げが目立つようになってきました。
次の車検(昨年末に車検を受けたところ)まで乗ろうと考えていますので、塗装を依頼するか思案中のところです。
また、子供が3人ということもあり、その次の車検は通さずにワゴン車購入しか選択肢がないのが残念に思っているところです。

管理人からひとこと
メールありがとうございます〜. 投稿頂いてから公開まで半年もかかってしまってすみませんm(_ _)m

初期型のガンメタ塗装はちょっと弱いみたいですね. 私が以前乗っていた1600DOHCも、塗装がはげてました.
矢放さんが乗られるのは次回車検までなら、普通なら再塗装しませんよねぇ(苦笑)

私は子供が1人ですから、自前のテントからキャンピングテーブル等、助手席まで何やらかんやら
全部積み込んでキャンプに行けますけど、お子さんが3人ですか〜? ちょっとキビしいですねぇ.
う〜ん、非常に残念です〜(^^;

しかし、主な故障は少ないですね. プラグコードは5〜6万キロで寿命だし、ダイナモ(実際はオルタネーター)は
10万キロ程度で内部の接点が擦り切れて、分解して交換が必要です. どちらともごく普通の消耗品ですよね.
日頃のメンテナンスが行き届いていたんでしょうね.

別のクルマに乗り換えられても、またこのサイトに遊びに来て下さい♪

11.25,2003追記
Vol.24で紹介したいただいた矢放です。
ステッカーもありがとうございました。
先週(2003/11/23)まででアスティナとお別れしました。(13年間!)
ちなみにこの二年間はボディを再塗装して乗っていまして、ボディだけは新車のようでした。
子供3人と親をもしかしたら乗せるかもしれないということで3列シートの車にしました。
夜間にライトを上げるということがなくなり、さみしいですね。

最後に、このホームページが長く続くことを祈っています!。

管理人からひとこと (2004.5.4)
全塗装までされて乗られてたんですね.
13年と言う年月は、普通にクルマに乗られてる人たちにとっては、びっくりする程長いです.
ホントに良く乗られましたね.
このサイトは、まだまだまだまだ続けますので、また遊びにきて下さいませ♪

2.24,2002
from ごんしさん,男性,34歳,東京都
おクルマ マツダ アスティナ,1991,1500DOHC,ブリリアントブラック,MT
燃費 (市街地) 9.0km/litter
燃費 (高速) 12.0km/litter
満足度 90%
気に入った点 リアビュー。5ドアなところ
イヤな点 なし
その他、何でも
アスティナのホームページがあるとは・・・。つい投稿してしまいました。
見させて頂くと壊れる箇所もやはり同じですね。安心しました。
私は当時マツダの営業マンをしていてノルマが達成できずにこの車を自分で買ったという
苦い思い出が有るのですが、ここまで乗るとは思いもしませんでした。
みなさん大事にのりましょう。

管理人からひとこと
投稿ありがとうございます♪ 半年後の公開になってしまい、大変申し訳ありませんm(_ _;)m

ノルマが達成できずに購入とは、ホントに苦い思い出ですよねぇ. でも、12年間も良く乗られましたね!
私もまだまだ乗り続けますよ〜!
私のアスティナも10年を越えてから、守りの体勢を固めてます.
以前冷却水漏れを起こしていたヒーターコアから、また水漏れが出て来ました. 前回はクーラント漏れ止め剤で
ごまかしてましたが、今度はヒーターコア本体を交換してもらうつもりです.
潤滑系と冷却系の故障は命取りですから、他のみなさんも気を付けて乗って下さい!

重ね重ね、投稿ありがとうございましたm(^_^)m

PREVIOUS HOME MENU NEXT

Authored by Hisashi Nakahara, 2002