Our ASTINAs
みんなのアスティナ


5.20,1999
from 羊君さん,男性,23歳,北海道札幌市
おクルマ マツダ アスティナ,1990,1600DOHC,1989,MT,ブリリアントブラック
燃費 (市街地) 9.0km/litter
燃費 (高速) 11.0km/litter
満足度 99%
気に入った点 スタイリング、運動性能、使い勝手の良さ、リトラ、お宝度4なところ(笑)
イヤな点 古い車なので、いつガタがくるか不安なところ
その他、何でも
いつも掲示板におじゃましております。

98年の年末に購入しました。

最初は3HBを探すつもりでgoo!を見ていたんですが、”ファミリア アスティナ 5HB”を見て 「アスティナ? ファミリアの5HB? 知らないなぁ〜」
と掲載されていた小さな写真を見てみると、 「あれ? このヘッドライト、リトラクタブル?」 と気になって調べてみることに。

すると僕がまだガキンチョだったころに街で見かけてかっこいいなぁと思っていた車でした。
その瞬間からもう虜でした。
本体価格3万円にも関わらず、状態はとてもよく、すぐに購入を決めました。

後から知ったことなんですが、オプションもたくさんついていて得した気分です。
(フォグ、リアバイザー、サイドのファッションプロテクター、肘掛け、初期型にはついていないドアランプ) 走行は10万キロを超えましたが、まだまだエンジンは好調なようです。
動く限りはこのアスティナに乗り続けたいと思っています。

掲示板は毎日チェックしています。
これからもちょくちょく質問することがあると思いますが、よろしくお願いします。
管理人からひとこと
掲示板ではお馴染みですね. 札幌の羊君、いらっしゃいませ!
珍しい1600DOHCのマニュアル車、しかも3万円って所が最高ですね.ヾ(^o^)

>すると僕がまだガキンチョだったころに街で見かけてかっこいいなぁと思っていた車でした。 私も、オーナーとして、とっても嬉しいです.

それにしても、オプション満載で、いいですね. 特に、ドアカーテシランプは、 初期型では、オプションでもなかったと思います. 何で付いてるんだろう?(^-^)

>走行は10万キロを超えましたが、まだまだエンジンは好調なようです。
マツダのB型エンジンは、とっても頑丈らしいです. 妙にいじくらない限り、10万キロを 越えてもビクとしないみたいですね.

「お宝度4」の件ですが、このHPをご覧の方に、解説が必要ですね.
99年に、内外出版社から発行された「絶版車購入ガイド」と言う雑誌で、80年代の クルマが多数紹介されていまして、各車の「お宝度」と言う評価が、5点満点で表示されてます.
これで、アスティナの評価がとっても高かったと言う訳です.
いすゞのジェミニやピアッツァが「3」だったのに、アスティナが「5」とは、ちょっと過大 評価かな?とも思いますが、嬉しいものですね.

今後もかわいがってあげて下さいね.

5.20,1999
from 睦子さん,女性,22歳,島根(千葉)
おクルマ マツダ アスティナ,1993,1500DOHC,AT,パッション・ローズ・マイカ
燃費 (市街地) 10.0km/litter
燃費 (高速) 16.0km/litter
満足度 80%
気に入った点 よくまわるエンジン きびきびした足回り
イヤな点 市街地の燃費が悪い(下手すれば9km台)
その他、何でも
千葉出身ですが、大学院が島根なので千葉77ナンバ−でのってます。最初は、 所詮ファミリア・・・と思っていたら、ここまで走る車とは思いませんでした。
仲間内でも、この車に乗った人は、驚いております。
ミッション車なら・・・と、ちょ-っち思っています。

管理人からひとこと
いらっしゃいませ.ヾ(^o^)
93年式なら、まだまだ新しいですね. エンジンも元気いいでしょ!
私も、アスティナに乗ってから、はじめて運転する楽しさを知りました.
非力ながら、エンジンは素晴らしい出来です. 排気音も、ひき締まってて、 その気にさせてくれます.
イヤな点で、市街地の燃費をあげられてますが、ATだし、9〜10km/Lいけば、 上等だと思いますよ.

アスティナは、女性ドライバーにも、とっても似合うクルマです.
かわいがってあげてください.

5.21,1999
from いましんさん,男性,23歳,福岡県
おクルマ マツダ アスティナ,1500DOHC,1993,MT,ベイブルー
ホームページ http://ww2.tiki.ne.jp/~imashin/
燃費 (市街地) 12〜3km/litter
燃費 (高速) 15〜16km/litter
満足度 90
気に入った点 リトラクタブライトあげたときのかわいさ。
イヤな点 灰皿が使いにくい。小物入れがない。
その他、何でも
1999年5月12日から乗ってます。
ホームページは以前載ってた車のカペラカーゴのページです。
少しずつアスティナ色に変えていこうと思います。
のりかえてからすこぶる絶好調だったのに、 左後ろを鉄柱に強打して大きな傷をフェンダーに負いました。
ただいま自分で修理中です。

管理人からひとこと
いらっしゃいませ、福岡県の方ですね. (個人的に、県内のオーナーに来て頂けると、 特に嬉しかったりします.^-^;)
既に、いましんさんのホームページには、何度となくお邪魔してます.
最近、アスティナのコーナーもできたし、何と言ってもザリガニの飼育日記が最高!!
昔、子供だった人は、必見ですよ!!(笑)

話が戻りますが、以前はカペラカーゴに乗られてたんですね.
このコーナーで、随分前に書いた記憶がありますが、私がアスティナを買う時に 比較したクルマが、カペラカーゴとプリメーラだったんですよ. やっぱり 予算の都合で、三車の中で一番安いアスティナになったんですけど、裕福でなくて 本当に良かったと思います.(笑)
それはそうと、カペラカーゴは、当時のRVとしてはかなり完成されたクルマだったと 思います. 特に、2000ccのスーパーチャージャー付きディーゼルは、 好燃費と高トルクを両立させた、素晴らしいエンジンでした. 排ガスさえ何とか なれば、現在のエコロジーブーム(笑)の中でも、立派に活躍できたでしょうね.

いましんさん、ようこそ、アスティナの世界へ!
一緒にアスティナのある生活を楽しみましょう.

5.26,1999
from azukiさん,男性,18歳,兵庫県
おクルマ マツダ アスティナ,1990,1500DOHC,ベイブルー,MT
燃費 (市街地) 10.0km/litter
燃費 (高速) 13.0km/litter
満足度 90%
気に入った点 5ドアハッチバック リトラクタブルライト ちょっとレアなところ等多数
イヤな点 後方視界が悪い 低速トルクが弱い 燃費が悪い(気がする)
その他、何でも
 2月に免許を取り、以来三ヶ月間親のミラに乗っていたが、5月についにマイカーをゲット!
どうしてもマニュアルが欲しかったのでディーラーの人に探してもらったら徳島にあることが判明!
9年落ちが33万と高い気がするが、まぁ、よしとしよう
で、納車から2週間が経った、今のマイカーの印象は・・・・・・
いい(気に入った)所
5ドアハッチバック ← 日本では不人気なボディタイプなのでそこがまたGOOD
リトラクタブルライト ← 見た目が楽しい 知り合いには変と言われるが・・・・・・
軽自動車とは比べものにならない動力性能 ← あたりまえか しかも家のはA・Tだし
ちょっと・・・な所
後方視界悪い ← 特にリアの隅が初心者にはちとしんどい
燃費悪い ← 1500の車ではこんなもんかな?しばらくの間軽自動車に乗ってたのでつい比べてしまう 
低速トルク弱い ← 教習所で乗ったBMW318i、バイト先にあった550cc二気筒の軽トラと比べると、エンストの数が多い(ただヘタッピなだけかも)
でも、タコメーターの針が2000〜3000rpmを指すまでゆっくりとしか加速しない
それと、なんか気になるところ
標準では185/60R14 82Hのタイヤなのに175/70R13 82Hになってるし、一本は速度記号がSになってる メーカーもその一本がYOKOHAMA(他は全部TOYO)
ボッシュのフォグランプがついてたんですけど、位置が悪いのか全然役に立たない
これから、いろいろといじっていきたいなぁ・・・お金があれば(でも、走り屋仕様にする気はないです)

管理人からひとこと
はじめまして、azukiさん!!
18歳ですか! 若いですねぇ、いいなぁ(笑)
はじめてのマイカーがアスティナな人、結構いらっしゃいますね. いろんな意味で「いいクルマ」だから、ラッキーですよ.(笑)
曲がり方も素直で、ドライバーに路面とタイヤの接地状態を良く伝えてくれるし、3500rpmを超えさえすれば、アクセルの踏み込み量に応じて 自在に加減速するから、まさに「手足の様に」乗りこなせるクルマです.

燃費は、、、、まさに! そんなもんですよ.(笑)
以前、燃費を稼ごうと思って、アクセルの踏み込み量は全ストロークの50%以下、回転数も2500rpm以下に抑えて
走ってみましたら、12km/Lが限界でした.(市街地です)

低速トルクが細いのも、、、まさに!そんなもんです.(爆)
3500rpmを超えれば、一気にレッドゾーンまで吹け上がります. 小排気量エンジンの典型例ですね.
そこが面白いところなんですよ. 巧みなペダルさばきで、回転数を高く保ったまま、次々と迫り来るコーナーを
パスしていくのが、正しいスポーツカーの楽しみ方です.(おいおい、アスティナはスポーツカーだったのか? > 私 ^-^;)

しかし、、、175/70R13ってのは、ちょっと損しましたね.(笑)
前のオーナーが手放す時に、手元にあった古いホイールを付けたのかな?

では、頑張って乗りこなしてください.(^o^)/

6.2,1999
from 亀井 幹郎さん,男性,26歳,岡山県
おクルマ マツダ アスティナ,1500DOHC,1994,サイレントシルバーメタリック,AT
燃費 (市街地) 9.0km/litter
燃費 (高速) 13.0km/litter
満足度 90%
気に入った点 斜め後ろからみた姿
イヤな点 ATの変速ショックが大きい。
その他、何でも
最近、プレマシーに浮気中です。 でも壊れるまで乗らなければ、買ってもらえません。
管理人からひとこと
いらっしゃいませ.(^o^)/

プレマシーに浮気中なんですね.(笑)
私も、最近、ディーラーに行って見て来ました. 大きい様で小さいし、車重も思った程重くない.
シートも3列にしなければ、十分広いし、ファミリーカーとしてはなかなかのものですね.
そして、、、何より大事なのが「人相」(爆)
他メーカーは、コワモテ系が目につく中、マツダのクルマは、総じておだやかな表情をしてます.
このへんが、一番マツダらしいところでしょうね.

しかし、、、、、壊れるまで買ってもらえないんですね.(笑)
1994年式だから比較的新しいし、マツダのBシリーズエンジンは、なかなか頑強ですよ.
もうしばらく、おつきあいくださいね.ヾ(^o^)

PREVIOUS HOME MENU NEXT

Authored by Hisashi Nakahara, 1999