Our ASTINAs
みんなのアスティナ


3.2,2000
from かんきちさん,男性,33歳,兵庫県+茨城県
おクルマ マツダ アスティナ,1990,1500DOHC,ベイブルー,AT
燃費 (市街地) 5.8km/litter
燃費 (高速) 12.0km/litter
満足度 100%
気に入った点 外見(一目惚れでした)
イヤな点 峠を走るとパワー不足感が否めない。だから……。
その他、何でも
 こん○○は。本日、初めてこのホームページを知りました。
いきなり目に飛び込んだtop絵ですが、最高ですね。早速、壁紙にいただきました。
さて、私とアスティナの付き合いですが、新車で購入してから、もう10年になります。
まだまだ、がんばってくれています(でも錆がぁ〜。)
 しかし、諸事情で車がもう一台必要になり、新車(三菱ギャランVR−4)を購入し、 私のメインはVR−4になりました。もうすぐ1年になります。VR−4の話はここでは
やめておきます。
 現在、アスティナにはチャイルドシートが付き、妻が使用しています。

    私のアスティナ紹介
  • 走行距離:78,000km
  • 修理・変更履歴
    1. フロントガラス交換:購入して1年ぐらいだったかな、高速走行中の飛び石で…。
      保険で直しました。15万円くらいした。
    2. ヘッドライト交換:純正品は暗いので。現在はPIAAプラズマイオンバルブが付いてます。
    3. ステアリング交換:???忘れた。径が小さくなり、操作性も向上しました。
    4. オーディオ交換:SONY製 MD+CD+10連装CD。さらに、前後スピーカ交換にアンプも追加。
      音響最高です!
    5. リアスポイラー交換:ユーノス100用。8万円くらいだったかな。私のこだわりです。
    6. タイヤ交換:POTENZA_RE810(195/50/R15)。
      +ホイール交換:エルツァラート???ワークス製だと思った。
      純正ホイールはスタッドレスタイヤ用に使用。
    7. フロントバンパー交換:接触事故。相手方の全額負担。
    8. マフラー交換:純正品と。触媒との繋ぎ目が折れたため。
    9. ドライブシャフト交換(9年目に交換。ホームページ記載と同理由。結構多いらしい。)
等、まだ多々ありますが、とにかく金かかっています。
アスティナが老衰(?)するまで、オーナーであり続けたいと思います。
では、今後もちょくちょくおじゃまさせてもらいます。

管理人からひとこと
最初におわび致します
お便り頂いたのが3月. 今は10月になってしましたm(_ _;)m

かんきちさんも、10年乗り続けてらっしゃるんですね(^-^)
年式の割に走行距離が少ない気がします.
ウチのアスティナ1号機も今年で10年を迎えまして、走行距離はもうすぐ12万キロに達します.
走行距離は極端に長い訳ではありませんが、毎日それなりの距離を走っていますので、マフラーはまだ朽ち落ちていません(笑)

かんきちさんも、リアスポイラーをユーノス100用に交換されてるんですね.
8万円は、決して小さな金額ではありませんが、それ以上の満足を得られたようで、幸いです(^-^)

ウチのアスティナ1号機も、普段は私のカミさんが乗ってまして、週末になると私が乗り回して調子を確認しています(笑)
10年経つと、コンディションを維持するのにはそれなりの注意とお金が必要ですけども、お互い大事に乗って行きましょう.


3.7,2000
from おおばさん,男性,29歳,富山
おクルマ マツダ アスティナ,1990,1500DOHC,ベイブルー,MT
ホームページ http://www-sk.icrr.u-tokyo.ac.jp/~ooba
燃費 (市街地) 14.0km/litter
燃費 (高速) 12.0km/litter
満足度 120%
気に入った点 おしり、5000rpm以上の伸び
イヤな点 ノーズが長い
その他、何でも
せっかくこんなすばらしいウェブサイトに出会えたのですが、先日掲示板に 投稿したとおり、僕のアスティナは大雪の日にカリブにつっこまれて大破して しまいました。幸い、ランティスゆずりの(逆だってば。)強靭なボディーの おかげで人間は何ともありませんでしたが、アスティナは修理は実質不可能で 廃車にしてしまいました。

5年前に38,000kmで購入して以来東西南北走り回りとうとう16万km目前だった のですが前途を絶たれてしまいました。車検も通しおわってあと2年で20万km までは乗る気でいたのでとても悲しいです。運び込んだ修理工場が通勤路の横に あるので毎日その無惨な姿をみては追憶にひたる日々です。

突然次の車を探さないといけなくなったわけで、子供も産まれたし 2リッターのワゴンにしようとせがんだのですが大蔵省に聞き入れてもらえず、 また1.5リッターで探すことに。中古で1.5リッターでそれなりにパワーがあって 家族でお出かけできてデザインが美しくて毎日すれ違わない(これが重要)車は アスティナをおいて他にはないので(最後がなければシビックフェリオVTiがよい 候補なのですが、根がひねくれ者なので...)車種選定は難航をきわめました。

結局フェスティバミニワゴンとドマーニの2択からドマーニ(VTEC-E)を選んで しまいました。エンジンパワーの条件を泣く泣く外したわけです。だいぶ大人に なりました。

アスティナの思い出に戻ります。 僕の走った12万kmのうち1/3位は東名、北陸、中央、常磐道を走りました。 なぜか高速の方が燃費が悪いのですが、何km/hで走ってたかは秘密です。 1.5リッターでリミッターかけられる車って少ないよね。(良い子はまねしない)
5年のうち最初の3年は名古屋、あとの2年は富山を基地に走り回ってました。 どちらも道はとても整備されており、しかもすいているので低回転が苦手な アスティナツインカムにはうってつけの地域だったと思います。東京出張 の時は泣きたくなりました。自転車のが早いんだもんね。

ジュネーブに数カ月いたときには、MAZDA323Fをいっぱいみかけました。 ハッチバックの普通の323よりもたくさん走ってるみたいでした。たしかに 回してなんぼのエンジン、小型5ドアとヨーロッパ受けのポイントをおさえてる わけですが、ヨーロッパはさすが車の本場、日本人より見る目があるぅ!と 感激しました。

アスティナ乗りではなくなってしまった、ただのアスティナファンの私ですが、 よろしくお願いします。

管理人からひとこと
お返事大変遅くなりました. 申し訳ありませんm(_ _;)m

ご無沙汰しております、おおばさん.
すでに、ドマーニに乗り換えられたんですね.
アスティナと比較して、ドマーニはどんなもんでしょうか?

おおばさんのHPも見せて頂きました. ニュートリノの研究をされてたんですね!
私は文系人間なので専門的な話はサッパリなんですけども、昔から星が好きなので、ニュートリノの 質量とか、ダークマター等と言う言葉は何となく身近に感じます(笑)
ん? 結局、ニュートリノには質量がある事が証明されたんですよね? (^^;

アスティナに話が戻りますが、5年で12万キロとは、スゴい走行距離をこなされましたね.
雪道の事故は、本当に口惜しいですが、ドマーニもいいクルマだと思います.
かわいがってあげてくださいね.

また、掲示板にもお越し下さい(^o^)/


4.11,2000
from 夢 亜樹さん,男性,30歳,東京都
おクルマ マツダ アスティナ,年式不祥,1500DOHC,ベイブルー,AT
燃費 (市街地) ?km/litter
燃費 (高速) ?km/litter
満足度 70%
気に入った点 4枚ドアでベンリ。そんで走ってもOK!ってとこがいい(^^)
イヤな点 ん〜、ちょっとポジションが・・・。ま、慣れの問題なんですが(^^;
その他、何でも
今年の新年会の時に友人が「5月に車を買えるんでいらない?ただであげるよ」の一言で、2月中に免許を収得して受け取り体制を整えました。
まだ、友人のところに次の車が来てない為に自分の物にはなってませんが、たまに借りて首都高だの三京だの遊びに行ってます。
奥さんになるかもしれない人がパジェロミニに乗ってる為、そっちの方に慣れつつある毎日ですが、
街中はパジェロミニ・郊外へはアスティナと住み分けして、楽しんで行きたいと思います。
完全に自分の物になったらまた投稿したいと思います(^^)

管理人からひとこと
夢さん、お返事遅れてすみませんでした〜 m(_ _;)m
掲示板では良く書き込み頂いてまして、ありがとうございます.

タダでもらったアスティナ君、ATの変速ショックが大きいっておっしゃってましたね.
安く替えてもらえるショップを探して、替えたあとのインプレッションを教えてください.
自分で替えるのも、そんなに難しくはないと思いますが、大きめのジャッキと、リジッドラック等の 工具類が必要ですね. 決して、パンタグラフジャッキだけで上げた状態のクルマの下には潜らないで下さいね(^^;

今後ともよろしくお願いします.m(^-^)m

3.9,2000
from ぐらたん王子さん,男性,23歳,石川県
おクルマ マツダ アスティナ,1990,1500DOHC,白,MT
ホームページ http://www.geocities.co.jp/Bookend/7357
燃費 (市街地) 12.0km/litter
燃費 (高速) 14.0km/litter
満足度 90%
気に入った点 軽い操作性と、一般道では十分な加速性
イヤな点 長時間乗ってると腰が痛い
その他、何でも
5年前に免許を取ってしばらくスターレット(ソレイユ1500DL)に乗ってました。
その車を事故で失い、失意の私が見たものは奇怪な形をしたアスティナでした。
平成2年式だけあって値段が安かったので試乗してみました。
すると時速80キロメートルまでは手足のように動いてくれるではないか!!
早速購入して(36万)名前も付けました。最初は「アスティ」と呼んでいましたが、
ミラージュにそんな車あったなと思い、今では「アスティ三郎」と呼んでいます。
そんな僕の愛車もそろそろ10万キロに届こうとしています。
買い替えかな?と思っていましたが皆さんアスティナを長く大事に乗っていらっしゃるので
もう一度頑張ってみようかなと痛感しました。
ビートルがニュービートルになったようにニューアスティナが出てほしいなと願っています。

管理人からひとこと
はじめまして、、、ですけど、お返事が半年も遅れて申し訳ありませんでしたm(_ _;)m

スターレットからの乗り換えなんですね.1500って、ありましたっけ?(^^;
「奇怪な形」、、、、、(^^;;
確かに、世界中見回しても、他にない造形ですからね(笑)
(部分的に見れば、リトラ顔が180SX似とか、テールレンズがMR2やセラに似てたりしますが、全体のフォルムは世界中どこにもない造形だと私は考えます)

「三菱のミラージュ・アスティ」は、あれはあれでいいクルマでした.
私もアスティのレース用ベース車両に一時期乗っていました.
ノーマルでは、175馬力の圧倒的パワーに足回りが追い付かない状態でしたが、ジムカーナ仕様にモディファイしてからは、 本当に手足の様に曲がるし、私の操縦能力をはるかに超えるポテンシャルを、持て余してました(^-^;

私がお返事サボってる間に、ひょっとして乗り換えられました?
ウチのアスティナ1号機も、そろそろ12万キロになります. それなりにヤレてきてますが、 それなりにメンテナンスしているので、まだまだまだまだ走ります! (笑)
いつまでも乗るので、ディーラーの営業さんも「新車を買ってくれない」と、頭を抱えてる状態です(爆)

そんなわけで、今後ともよろしくお願い致しますm(^_^)m

あ、、、もしも、次のクルマに乗り換えられてても、遠慮なさらず、掲示板等に御登場下さい(笑)

7.6,2000
from akira nishimuraさん,男性,31歳,三重県
おクルマ マツダ アスティナ,1990,1500DOHC,ブリリアントブラック,MT
燃費 (市街地) 12.0km/litter
燃費 (高速) 13.0km/litter
満足度 90%
気に入った点 全体的なスタイル
イヤな点 斜め後方の視界が悪い
その他、何でも
50000キロでプラグコードの交換。70000キロでマフラーの交換。
130000キロで左側のドライブシャフト交換。
その他はほとんど問題無く乗っています。現在178000キロ走行しました。
まだまだ,乗り続けます。

管理人からひとこと
お返事が大変遅くなってごめんなさい.m(_ _;)m

はじめまして、akiraさん.
1990年式の1500DOHC,MTだから、ウチの1号機と同じですね.
しかし、走行距離が178000キロとは、なかなかやりますねぇ(笑)
大した問題もなく調子よく走れると言う事は、なかなかの「当たり」だったのではないでしょうか?(^-^)

お互い、大事に乗りましょう! (^o^)/

もしよろしければ、掲示板にも遊びに来てくださいね.

PREVIOUS HOME MENU NEXT

Authored by Hisashi Nakahara, 2000