この子はコロちゃん.


このくまとの付き合いは、かれこれ27年程になりましょうか.
実は、このくまも同じ種類のものを続けて買ってもらっていました.
商品名を”Bぐまちゃん”といってましたっけ.最初の出会いは、
まだ幼稚園の頃、新年のご挨拶にお伺いしたお家で、頂いたという
ことなのです. とても気に入ってしまいまして、寝るときは勿論
おふとんの中に連れていきました. そんなわけですから、すぐに
くたびれて所々穴が開いてほころびたりするわけなのです.

で、お誕生日とかクリスマスどかのプレゼントにBぐまちゃんを
おねだりしておりました. 顔はセルロイドで、そう言えば、頭の
所に把手がついていて背中がファスナーになっていて、ま、ハンド
バッグになっていたのですよ. (ああ、可愛い)
で、小学校4年生になるまでは市中に出回っていまして何とか手に
入ったのですが、それ以降は決して見る事がありませんでした.
その最後のBぐまちゃんが何を隠そうこのコロちゃんなのです.
本当はピンクの毛皮だったのですが、あまりにもほころびがひどくて
中のスポンジもポロポロでてくる状態だったので母が紺色の布で
カバーしてくれたんです. その時は耳がまだついていたのですが
さらにくたびれてしまって耳もとれてしまいました.

とにかくコロちゃんは絶対に手放せないゾ、と思い一緒に暮らし
続けています. 何と言ってもコロちゃんは我家のくまたちの中でも
唯一大人なのです. こぐまたちの面倒をみるのもコロちゃんですし
色々なことを教えてくれるのもコロちゃんなんです.

ま、今にして思えば私とくまさんとの出会いの原点にあるのでしょうね
このコロちゃんをはじめとするBぐまちゃんというのは...
こんなに可愛いくまちゃんなのに何てことでしょう、このコロちゃんを
気味悪い、なんていう不届き者がいるのです! それとかへらへらしてる、
なんて口の悪いこと言う人もいるんです. ま、今となっては別名
”ヘラちゃん”とか”ヘラリン”なんてなってますけどね.
不思議なことにコロちゃんも成長しているようで何年か前の写真と今を
比べると幼い顔から大人っぽい顔へと変化しているんですね.

さて.このコロちゃんの体長は28cmです.


メニューに戻る


Authored by Kei Nakahara 1997