Our ASTINAs
みんなのアスティナ


9.18,2005
from ゆうとさん,男性,38歳,東京都
おクルマ マツダ アスティナ,1989,1500DOHC,ブリリアントブラック,AT
燃費 (市街地) 7-8km/litter
燃費 (高速) 9-11km/litter
満足度 100%
気に入った点 スタイル
イヤな点 パワー不足
その他、何でも
はじめまして。 このホームページは、かなり前から拝見させていただいておりましたが、なかなか
書き込む勇気?がなくて・・・
アスティナを新車で購入、愛し続け乗り続けて約17年、走行距離は130,000キロ突破!
いろいろと故障はありましたが、今でも元気に走り回っています!
かなりいじっていますが、そのほとんどが手作業で自分で行なっています。
自作フルスポイラーで、ぱっと見た目では、アスティナには見えません??
できれば写真を載せたいのですが・・・管理人様、宜しくお願い申し上げます。

いじっている箇所
・KENWOOD製フルコンポ(リアハッチの中に3連アンプ&サブウーファー
 合計1400W)+10連CDチェンジャー
・自作スイッチパネル作成(電圧不足時の3連アンプの切り替えスイッチ)
・オプションのリアオーディオボードに変更
・スピーカー類はフロントドア穴あけ、室内11個装着
・バッテリーを80D23に変更(端子も変更、ステーは自作で装着、たぶんこれ以上は
 ボンネットが閉まらなくなる?)
・ホットイナズマ装着
・ボルトメーター×2個&アンメーター装着

・PIAAスポット115W
・スーパーホワイト球スモールランプ
・青色球レンズ反射球

・momoウッドステアリング
・レインバイザー(純正品後付、自作ブラック塗装)
・フルスモークフィルム(警察にあまりにも止められるので、運転席、助手席は剥がす)
・リアテールレンズをブラック塗装
・サイドウインカーレンンズをブラック塗装

・RS★R製3ドアハッチバック用ストレートマフラー改(フレンジ加工)
 (中古で購入、さび止めスプレー&シルバー耐熱塗装は自前です)

・ソアラJZZ30用ベルテックス製フロントスポイラー(加工、塗装)
 ※純正フロントバンパーにネジ止め
・ステップワゴン用サイドステップ(加工、塗装)
 ※ボディーサイド及びドア下ステップ鉄板部に穴あけネジ止め
・ユーノスロードスター用リアスポイラー(加工、塗装)
 ※ユーノスロードスターとは車幅が同じなので、簡単?と思ったらかなり苦労した

・ユーノス100用リアウイング(塗装、取り付け)
塗装と書いたのは、ヤフーオークションでユーノス100の部品を売っている
方から¥1,000という破格値で落札しまして、それがワインレッドだった
ので、自分でブリリアントブラックに塗りました。

・タイヤ→トランピオVIMODE 195/45ZR16(フロント、リア同じ)
・ホイール→PRECIOUS CUP 7J×16 +38 (フロント、リア同じ)
 ※はみださないようにオフセットを+35から+38にしています

 ※あとはナンバーを字光式の4桁連番、フロントはパーツを使って斜めに。
  ひらがな部分が名前の頭文字にしています(これを取るのに苦労しました)
  陸自は東京です(5ナンバーは希望ナンバーがとりやすいですね)

以上、こんなところです。少し離れて前から見ると、180SXやセブンに似ています
フロントのマツダのエンブレム及びリアのステッカー類は剥がしてあるので、アスティナ
のマイナー性から見ても、この車が何なのか?わからないことが多いです。
よくスタンドのお兄ちゃんに質問されます。去年、エアコンが故障!12万かけて総とっかえ
しましたが、今年また調子悪く、あまり冷えません・・仕方ないのでマツダヘ!さらに5万
くらいかかるというのでやめて、しばらく冷えがイマイチのまま乗ることにしました(ーー;)
室内は相変わらずリアからのコード類が散乱していますが、まだまだ乗り続けたいと
思います。ちなみにエンジン、車高はノーマルですので、すべて車検対応です。

追伸
本当はこのスタイルが最終ではなく、フロントのタイヤとボディーの間のクリ
アランスを車高を下げずになくすために、オーバーフェンダーのようなのを
出っ張らない程度に取り付け、パテ埋めをしたいのですが・・・それをやってる
と、仕上がりがいつになるか分からないので、今の写真を送らせていただきました。
このスタイルにするのに、休日にコツコツ仕上げたので、二年半かかりました。
最初は、二年半前に、このタイヤではないのですが、6.5Jのホイールにしたら
なんかかっこよく見えて、それからいじりだしたのです。
その時には「ASTINATION」はすでに見ていましたが、カッコよく仕上げて
から写真を投稿しようと・・・・記載されるのが、大げさですが二年半前からの夢
でしたので、ぜひ宜しくお願い申し上げます。

管理人からひとこと
またまた遅くなってすみませんでしたm(_ _)m
この非常に熱いメッセージを頂いた直後に、写真も頂きました.
海外では、カスタマイズしたアスティナの写真を良くみかけるのですが、
国内にもこんなスゴいアスティナがいたんだ!!(゜o゜;)と、驚きました!
改めて写真を公開しますので、お待ち下さいませm(_ _)m

8.30,2006
from bombomさん,男性,24歳,埼玉県
おクルマ マツダ アスティナ,1500DOHC,1994,ブリリアントブラック,MT
燃費 (市街地) 7.0km/litter
燃費 (高速) 11.0km/litter
満足度 95%
気に入った点 独特な形と使い勝手の良さ
イヤな点 パワー不足と雨漏り(ドアの封水が破れてて…)
その他、何でも
はじめまして。
埼玉在住のbombomと申します。

2年前に知人から譲り受け、一発で気に入りました。
つい先月、自身にとって二度目の車検を通したばかりです。

以前からマツダの車が大好きで、初めて買う車はRX-7で…と思い続けていたのですが、「セブンは2ドアで人を乗せ易い車じゃないんだよな…」という難点(そんな事言うならセブン欲しがるなよ、とツッコミ受けそうですが…)を感じて、なかなか踏み切れずにいたところ、「使ってない車があるけど、使う?」という嬉しい御声掛けが… 「リトラで4ドアでMT!しかもマツダ」という望み通りのスタイルに「ぜひ下さい!」と即決。
譲り受ける前までは、丸3年間無稼動(エンジンすら掛けていなかったとの事)状態だったらしく、再起動までに多くの友人・知人の助けを借りて、2年前に登録復活。 現在に至るまで快調に走っております。
手元に来た段階で88000km程走っていたのですが、2年所持していても95000km…
サンデードライバーなので、あまり走行距離は伸びません。
初めて所持した車という事もあって、とても愛着を感じます。
誰を乗せるわけでもないのですが、ヒマを見つけては洗車とワックス掛けをしてニヤついております。

少々のパワー不足はご愛嬌…と割り切っているつもりですが、急な坂道を5速や4速で走っていると悲鳴を上げるので、寂しい気もしますが「がんばれ!がんばれ!」と励ましながら楽しく乗っています。

どうしても時間が無い時に、洗車機に突っ込むことがあるのですが、その時は覚悟が必要です。
センターピラー付近の封水ゴムが切れているので、そのままでいると車内に水が流れ込んできます。
そして格納されている助手席側のシートベルトがじっとりと濡れてしまうのです。
初めて水が流れ込む様に気付いた時は、さすがに愕然としましたが、年式を重ねた車なので仕方ないかな…と。
「近いうちに直してやるからな!」と固く誓っております。

駆動系や足回りなどには手を入れず、ほとんどノーマル状態で走っていますが、ハンドルは純正だと随分細い気がして、そことシフトノブだけ交換しています。

これからもあまり手を加えたりせず、その分整備をしっかりやってあげて、末永く付き合っていきたいと思っています。
管理人からひとこと
bombomさん、はじめまして.
セブンはいいクルマですよね. でも、アスティナもいいクルマです.
私も、昨日、ワックスかけして、一人でニヤついてました(笑)
パワーは確かにありませんが、MTの利点を活かして4000rpm以上をキープできれば、生まれ変わったように速く走れますよ.
ある程度高い回転数も使った方が、エンジン内部にスラッジがたまりにくいので、長もちします.
ノーマルで、末永く乗って下さい♪

10.6,2006
from chui3さん,男性,32歳,ケニア
おクルマ マツダ アスティナ,年式他詳細不明,ベイブルー,MT
燃費 (市街地) ?km/litter
燃費 (高速) ?km/litter
満足度 100%
気に入った点 外見
イヤな点 特になし
その他、何でも
ケニアに住みはじめて、はじめて自分の車というのを 持つようになり、先日入手したのが323(アスティナですよね?)です。
車のことはよくわからなく、いろいろ調べてアスティナではなかろーかと いう結論にいたりました。
走行16万キロ、内装も外装もえらいことになってますが 先日200Kmを元気に走り抜けてくれたので大好きになりました。
ケニアではただでさえマツダ車はめずらしいのですが、なんとまったく同じ323が 私の住む町にもう一台いらっしゃるのです。どでかいスピーカーを積んでました。
相手もすぐに気づき、すれ違うときはライトをあげて挨拶されました。
楽しい車に出会えて感謝しています。

管理人からひとこと
chui3さん、はじめまして.
ケニアでもアスティナが走ってるんですか? ビックリです
アスティナは丈夫なクルマだから、メンテナンスさえしてれば、200km程度の移動は楽勝ですよ.
私のアスティナも16万キロです.
お互い、大切に乗りましょう♪

11.2,2004
from ツションさん,男性,26歳,マレーシア
おクルマ マツダ アスティナ,1600SOHC,1993,シルバー,MT
燃費 (市街地) 11.0km/litter
燃費 (高速) 13.5km/litter
満足度 98%
気に入った点 個性がある.珍しい車.乗りやすい
イヤな点 特に無し
その他、何でも
はじめまして。マレーシアからのツションと申します。
アスティナは五年前、約70万円で購入しました。
仕事のため、毎日高速道路走ってます、平均一ヶ月で5000kmで、オイルチェンジも毎月やってます!
日本とは全く違う環境で走ってるけど、皆さんのアスティナと同じに、 毎日元気で走り続いています!言ったらビックリするかもしれないけど、 愛車の走行距離はちょうど400000km、、はい、四十万キロを超えてます。
彼女みたいに大切にしてるから、不調が起こったら早速直しに行きます。
でもアスティナは本当に丈夫だから、特に大きいなトラブルはないね・笑・。
これからはいろいろいじったり、もっと格好いい車にしてやりたいんです。
管理人からひとこと
ツションさん、はじめまして.
40万キロとは、スゴいですね.
毎月の走行距離が長い車は、メンテナンスさえしてれば、調子がいいはずです.
文面から、本当に大切にされている様子がわかりますね.
これからも、早めのメンテナンスで、安全運転をお願いします.

PREVIOUS HOME MENU

Authored by Hisashi Nakahara, 2006