Our ASTINAs
みんなのアスティナ


2.11,2003
from きむしょうさん,男性,43歳,兵庫県
おクルマ マツダ アスティナ,1992,1500DOHC,グリーン,MT
燃費 (市街地) 10.0km/litter
燃費 (高速) 12.0km/litter
満足度 90%
気に入った点 サンダーバード2号
イヤな点 もう少しエンジンにパワーがほしい
その他、何でも
購入時にウィンドーミラーを自動格納式(電子制御でエンジンを切ったら格納)にしました。
あの手のカスタマイズは今でもやってるのかなぁ。もしかしてこの自動格納はこの車だけか?
この車すごく運転しやすいです。ドライバーと一体感があります。
リトラに憧れてて本当はスポーツに乗りたいんやけど、子どもがいて、普段の買い物にも使える
ニーズから5ドアで、嫁さんも運転できて、狭いうちの駐車場に無理なく入れられて、かっこいい車、
アスティナしかないでしょう。
10年ぶりに今度外回りをきれいにしてやろかなと思っています。

管理人からひとこと
冬にお便りを頂いたのに、今はもう秋、、、. すみませんm(_ _;)m
サンダーバード2号には、私も憧れました. グリーンのアスティナはホントに珍しいです.
私が住んでいる北九州市内には、たまたま1台いますが、「グリーンは見た事がない」と言う方も
大勢いらっしゃると思います.

修行不足だった私も、ドライバーとの一体感を、最近やっと感じる事ができるようになりました.
前ページにも書かせて頂きましたが、限界速度でコーナーリング中は、
アクセルのほんのちょっとの開閉でラインが自在にコントロールできます.
限界域でなくても、普通に街を走るだけでも、ハンドル操作に素直に反応してくれるから乗りやすいですよね.
それに加えて、実用性も高く、カッコいいのは、ホントに素晴らしい事です.

これからもよろしくお願いいたします.m(^-^)m

2.15,2003
from おかちさん,男性,35歳,広島県
おクルマ マツダ アスティナ,1993,1500DOHC,ベイブルー,MT
燃費 (市街地) 12.0km/litter
燃費 (高速) 15.0km/litter
満足度 80%
気に入った点 独創的なスタイル、乗り手の少なさ
イヤな点 後方視界がちょっと
その他、何でも
初めまして。ずっと前から投稿したかったのですが、不精してました。
我が愛機も新車から11万キロを越し、ズイブン不具合をなおしつつ乗ってきましたが、
冷却水ポンプ?廻りの故障(下の方はおカネかかかる)を期にディーラーに寿命っぽいこと
言われ手放す事になりました。あと2年は乗るつもりだったのですが...
アスティナはスタイルから想像出来ない使い勝手の良さでした。5ドアのおかげでしょうか。
駐車場も選ばないし。後期型は装備もそこそこありましたしね。振り返ればそんなに不満は
無かったような気がします。妻には「カモノハシ」と呼ばれ親しんできた愛機ですが、
あと1週間程で別れることになりました。個性が強かった分だけ寂しいですね。
こんな車に乗ることはもう一生ないでしょう。
あ、ミニカーは関東在住の頃ゲットしておきました。赤しかなかったケド。
マイナー車ばかり乗り継ぐのが常のようで前車は「エチュード」(知ってる人いるのかな)
でしたし、次は...家族のためにエアバック付きにはなるでしょう。
私にもっと余裕があればもっと長く付き合えたのですが。HPはまたちょくちょく見せて頂きます。
リトラのボタンが壊れた時はこちらが大変参考になりました。
皆さんのアスティナがいつまでも元気に走るのを願ってます。
管理人からひとこと
初めまして. ずっと前に投稿頂いたのに遅くなって申し訳ありませんm(_ _;)m
エチュードはしっかり覚えてますよ. 新しいクルマは気に入られましたか?
今度もやはりマイナー車でしょうか?
大事に乗ってあげて下さい♪

3.1,2003
from ざぶとんさん,男性,32歳,埼玉県
おクルマ ユーノス100,1992,1500DOHC,ブリリアントブラック,MT
燃費 (市街地) 8.0km/litter
燃費 (高速) 14.0km/litter
満足度 97%
気に入った点 ・・・おしり
イヤな点 シート
その他、何でも
はじめまして
ユーノス100オーナーのざぶとんといいます。

さて、私は10年間ユーノス100に乗ってきました、が
12万キロをこえて不安な所が多くなってきたので、
修理を諦めて乗り換えることにしました。
新車は明日納車、ということで
100のオーナーでいるうちに書き込むことにしました。

現在不安を抱えている(壊れている)箇所は
ドライブシャフト
エアコン(コンプレッサー)
パワーウィンドウ
CDチェンジャー(社外品)などなど・・・です。
過去には、高速走行中に突然プラグコードがいかれたり、
その直後にマフラーに穴があいて物凄い音になったり・・・等はありましたが、
機械オンチで手入れの悪い飼い主の割には良く頑張ってくれたと思います。
乗ってて楽しい車だったのでもう少し乗っていたかったのですが・・・

ちなみに次の車はプジョー206SW(1600,MT)という車です。
同じような感じの車でMTで乗れる車を探していたら、外車になってしまいました。
決して珍しい車が好き、と言うわけではない・・・ような気がします。
206のデザインもなかなか、とは思いますが
後側の色気は100にはかないませんね。
走りはどうなんでしょう?
206を100くらい好きになれるか
少々不安な今日この頃です。

皆様のアスティナ(ユーノス100)が
いつまでも元気でいられますように・・・
管理人からひとこと
はじめまして. お便り頂いてから半年以上経過してしまい、申し訳ありませんm(_ _;)m
ざぶとんさんも乗り換えられたんですね. プジョーのスタイリングもなかなかですよね.
私は外国車に乗った事はないのですが、トラブルにはこれまで以上に気を付けてください.
私もクルマに乗りはじめた頃は機械オンチで、何をどうすればいいのかわかりませんでしたが、
自分で少しずつメンテナンスしているうちに、段々わかってきました.
まだまだ自分ではできない事ばかりですが、それでも楽しいですよ.
ユーノス100と同じか、それ以上にかわいがってあげてください.

2.9,2003
from kyuさん,男性,26歳,愛知県
おクルマ マツダ アスティナ,1990,1500DOHC,クリアホワイト,MT
燃費 (市街地) 8.0〜11.0km/litter
燃費 (高速) 13.0〜14.0km/litter
満足度 90%
気に入った点 リトラ、背が低い、いまだに通用する(と思う)デザイン、軽い!
イヤな点 イヤな点 いまどきの車に比べるとパワーがない・・・のも愛嬌ということで(笑
その他、何でも
何年も前からお邪魔させていただいているにもかかわらず今ごろになってしまって
申し訳ないですm(_ _)m
学生のころ親父からぶん取ったカペラ(当時10年落ち)をつぶしてしまい、
FC欲しかったんですけど当然手が出ず、中古車雑誌で見たアステイナに
一目惚れ!それまで存在すら知らなかったのに、もうまるっと6年経ちました。
購入時5万kmだったウチの子も先日24万km突破!(笑
2年前に追突されてトランクが半分なくなったにもかかわらず、不死鳥のように
蘇らせ、少なくとも30万kmまでは乗るつもりだったのですが・・・
最近リア周りの雨漏りがあまりにもひどくなってしまった上、去年ブローして
載せ替えたミッションがオイル漏れ起こしてしまい、夏くらいを目途に乗り替えを
考え中です(^^;狙うは後期型1800MT白!
・・・もっともそんなタマが出てくるのかは分かりませんが(笑
とりあえず元ディーラーマンの知り合いに当たってもらってます。
まだまだ何年かはアスティナフリークでいると思いますので、
皆さんよろしくお願いします♪

(長い)追伸:
とりあえずウチの子のスペックの主だったところを下記します。
細かいとこまで書くとかなりの分量になってしまいますので・・・
と言っても、JJさんほどではありませんが(笑
吸排気
マフラー:マツダスピード
エアクリーナー:NA6CE用ブリッツSUSパワー
冷却
ラジエター:銅2層(特注)
オイルクーラー:GT−SYSTEM汎用ワイド10段
足回り
フロント:AE92レビン用TEIN車高調
リ  ア:KYBSuperSpecial+BG5S用ダウンサス(もう少し固いバネ物色中)
ブレーキ
フロントパッド:Projectμ製HCチタン改
リアシュー:Projectμ製スポーツシュー
マスターシリンダーストッパー:自作
ボディ補強
リアタワーバー:プレッソ用(マツダスピード)
リアロアアームバー:特注
内装
シート:レカロSR−III(運転席のみ)
シートベルト:WILLANS4点式(運転席のみ)
ステアリング:MOMO RACE(φ35)
シフトランプ:PIVOT製青ランプ
ショートストロークシフト:C’s
追加メーター:TRUST製油温・油圧・水温・ブースト(バキューム計代わり:笑)
外装
フロントリップスポイラー:FC3S用加工(サーキットで土手に乗り上げバキバキ:笑)
自家塗装:ツートンの黒いところ&モール&Aピラーをクリアホワイトにボンネットだけ青に
お気に入りオイル&添加剤
エンジンオイル:TRUST F2 0W−40
エンジンオイル添加剤:Formula Super−α Racing(オイル交換2回に1回)
ガソリン添加剤:クリスタルC−3000(ここぞの時はKUREスーパーパワーブースター)
ミッションオイル添加剤:SX−6000

管理人からひとこと
いやはや、公開が遅くなってすみませんm(_ _;)m
掲示板ではいつも書込みありがとうございますm(_ _)m

とても希少な白のMTで、しかも色々と手が加わってます(^-^)
前輪側には、AE92レビン用の車高調整ショックアブソーバーが付いてたんですね.
どの位の加工で取り付けられたんでしょうか?
ブレーキパッドも、プロジェクトμに頼んで特注で作ってもらったのでしょうか?
今さらながら色々聞きたくなってしまいます(笑)

今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

7.21,2003
from みーちゃんのパパさん,男性,36歳,神奈川県横浜市
おクルマ ユーノス100,1991,1500DOHC,ブリリアントブラック,AT
燃費 (市街地) 8.0km/litter
燃費 (高速) 11.0km/litter
満足度 80%
気に入った点 5Dr、マイナー加減 低走行格安中古
イヤな点 燃費がちょっと悪!
その他、何でも
5年前、7年落ちの平成3年のものを1万9千km の時点で購入。
いま5万6千kmです。いろいろトラブルにも見舞われた5年間でしたが、購入当時より
好きになり、今では自慢の愛車になってます。来年買い替え予定でしたが、家の購入決定により、
最低後3年は乗るそうです。(妻の切なる願いで・・・・・)
乗ってみて感じるのが、街を走ることを重点においた感じがしました。山道はとてもトルク不足で
軽ターボにあおられる始末・・・・ 2年前にこのサイトでアーシングを推奨してたんで、
導入しましたらとても快適になりました。ただ年齢(十二歳)のせいか燃費が年々落ちていくようです。(ToT)
ほとんどノーマルで乗ってます。アルミをロードスター(現行)のノーマルの新品と換えたら
乗り心地がよくなりました。
あとはオーディオ一連の変更とCDナビ導入ぐらいです。あとどれくらい乗れるのでしょか??
できるだけ永く一緒にすごせるようにがんばります!!!

管理人からひとこと
まずは、公開が遅れました事をおわびいたします.

購入当初の「7年落ちで1万9千キロ」とは、数字だけで見れば状態がよさそうですが、やはりトラブルは
避けられないようですね.
一通り修理すれば、調子が出てくるんじゃないでしょうか? アーシングで効果が出たのは嬉しいです(^-^)
でも、山道の上りでは、パワー不足を感じるかも知れませんね. 私も、元気がいい若者には、道を譲ってます.
安全運転で、末永くユーノス100を可愛がってあげてくださいませ♪

PREVIOUS HOME MENU NEXT

Authored by Hisashi Nakahara, 2004