Our ASTINAs
みんなのアスティナ


4.6,1998
from 中仙道 太郎さん,男性,26歳,埼玉県
ホームページ http://www7.big.or.jp/~imac/_main/
おクルマ EUNOS 100,1500cc,Type B,1990,ハーバーブルーメタリック,AT
燃費 (市街地) 9.0km/litter
燃費 (高速) 11.0km/litter
満足度 80%
気に入った点 安い,誰も乗っていない,青いウインカーレンズ
イヤな点 遅い,パーツがない,ギヤ比が全然だめ
その他、何でも
今日、ホイールの中古を手に入れる予定です。  (^^)リアスピーカとマフラーカッターは自作しました。  あと微妙にレンズをスモークテールにしています。
Type Bなのになぜか本皮シートではありませんが、なかなか形状とかは気に入っています。  去年の6月に中古で22万(車両代)で手に入れて、今までの故障はライトが片方きれたのと、 パワーウィンドウのスイッチが壊れた(17000円;;)のぐらいです。  そういえばオイル交換してないなあ。
普段は買い物ぐらいにしか使いません。冬の間はスノーボードに7回ぐらい行きました。  前乗っていたのはシビックの1500ccSOHCのオートマですが、 こちらの方がギヤ比も良くてはるかに走りました。  今のEUNOS 100は1速と2速の間が全然違うので走っていて恐いです。  1800ccのひよこイエローのMANUAL車が欲しい(^^;; まあ安かったからしょうがないですけど。
ウィンカーがボディ同色というこだわりが好きですね。 これってEUNOS 100だけ??
なるべくノーマルに近くお金をかけずドレスアップしていこうと思っています。
あと誰か車高を下げる方法知りませんか?

管理人からひとこと
レア車のユーノス100ですね.(^-^)/
中古で22万円だったら、手頃ですよね. 最近、アスティナ1500SOHCが19万円で出てるのを 見かけました. このデザインがこんな値段で手に入るんだから、お買い得だと思います.
でも、「1800ccのひよこイエローでMT」なんて、何年たっても出て来ないでしょう. レアすぎです(^-^;
一番の不満はギア比ですか? これもいかんともし難い問題ですねぇ.(T-T)
さらに車高を下げるとなると、スプリングをカットする位しか方法は残されてないかも?(笑)
ファミリアの3ドアと4ドアのショックが使えたらいいのでしょうが、フロントは別設計の様で、 流用はできないと思います.
私が1500DOHCに付けているカヤバのショックも全然車高は下がりませんでした.  ボンネットが低いから、ストラットタワーバーも付けられないでしょう.
それと、おっしゃる通り、ボディ同色のウィンカーレンズはユーノス100だけです.
ドレスアップした姿も、いつか見せてくださいね.(^o^)/

4.8,1998
from マツダさん,男性,24歳,奈良県
おクルマ マツダ アスティナ,1989,1500DOHC,スティールグレイ・マイカ,AT
燃費 (市街地) 10.0km/litter
燃費 (高速) 14.0km/litter
満足度 90%
気に入った点 あの他車にないフォルム、今や数少なくなってしまったリトラクタブルヘッドランプ
イヤな点 車庫入れのとき後ろの距離感がつかみづらい
その他、何でも
最初はMazda車がどうしても欲しかった(名前がマツダなので)のと、リトラクタブルヘッドランプが気に入ったことなどです。  そのころならば時期的に新車を手に入れることも可能でしたが、なにぶん資金が足らず、 走行距離が少なくてボディ色が黒かガンメタの中古をディーラーで探してもらい、平成6年に5年落ちで手に入れました。
サイドシルプロテクターとエアダムスカートは後でつけたのですが、フォグランプや、リアウインドバイザーがついていたのはラッキーでした。
いまはハンドルとホーンは自分で取りつけ、ホイールはもらい物のボルクレーシング5/4S(白)を履いています。  今ごろこのホイールを履いているのも少々はずかしいのですが...。ガンメタに白のホイールなのでかなり目立ちます。
天気が悪かったため写りが悪いのですが、見てください。

管理人からひとこと
こんにちは、マツダさん.(^-^)/ クルマを選ぶのに自分の名前と同じメーカーを選ぶなんて、素晴しいっ! (>_<)g
そ〜言うセンス、大好きですよ.
イヤな点で触れられた「後ろの距離感」ですが、確かにわかりにくいかもしれませんね.  また、Cピラーが太いせいで斜め後ろの視界もさえぎられて、例えば側道から本線に合流する時など 振り返って目視確認しにくいと思いませんか? まあ、それもコレも、あの美しいデザインの代償 だと思って我慢してます.(^^;
ガンメタに白のホイール、文句なしにカッコいいです.  「今ごろこのホイールを、、」なんて言ってたらアスティナには乗れませんよ(爆笑)
私も次にホイールを替える時の参考にさせて頂きます.

4.14,1998
from 石田 哲也さん,男性,25歳,静岡県
おクルマ マツダ アスティナ,1993,1500DOHC,パッションローズ・マイカ,MT
燃費 (市街地) 10.0km/litter
燃費 (高速) 13.0km/litter
満足度 80%
気に入った点 リトラクタブルライトと荷物がたくさん載ること
イヤな点 出足が悪いこと
その他、何でも
つれ(友人)にMR2のオーナーがいて、オーナーズクラブのステッカーを貼ってあるのを見て、 まさかアスティナのは無いだろうと思っていた時、このHPを見つけた時は、超感激しました。 ・・・しかし、もっと早く見つけたかった。というのも、8月の車検までにお別れしてしまう予定だからです。
それでも、まだまだ元気な、うちのアスティナ号の成長の足跡を紹介します。
  • オーディオ:アルパイン製ヘッドユニット(液晶が死んでます。)
    同インダッシュ3連CDチェンジャー
    同リアボックススピーカー(ロゴイルミネーションが光ります。)
    同フロントパワースピーカー
  • シフトノブ:マツダスピード製(ファミリア用のものを流用)
    (なんちゃってカーボンです。)
  • エアフィルター:マツダスピード製
    (加速がよくなった反面、燃費が悪くなりました。それでも、高速で1度だけ15km/リッターを記録。)
  • QMI社SX-6000によるエンジン、及びミッションコーティング。
  • WAKO'SスキルG(ミッション用添加剤)注入
    (上記のSX-6000とあわせて、つれにドーピングマシンと呼ばれてます。)
・・・こんなところです。他の皆さんと同じように 一時期ユーノス100のリアスポイラーに替えようと思いましたが、 やはりディーラーのサービスの人に、やめたほうがいいと言われました。

ふつつかな私とアスティナ号ですが、よろしくお願いします。

管理人からひとこと
いらっしゃいませ〜〜!
パッと見ではわからない、シブい(死語?)チューニングですね.
マツダスピードの「なんちゃってカーボン」のシフトノブ、正式名称は「カーボンルックシフトノブ」ですね.(^o^)/
「いかにも!」って名前ですけど、使い勝手はいかがでしょう?
私は逆手でシフトするので、純正シフトノブが苦手で苦手で、、、、 苦肉の策で、ノブを左に90゜ひねって使ってました.(^^;
マツダスピードのエアフィルターって、使い捨てですよね.  「加速が良くなった」と言うのは「中/低回転域のトルクが増す」, 「高回転域の伸びが良くなる」のどちらでしょうか? 興味あります.
8月までにお別れですか? 手放す前に写真を撮って見ませんか?
で、もしよろしければ、私の所まで送って頂ければ、このHPで公開します.
いつまで続けられるかは、ちょっとわかりませんが、、、、^^;
次のクルマに乗り換えた後も、遊びに来て下さいね〜〜(^o^)/

4.29,1998
from 達美さん,男性,32歳,東京都
おクルマ ユーノス100,1990,1500DOHC TypeB,パッションイエローマイカ,AT
燃費 (市街地) 7.0km/litter
燃費 (高速) ?km/litter
満足度 99%
気に入った点 黄色、革張シート、スタイル全て
イヤな点 目立ちすぎて友達にどこに居たかすぐばれること
その他、何でも
はじめまして。アスティナのHP大感激です。今までずっと検索していましたが、唯一オーストラリアのHPが有っただけでしたので。HP開設下さってありがとうございます。
さて私のユーノス100ですが、90年式で現在の走行距離は10万4千kmです。90年といえばまだ時はバブル・・・新車で買ったのですが、ユーノス店の態度の横柄さには唖然とさせるものがありました。(店側のミスで契約を2回やり直し、納車日を全然守らない等々散々)
でも黄色のユーノス100には一目惚れ!実際乗っても便利でよい車ですよね。今までトラブルがある毎に、「買い換えてやる!」と思いつつ、はや8年目となってしまいました。今まで多くの子供達に「お兄さん、この車なんていう車?」と数多く聞かれるのも優越感があります。(その分駐禁は直ぐにきられます。)メカに弱い私ですが、昨年マツダスピードのマフラーとエアフィルターに交換しました。

今後とも色々教えて下さい。よろしくお願いします。

管理人からひとこと
いらっしゃいませ! 人気の「ひよこイエロー」のユーノス100ですね.(^-^)/
》HP開設下さってありがとうございます
いえいえ、そんなぁ、、、(^-^;)ゞ アスティナ好きが高じて作ってしまっただけですから.
90年式と言うと、ウチの1号機(カミさんの1500DOHC)と同じですね. 今日も一日借りて 乗り回してたのですが、トルク感、吹け上がりその他、全然年式の古さを感じません.  達美さんのユーノス100は、どんな調子ですか? マフラーやエアクリの効果等、お伺いしたいですね.

》ユーノス店の態度の横柄さ、、、、
そうですか、時代が時代だったし、ユーノス系列って、もともとのマツダの販売店じゃ ない会社がやってたんじゃないですか?  こちら九州では、JRの子会社がやってました)  そう言った背景を考えると、クルマの売り方を心得てなかったのかも知れませんね.(私の勝手な憶測ですが^^;)

》今まで多くの子供達に「お兄さん、この車なんていう車?」と数多く聞かれるのも優越感があります。
これは、、、、私たちの特権でしょう!ヾ(^o^)/
私も、そう言う風に聴かれた時は、そりゃもう鼻高々ですよ.(^-^;)
メカに弱い者同士、よろしくおねがいします.(実は私も弱いんです^^;)

5.11,1998
from 小澤 純さん,男性,26歳,神奈川
おクルマ マツダ アスティナ,1990,1500DOHC,黒,MT
燃費 (市街地) 8km/litter
燃費 (高速) 15km/litter
満足度 100%
気に入った点 全部。見ためも、走りも。
イヤな点 なし
その他、何でも
アスティナのページを作っていただいて大変有難うございます。
昔は、京都に住んでいて、高槻や、池田の方を走っていたのですが、 神奈川に来て仕事をするようになりめっきり機会が無くなりました。
お近くの方また連絡下さい。
あ、そう今日FETのエアフィルターに付け替えました。 レスポンスが良くなった、、、気がします。
また、いろいろいじりたいので、ライトチューンについて教わりたいです。

変更点
  • フォグランプ(純正)
  • MD.CDカーステ(SONY)
  • ホイール(安売りアルミ)
  • タイヤ(G'グリッド)
PS 都内で京都ナンバーのアスティナは、私です、一声かけてやってください。

管理人からひとこと
お便りありがとうございます. 既に掲示板でおなじみのおざわさんです.
満足度100%、イヤな点はなしとは、溺愛されてますね. おざわさんのアスティナ君は 何と幸せ者でしょう! (^o^)/
燃費が市街地と高速で2倍近いのは、首都圏で渋滞が多いからでしょうか?  私が住んでる九州では、あんまり変わりません.  一度でいいから、15km/Lって数字を出してみたいものです.

ライトチューンしたいとの事ですね.(^-^)
もし私がおざわさんと同じ年式、状態のアスティナを持っていたなら、、、、
まずブレーキパッドを交換したいですね. Gグリッドは、純正のレグノより少し グリップ力が高いし、エアクリでこころもちパワーアップしてますから、 それに負けない制動力が欲しいです.
次に、高性能プラグコードで、もう少しパワー感が欲しいかな? プラグも替え時かも?
エンジンオイル交換時に、マイクロロンやSX6000等のテフロン系の添加剤で 潤滑性能を上げると、さらに調子が良くなります.

あ、、、ウチのアスティナ1号機の仕様、そのまんまですね.(^-^;)ゞ
失礼しました.m(^-^)m

また遊んで下さいね.(^^)/

PREVIOUS HOME MENU NEXT

Authored by Hisashi Nakahara, 1998