ASTINA parts index
アスティナ適合パーツリスト


ショックアブソーバー,スプリング
アスティナ用のショックを販売しているメーカーは、どうやらカヤバ1社しかない様です.
と、過去に書きましたが、特注で作ってくれるメーカーもあります.
カーステーション・マルシェというメーカーが、スプリングとセットの車高調整式を作ってくれます.

また、3,4ドアのファミリアとはフロントのアッパーマウントの形状が違うので、
3,4ドア用の物を流用しようとして購入しても取り付けられませんから、注意して下さい.

さらに、、、
どういう訳か、カヤバのカタログには1600DOHC用の品番が載っていませんでした.
1600DOHCに装着する場合は、購入前によく調べておいた方がいいでしょう.

スプリングは、3,4ドアと共通の様です.
マツダスピードから、独アイバッハ製のローダウンスプリングが発売されています.
しかし、「アスティナにも使える」と明記されてないので、購入前に充分確かめておいた方がいいでしょう.

過去に、数名の方が、3,4ドア用のスプリングの流用に成功しています.
ただし、純正以外のショックアブソーバとアイバッハの組み合わせでは、若干の遊びが出たという報告もあります.
その方は、純正ショック用のスプリングアッパーシートを追加して解決しました. 一応ご参考まで.



Menu
  1. カヤバ New SR Special
  2. カヤバ Super Special for Street
  3. マツダスピード ローダウンスプリング
  4. シープドッグ ダウンサス(ローダウンスプリング)



KYB New SR Special
通常走行向き. 純正品と同程度の減衰力、しかも固定式です.
あえてこの製品を選ぶとしたら、価格とファッション性(^^;)が決め手でしょう.

、、、、、、、、、と、過去に書きましたが、その後、管理人のアスティナに、この製品を取り付けてみました.
結果は、思いのほか良好です.
減衰力は、純正品よりもかなりハードで、挙動も落ち着いており、程よくスポーティな足回りになりました.

ただ、純正の柔らかいスプリングと組み合わせると、どうしてもヘタりが早い様で、取り付けてから1年ちょっとで、 動きがシブくなり、ヤレたボディへの影響が気になってます.(^-^;



(写真は参考)
フロント リア
品番
(BG5P,BG8P)
NST5082R
NST5082L
NST5052R
NST5052L
定価(1本) \19,300 \19,300



KYB Super Special for Street

スポーツ走行向きで、減衰力は前後共に4段階に調整できます.
ノーマルスプリングとの相性も良好です.

(写真は参考)
フロント リア
品番
(BG5P,BG8P)
SST5082R
SST5082L
SST5052R
SST5052L
定価(1本) \27,800 \27,800

SSTは、私の1500DOHCにも装着していました. (スプリングはノーマル)
ロールを適度に抑えられて、それでいて前後の荷重移動が楽なので、 非常に乗りやすいセッティグです.

ただし、何年も使ってヘタって来ると、動きがかなりシブくなりました.
ボディを長持ちさせたいなら、早めに買い替える事をお勧めします.
製造元
カヤバ・エンジニアリング・アンド・サービス株式会社
東京都港区芝2-1-25 田中ビル 03-5476-1771



マツダスピード ローダウンスプリング

実際に使ってみた事がないので、カタログから引用します.


F1やインディなど世界のモータースポーツシーンで揺るぎない信頼を築いている 名門スプリングメーカー、ドイツ・アイバッハ社と共同開発によるスポーツスプリング.
車高を25mm〜30mmダウンし、大地をはうような精悍なシルエットと、安定してキレのある 操縦性を実現する.



(写真は参考)
商品番号9SR5 34 01Z
適応車種 プレッソ/AZ3/ファミリア(BG系,FF,ガソリン車)
バネ定数F:3.3 , R:2.2 (kgf/mm)
車 高約30mmダウン
定 価\41,000
注意書きに、「BG系ファミリアに装着する時は、ノーマルショックと併せてご使用ください」 と書いてありました.

シープドッグ ダウンサス(ローダウンスプリング)
投稿者 つねさん
パーツ名称 ダウンサス(ローダウンスプリング)
メーカー プロフ(シープドッグ)
品番 ?
対応機種 BG6S
定価,売価等 \35,000
解説 &
インプレ
BG6S(ファミリア3HB)用のダウンサスです。
実際、ショップで聞いて、「これが付く」 っていうことで購入。自分でやってもちゃんと付きました。
リアは指が入らないくらい落ちましたが、フロントはだめですね。
ちなみにつねはサンダーで切ることにしました。
在庫がほとんどないようです。広島にはなく、(マツダの本拠地なのに、、) 大阪からの取り寄せでした。



Authored by Hisashi Nakahara, 1998-99