Our ASTINAs
みんなのアスティナ


6.9,1999
from GOMAさん,女性,静岡
おクルマ マツダ アスティナ,1990,1500DOHC,ブリリアントブラック,AT
ホームページ http://village.infoweb.ne.jp/~goma/
燃費 (市街地) 11.0km/litter
燃費 (高速) 13.0km/litter
満足度 200%
気に入った点 古くても手入れすると調子よくなる単純さ。
イヤな点 荷物を載せるとお尻が沈んだように見える、登り坂がキツイ
その他、何でも
はじめまして。ASTINAさんの掲示板からきました。
初めての自分の車で新車のアスティナを購入しました。
もう嬉しくて嬉しくて・・。
(でも何故アスティナにしたかは不明、ビビッときたのかな)
それからというもの、スキーへ行くのも、海へ行くのも、山へ行くのも
おまけに嫁に行くのも一緒でした。
もういろんな想い出がつまっています。
9月に車検で、主人と「買い替えようか」と話してましたが このHP見たら、その気はどこへ・・。
ずっと乗ろうと思ってます。
(最近よくかかってくる、マツダの営業マンの電話どうしよう・・)
車のことは詳しくないのですが、ちょくちょく遊びにきます。
よろしくお願いしますm(__)m。

管理人からひとこと
はじめまして、お便りありがとうございます.(^-^)

ASTINAさんこと、静岡のEriさんのページからのお越しですね.
彼女も最近御結婚されて、ハッピーな様ですね.(^-^)

早速ホームページを見せて頂きました. で、、、レイアウトの美しさに唖然、、、(゜o゜)
私のページも、それなりにレイアウトには気を使ってるんですけど、新しい技術は使わずに、
何年も前のHTML文法で作っているのと、やはりセンスの違いでしょうね.
大変よい刺激になりました.(^o^)

で、、、満足度200%ですか!(爆笑)
いろんな思い出がつまってるんだから、その数字でも、全然不思議はありませんね.(^-^)
私も、アスティナで海水浴やキャンプ、、、、スキーも一度だけ行きましたよ.
特に、スキーに行った時はケッサクでした. 同僚5人(しかも全部男!)でギシギシの状態で、日帰り.
特に、帰りの高速道路では、除雪車が前を走ってるもんで、センターライン沿いに雪の塀ができて、
追い抜きができない. 疲れたからパーキングエリアに入って休憩. 本線に戻ろうとした時に私達が目にしたものは、、
合流車線と本線の間の、雪の塀.(爆)
全員ウサギの様にアスティナから飛び出して、犬の様に素手で除雪作業!
それはそれは苦しかったけど、楽しい思い出です.

話は変わって、、荷物をのせるとお尻が沈むのは、スプリングがヘタってるんでしょうね.
そんなに高い物でもないし、車検の時にでも交換してもらってはいかがでしょうか?

で、、私、マツダの営業さんには、迷惑かけちゃいましたね.(笑)
本当に恨まれるのは、長く永〜〜く気に入ってもらえるクルマを作った、設計スタッフかも?
私達は、大感謝してます.

では、また! (^-^)/

6.10,1999
from STONEさん,男性,19歳,埼玉県
おクルマ マツダ アスティナ,1991,1800DOHC,ベイブルー,MT
燃費 (市街地) 7.2km/litter
燃費 (高速) 13.5km/litter
満足度 98%
気に入った点 デザイン、5ドア、リトラのライト、結構良く回るエンジン
イヤな点 燃費悪い ←僕の乗り方が悪いのかも(^^;
その他、何でも
はじめまして
今年の4月の末にgooを見てアスティナを購入しました!
最初は親父のファミリアセダンのインタープレイをもらうはずだったのですが、
親父の車はATでSOHCだったので自分で車を買うことにしました。
僕はどうしても乗るならMTのほうが欲しかったので最初はFCのRX−7を買おうと考えていたのですが、
RX−7は2ドアで実用性がなく、結構みんなが乗っているいるので、これでは面白くないと思い、
どうせ乗るなら珍しい車が良いとおもいアスティナを買おうと思いました。
そこで中古車雑誌のgooでアスティナさがしをしているといい条件のアスティナがっ!
平成3年とあまり古くなく走行距離が21000kmと少なくしかも5MTでオプションで
天窓とフロントエアダムスカートとリアバイザーがっ!!
そして価格は、なんと33万円!
これは買うしかないと思い購入を決めました。
しかし、買うまでには色々な問題が待ち受けていました。
まずはなんと言ってもお金!!
僕は、今年の4月に就職したばっかりなので大変でした。
初めての給料を全部アスティナ代にまわしました。
しかし、これでも足りない・・・
そこで親父に相談して50万円借りました。
これでお金の問題は解決!
次に車屋さんが横浜にあることでした。
僕は埼玉なのでちょっと買いに出かけるには遠いし、横浜で買っても車が故障した時などを考えると
地元で買った方が良いと思い、寮(僕は寮に住んでます)のおばさんに相談してみました。
するとおばさんがいっも車を買っている車屋さんを紹介してくれました。
早速車屋さんに行きGooを車屋さんに見せました。
するとその車屋さんはわざわざGooに乗っている車屋に電話をかけ、アスティナを取り寄せて
くれました。 感謝感謝!
そして届いたアスティナを外装チェック!
左前にへこみとかすり傷を発見!しかしへこみは車屋さんがタダで直してくれました。
これで外装の問題は解決。
そしていよいよ試乗!
車に乗り込こむと、なっなんとカーオーディオが取り外されて、ない!!
僕は車屋さんに「カーオーディオないんすか?」とたずねると、車屋さんがこう言いました。
「壊れてたから新しいのを付けてあげるよ」と言いました。 またまた感謝感謝!!
そして試乗から帰ってきて、エンジンの状態も良いので購入をしました。

話は変わりますがアスティナは古くても、古さを感じさせないデザインだと思います。
こんなに変わったデザインの車は珍しいです。
前から見るとスポーツカーみたいだけど、後ろから見るとファミリーカーみたいで。
それでやっぱり良いのが5ドアで実用性があるのが入ってます。
アスティナを買って本当に良かったです。

管理人からひとこと
どっひゃ〜〜〜! 文字量の多さだけでも、アスティナに対する思い入れの深さが伝わって来ます.

まず、燃費の悪さは、そんなもんでしょう! アスティナの中では最強グレードですから、その位は ガマンしてください. RX−7だと、その半分くらいらしいですよ. (笑)
悪い悪いとは言っても、高速では、結構伸びてますよね. ゆったりとした運転をされてるんじゃないですか?(^-^)

アスティナ購入の時は、ラッキーな事がいくつも重なった様ですね. お父さんにも、寮のおばさんにも
大感謝ですよね.

「古くても古さを感じさせないデザイン」、まさにその通りだと思いますよ!
同じ様に、デザインがいつまでも色褪せないクルマとして、いすゞのピアッツァがありますよね.
ピアッツァは根強いファンが多く、クルマ好きの間でも広く「名車」として認知されてます.
アスティナは、まだまだマイナーですけど、将来はピアッツァの様に、通り過ぎただけで思わず振り返られる
クルマに育って欲しいな、、、と、願ってます.

はじめての愛車、大切に乗ってくださいね.

6.11,1999
from BAMBOOさん,男性,33歳,兵庫県
おクルマ EUNOS100,1500DOHC TYPE-A,1991,ベイブルー(特別仕様車),AT
燃費 (市街地) 10.0km/litter
燃費 (高速) 12.0km/litter
満足度 77%
気に入った点 すべてのデザイン、あまり乗ってる人がいない
イヤな点 ぼろくなってきた
その他、何でも
このようなHPがあって光栄です。いままで共感できる方がいなかったので、感動の嵐でした。
ASTINA/EUNOS100は発売された当初、そのデザインにほれ込み、ほしかったんですが〇ビの私
にとっては、なかなか購入にいたりませんでした。それから数年ペーパードライバーを経て、
3年前、念願のEUNOS100(ASTINAよりほしかった)を中古で(27000KM/50万(本体))手に入れました。
ほとんど毎日乗ってるので(もう身体の一部?)現在72000KMに達してます。
いろいろみなさんと同じようなトラブルがありましたが、これからもできるだけ長く
いっしょに歩んでいきたいと思います。
PS:カーステをSONY WXC900MDG(MD/CD)に代えました。
  だれか、EUNOS100(特別仕様車)用のカーステ(DSP,カセット)いりませんか?

管理人からひとこと
いらっしゃいませ!
掲示板では、ひと足先におめみえですね.

>このようなHPがあって光栄です。
はい、私も大変光栄です.(^-^)

クルマ好きの間では、認知度があまり高くないクルマですから、共感できる仲間を探すのに苦労しますよね.
私も、このHPを始めた当初は、「このクルマのページ、本当に作って良かったんだろうか?」な〜んて、
正直言って、不安でした. だから、yahoo,infoseek,altavista等のサーチエンジンをフル活用して、
アスティナ/ユーノス100のオーナーを探し出し、片っ端からメールを送ったものです.(笑)
で、皆さんの反応は、私の想像をはるかに超えて、このHPも(最近更新が滞ってるけど)大繁昌!
私の狙いが外れてなかった事が、とっても嬉しいです.

BAMBOOさんのユーノス100は、Type Aなんですね. あのファブリックのシート地は、
ユーノスのType A専用ですね. ホールド感がなかなかいいって噂ですけど、いかがですか?
そうそう、アスティナ/ユーノス100の、GT系シートは、なかなかカッコいいですよね.
私が、今、乗ってるランティスのシートは、ホールドはいいんだけど、見た目が何だか
ラグジュアリーセダン風なので、「その気」になりませんねぇ.(笑)
それに、ユーノスのステアリングは、皮巻きの4本スポークで、メチャメチャカッコいい!
太さやスポークの位置もいいし、まさに「体の一部」として乗りこなすためのデザインですよね.

気に入ってるクルマなんだから、末永く大切に乗ってあげてください.ヾ(^o^)

7.7,1999
from やすぴーさん,男性,20歳,京都市
おクルマ マツダ アスティナ,1500DOHC,ブリリアントブラック,AT
燃費 (市街地) 7.0km/litter
燃費 (高速) ??km/litter
満足度 87%
気に入った点 スタイル 色
イヤな点 中速域の伸びが悪い
その他、何でも
外装がなんか汚いです。今度一回外装と内装とその他いろいろきれいにしようと思います。
ついでにすこしチューニングしようと思っているのですが、いい情報頂けたらと思っています。
譲り、または安く売ってくれたらうれしいなと思っています。

管理人からひとこと
いらっしゃいませ.
既に、掲示板に来ていただきますよね. 改めてはじめましてです.(^-^)
気に入った点に、色が入ってますね. ブリリアントブラックは、確かに精悍で「素晴らしい黒」ですね.
その反面、汚れが目立ちやすいのは、きれいなボディカラーをもつクルマの宿命. がんばってきれいに してください.(笑)

それと、満足度の87点ってところが、微妙でいいですね. イヤな点の「中速域の伸びが悪い」ってのが 減点のポイントでしょうか?
年式や走行距離がわからないので何ともいえませんけど、まずはプラグを清掃するのと、 エンジンオイルの交換をお勧めします.
その後で、プラグコードやエアクリーナー等を、社外品に交換してみてはいかがでしょう?

それと、、パワー不足を感じるなら、インチアップして15インチホイールにするなんてのは、 決してやらない方がいいですよ. バネ下の質量の増加は、運動性能に思い切り悪影響がありますから.

学生さんで、結構生活も大変でしょうから、なるべくお金をかけずにノーマルのままにしといて、 その代わりにどんどん走り込んで腕を磨くのもいいかな? そっちの方が、絶対カッコいいと思うな.(^-^)

では、また! ヾ(^o^)

7.21,1999
from たつやさん,男性,25歳,広島県
おクルマ マツダ アスティナ,1991,1500DOHC,ブリリアントブラック,AT
ホームページ http://ww4.tiki.ne.jp/~ohtatsu/
燃費 (市街地) 11.0km/litter
燃費 (高速) 14.0km/litter
満足度 90%
気に入った点 飽きのこないデザインと使い勝手がいい
イヤな点 燃費が悪いとこかな
その他、何でも
8年目にして走行距離134000km
足周りがギシギシいいはじめ、エンジンからは油が少々。
しかし、このエンジンは故障しない。別のところはいろいろ修理したけど・・・
いまだによく回り、6500rpmぐらいまでも難なく吹きあがる!
バブル全盛期の車だけに物づくりがしっかりしてて、最近の車に比べて質感がいいですね。
足周りも、今の車より頑丈でしっかりしてるんじゃないでしょうか?
そろそろ買い換えの時期だけど、この車を上回る強者がいない。

管理人からひとこと
いらっしゃいませ〜.
お返事遅くなりまして、申し訳ありません. 仕事が忙し、、、(以後自粛)

8年目で13万キロ走ってるんですね. エンジンの吹け上がりがいい所を見ても、 かなり楽しまれてる様子が伺えます.ヾ(^_^)
気に入らない点ですが、、、、、燃費、いいですよ、それ!! ATで市街地で11km/Lって言えば、 文句なしの好燃費ですよ. うらやましいです.(笑)

足回りの頑丈さも、やっぱり最新のクルマと比べると、やっぱり、あの、その、、、(苦笑)
えっと、、、、今のクルマをしのぐ程ではないですけど、ボディ剛性も含めて見劣りしないし、
今のクルマより100〜200kgも軽いから、走ってて楽しい事はうけあいですね.

では、また遊びにきて下さいませ.(^o^)/

PREVIOUS HOME MENU NEXT

Authored by Hisashi Nakahara, 1999