アスティナの飼い方

栃木のJJさんのASTINA2000GTR∞SPEC(?!)の驚異的な全貌!!
JJさんのアスティナは、他に類を見ないターボー&2000cc(BP-ZE改)のモンスターマシン!!
このたび、御本人のレポートにより、その全貌が明らかになりました!!
大 分 類中 分 類詳 細内 容
1.ボディ外装フロントスポイラー自作KP61のものを加工
泥除けペイント見分けがつくように白でペイント
ボンネットダクト取り付け熱抜き用にチェイサー純正(?)利用。ボンネットはプラズマでカットしました
2.ボディ内装シートFET極東 プリンツ ケーニッヒ友人から10年前に購入。ずいぶんと年季が入りました
シートベルトサベルト 4点式走行会&ゼロヨンでは必需品ですね
ステアリングモモ ベローチェレーシング当時、35φのステアリングをビビリながらつけていました
オーディオパナソニックホームセンターで購入。チューナー付きカセット&CDデッキ。どうせ聞こえないし、何でもOK!
追加メーターA.排気温度計52φトラスト…排気温は基本でしょう。熱くなりすぎはダメよってね
B.水温計52φトラスト…水温の上昇には悩まされた。大型ラジエーターで解決!!
C.油温計52φトラスト…油温も上がる上がる!1600cc時代は160度まで上がりました。いいオイルは保険!!
D.油圧計52φトラスト…どこからか漏れていないかい?オイル劣化も発見!!
E.燃圧計52φトラスト…燃料はいらんかねー?ちゃんと燃料来てるね
F.ブースト計80φトラスト…これなくしてタービンつけるべからず。カタツムリとは仲良しなのよ
G.A/F計52φ東名…あまり安定しません。気休め程度についています(^◇^;)
サブコンA.プロフェックBローブーストで0.8、ハイブーストで1.0です。ハイブーストは怖いのでめったに使いません
B.アペックス スーパーAFC回転数別に燃料の調整。セッティングが合えばバッチリよ!
レーダーとりあえず、ついてます12年くらい使用しているので、そろそろ引退ですね。ま、公道では飛ばさないので構いませんが
ターボタイマースターボ
(リモコンスターターと連動)
いまは、アイドリングが安定しないのでリモコンスターターは使えません
シフト関係C'sショートストロークシフト
(アルミノブ)
コキコキ感はバッチリですね。アルミノブは冬冷たく、夏は激熱です。ご注意!!
3.吸気系エアークリーナーHKS パワーフロー200φきのこチャンの元祖は緑色。最近はいろいろ出てますね。私もイエローつけてます。金運良くなるかな?
INパイピングオーダーメイド90φインタークーラーがかなり大きいので、最短で持っていけるようにしました
エアフロちょいと調整僕のは狂う時があるので、針の位置は定期的にチェックしよう
インタークーラーでっかいのオーダーメイドトラック用のだからでかいのは当たり前!でも、レスポンスが良くなるように特製パイピングでマル!!
4.排気系EXマニ純正加工中をグリグリっと削って、穴を大きくしました。これで最短EXマニ完成!?
EXパイピングオーダーメイド100φで(多分)作りました。フロントから80φ→90φ→100φで持ってきた
フロントパイプオーダーメイド80φステンレスだから錆びないぜー!
あとはメンテナンス次第…
マフラーオーダーメイド(出口130φ)砲弾型サイレンサーをオールステンで製作。出口は只者ではないことをアピール!
5.過給器系タービン一世SR20DET純正 
タービン二世VG30純正 
タービン三世SR20DET純正 
タービン四世
タービン小僧か?(笑)
特注特注。ギャレット社製のパーツで輸入し、中回転域(実際は3800RPM位かな)から回り始めるように製作
大きさで言うと、IN:TO4BとEX:TD05くらいかも。現物と合わせてみた訳ではないので正確ではありませんが
6.エンジン

ベース:ファミリア4ドアBG8R
内容:GT-A仕様
(マツダスピードパーツで、GT-Aとほぼ同じ仕様です)
実際にはそれ以上に仕上がっていますが(^◇^;)
シリンダーブロック純正加工もともとターボ用なので、これでOK。ピストン径に合わせてボーリング
シリンダーヘッド純正加工面研&バルブすり合わせ。ほかにも確かー…・?
コンカム純正加工バランス取りは重要ですね。これで10馬力アップくらいに感じちゃう
コンロッドマツダスピード製マツダスピードレース復活してくれー!!とりあえずバランスバッチリです
ピストンマツダスピード製オーバーサイズピストンで2000ccねらいだ!
バルブマツダスピード製すり合わせは大変地味な作業だけど、効果てきめん!!
バルブスプリングマツダスピード製バルブがバラけないように強化しました
ラジエター7MGTソアラ用これがまたジャストフィット!!マツダ車って水温上がりやすいんだそうです
エンジンオイルワコーズ 4CRもっと安くしてくれ…
インジェクター7MGTソアラ用1基目のエンジンの時は、ノーマルインジェクターにサブを1本さし、SICでコントロールしていました。このときが220〜230PSでした
7.トランスミッションクラッチA.クラッチ板…特注OSのトリプルをメタルでオーダー。ふふふ、これでハイパワーもがっちり受け止めるぜ!
B.クラッチカバー…AE86強化TOM'SのAE86用強化を穴あけ加工で何とかとりつけました。「もういやじゃ!」が感想だそうです
ミッション1600純正これだけフライホイールとサイズが合わず、ノーマルを使用。ま、問題ないけど。ギヤ比が近く、クロスしているので低・中速向きか?
ドライブシャフトノーマルこれまたピニオンのサイズが合わずノーマル。でも、折れる前にグリップを失うので結果オーライ
フライホイール純正新品を加工徹底的に軽量化。おかげでNAにも劣らないレスポンスを実現!意外に乗りやすい
8.足回りスプリングシークレットスポーツF8.2Kg R6.4Kg…ずいぶん昔のものなので正確な数値ではないかもね。責めないで…
ショックKYB(GABも使ってました)昔はGABを加工して、ピロアッパー&車高調整使用でした。今はマイルド仕様でF4段R4段です
アッパーマウント特注広告にのっていたので特注できますか?ときいたら、すんなりOK。でも乗り心地は地獄…
タイヤBS DAGG 205/50R15 FR同じ「ドライビンっあ、ゴーゴー!!」貧乏人には、つらい出費です。これでもグリップしないし…
ホイールオート○ックスオリジナルエンケイタイプのを探していたらあーるじゃあーりませんか!
ブレーキパットENDLESS CCS走行会用です。ストリートにはもったいない。でも、かっこいい…。昔1回盗まれました。気付かずに半年
ブレーキホースアールズ ステンメッシュホースやっぱ、メッシュホースでしょ!これでかっちりと効きます
ブレーキフルードENDLESS DOT4本当は毎年交換したいけど…・。ま、エア抜きだけは豆にね
9.電装系プラグコード永井電子 シリコンプラグコード赤い色から青に変わりました。ヘッドとお揃いでかっこいい
プラグNGK プラチナプラグ7番or8番たまに全開しないと、機嫌が悪くなります
デスビ純正1800cc用新品と交換
ヘッドライトシビエ H4ヘッドライトランプ130/110 リレー、配線交換
フォグランプ交換フロントチンスポのおかげで純正がつけられず、ホームセンターで買ってきました
ホーン交換純正は情けないからなー。一応交換してそれらしくしました。これで気分は2馬力アップ??
配線交換配線、カプラー類はすべて1800cc用に交換
点火強化ニューボルト現時点では、アイドリング不調のためカットしてバイパスさせていますが、他の車種ではかなりの効果があるそうです
10.感想/泣き所面白すぎ!友達に貸すと危ない
面白がって飛ばす
この車、面白すぎて手放せません。愛着というよりも。マブダチ、兄弟という感じですね。毎回ユーザー車検ですが、いつも何か引っかかります(爆)
羊の皮をかぶったヤギ!?外見ノーマルで、この車なに??の問い真の姿は、俺の背中を見た奴のみが知る。ふっ、かこいいぜ。全国のアスティナファンのみんなーまだまだいけるぞー。個性を出した愛車にしよう(^O^)
パーツなし
(゜O゜;)ガーン!
アフターパーツはほとんどないので、自作か!とにかく金がかかる車だ。アフターパーツが無いなら諦めればいいのに、そこが性格…無ければ作るか!で、貧乏に…(×_×;)

次ページ以降に、写真入りの説明があります!

HOME MENU NEXT

Authored by Hisashi Nakahara, 1998-2002