Our ASTINAs
みんなのアスティナ


1.23,1998
from ちゃうりひさん,男性,もうすぐ32歳,宮崎
おクルマ アスティナ1500DOHC,平成2年型,グレー,AT
燃費 (市街地) 11km/litter
燃費 (高速) 12km/litter
満足度 99%
気に入った点 リトラクタブル,4ドア,クーペ
あまりみんな乗ってない
イヤな点 ユーノス100のほうがリアウイングがかっこいい
その他、何でも
いやな点でふれたティナの姉妹車、ユーノス100もフォローしてはいかがでしょうか? とりあえず、どこかにユーノス100と書いていれば検索にひっかかって、 ユーノス100ユーザーも喜ぶのでは・・。
リアウイングのことですが、3,4年前、調べたところ、ユーノス100のそれは センター35000円、サイド15000円×2プラス塗装代だそうです。
ちょっと高くてつけかえを断念しましたが、実際につけかえた人もいるようです。
まだ在庫があるかは保証しかねますが・・

管理人からひとこと
早速のお便り、ありがとうございます.
「みんなのアスティナ」に写真を提供して頂き、ありがとうございます.
アスティナの事を「ティナ」と呼ばれているあたり、深い深い愛情を感じました.
現在は、ランティスに乗り換えられたんですよね. ランティスの方はいかがですか?
ユーノス100の件ですが、私の自宅の近くにオーナーの方がいらっしゃいます.  既にお伺いして、写真を撮らせて頂きましたので、フィルムが現像から戻って 来次第、公開しますね.

1.26,1998
from 小野 直人さん,男性,22歳,千葉県
おクルマ マツダ アスティナ 1500DOHC 1989 白,MT
燃費 (市街地) 10.0km/litter
燃費 (高速) 12.5km/litter
満足度 98%
気に入った点 ほとんどすべて。特にリヤからみたスタイルさいこー!
イヤな点 センターピラーがかたむきすぎ。 あとこれはアスティナに限ったことじゃないけどシートが悪い気がします。
その他、何でも
こんにちは。テスト勉強のあいまにネットサーフィンしてたら偶然このページにきました。 今まで探していたけどヒットしなかった我が愛車アスティナちゃんのページではないですか! いやーいままで検索エンジンで探していたんですけどねー、アスティナのページってなかったんですよねー。 ここがみつかってめちゃくちゃうれしいです! 速攻でブックマーク追加です。
僕はいま早稲田大学で経済学を勉強しているんだかしていないんだかわからない3年生の小野と申します。 よろしくおねがいします。
僕のアスティナ、通称パンダ号はぼくのはじめての愛車なのです。 もうめちゃくちゃ愛しちゃってます。 ディーラーの中古車屋でこみこみ39万円でゲット! 見つけたときはとてもうれしくて、家にきたときはもっともっとうれしくておもわず一夜をともに過ごしてしまいました(パンダ号のなかで幸せに眠りました。家のまえの路上で、近所の人の目もなんのその。)
いじくろうにもパーツがなく、いまはC'sのクイックシフト(BG5系用)をいれているくらいしか変わったところはありません。
そろそろ明日っていうか今日のテスト勉強をします。 単位やばいんで。 またメールさせていただきますのでよろしくお願いします。

管理人からひとこと
はじめまして! ようこそお越しくださいました. 私もアスティナが来る前は眠れない夜を重ねましたが、アスティナといきなり一夜を共にされた方は、初めてです.
私もアスティナのページをずっと探し続けていたのですが、世界中どこにもない(様な気がする^^;)ので、自分で作ってしまったクチです. そーですか! そんなに喜んで頂けて、私もメチャ嬉しいっス(^-^)/.
パーツについては、地道に探し出して紹介しますね. で、もしよろしければ、クイックシフトに付いて詳しく教えて頂けませんか? パーツ紹介のコーナーでとりあげさせて頂ければ助かります.
では、試験、頑張って下さいね.

1.30,1998
from ながおこうぞうさん,男性,24歳,兵庫県神戸市
おクルマ マツダ,アスティナ,1500DOHC,1990,黒,MT
燃費 (市街地) 10.0km/litter
燃費 (高速) 13.0km/litter
満足度 90%
気に入った点 フロントのフェンダーのカーブ(曲がり具合)がめちゃ気に入ってます!!
イヤな点 なぜか、静電気がよく来ます。シートとハンドルがボロいというのは僕も思いました。
その他、何でも
僕の、主な仕様は特にありませんが.....
  1. フロントのスポイラー(エアダムスカート)
  2. スポイラーにつくフォグランプ
  3. マツダスピード製バケットシート(運転席だけ(^^; )
  4. ナルディーのステアリングとシフトノブ
  5. マフラーカッター
  6. プラグとそのコードはsplitFire&TwinCoreにしてみました....
    なかなかいいですよ!高回転までしっかり回るようになった気がします(でも慣れるのは早いです)
......と挙げると結構ありますね。

現在走行距離は11万6000kmです。
故障歴は
  • 72000kmでデスビが不良になり3気筒エンジンになってしまったので交換
  • 82000kmで左のドライブシャフトのベアリングからカタカタ音がしてドライブシャフトを交換
  • 100000kmで今度は右のドライブシャフト交換(ブーツが破れたので交換したんですが.... すでに遅かったのでしょう)
  • 110000kmでラジエター上部に亀裂発生!!!クーラントの漏れに気づいて、 すぐに中古パーツに交換(その3カ月前に1.3のラジエターキャップに換えたからかも..) というように、走行が増えてくるといろいろ面倒をみてやらないといけなくなります。
また、そうやっていじくっているうちにどんどん愛着がわいてきます。
とりあえず、パッと思いついて事を書いてみました。
また、思い出したり気づいたことがあればメールします。
では、いろいろ情報交換しましょう(^o^)/!!!!。

管理人からひとこと
貴重な「故障歴」ありがとうございました.(^^;
色々やってますねぇ. 何だか他人とは思えません.(^-^;)
3気筒、ドライブシャフト、ブーツは、しっかり覚えがあります.
シートの静電気ですけど、私も悩みました. 結局、アスティナから降りる時に金属部(エンジンキーユニットや、ドアロックのボディ側金具等)に、ず〜〜〜っと手を触れながら降りるとOKです.
静電気は、ズボンとシートの生地が摩れる時に発生するので、発生した電流を常にクルマに流しておけば、100%スパークしません.
ご存じかも知れませんが、お試しください.

1.31,1998
from 井上和彦さん,男性,24歳,大阪府
おクルマ マツダ アスティナ,1500SOHC,1993,紺,MT
燃費 (市街地) 12.0km/litter
燃費 (高速) ??.?km/litter
満足度 70%
気に入った点 スタイル。
イヤな点 SOHCなのでとにかく遅い。
その他、何でも
ステアリングは、ナルディ・クラシック。
シフトノブも変えてます。
せめて雰囲気だけも......
私のアスティナ、タイヤが185/60/14+アルミホイールです。
SOHCの標準は悲しいかな、175/70/13+てっちんだったんですね。
現在の走行距離は、82000くらいですが、その半分以上が1997年に走ったものです。
で、最近は異音もしたりしますし、いろいろぶつけたりしてますので、ぼろぼろですが、あと1年以上は乗るつもりでいます。(乗るはずです)
乗り換え後は、違う車に乗るつもりでいますが、また将来懐かしくなったときに、1800DOHCに乗ってみたいです。


管理人からひとこと
SOHCって、一番売れてるんですよね. 町でみかけるアスティナって、圧倒的にSOHCが多いです. あと1年(以上)、かわいがってあげてくださいね.
ナルディ・クラシックは、私もジムカーナ競技用に持ってます. グリップが細くて、握った感触がしなやかだし、Y字型スポークだから重量バランス良くて抜群に回しやすい. だから、コレに一度慣れると、純正のステアリングホイールに不満になりますよね.
シフトノブも替えられてるそうですが、シフトブーツとの継ぎ目はどんな感じですか? 私も替えた事があるんですけど、なんだか不自然になったので元に戻しました.(^-^;
ちなみに、井上さんは「国道クエスト」と銘打って、全国の国道を走破する計画を進めてらっしゃいます. アスティナといっしょにがんばってくださいね.>>井上さん


1.31,1998
from MASAさん,男性,30歳,北海道札幌市
おクルマ マツダ アスティナ,1990,1500DOHC,
スティールグレーマイカ,MT
燃費 (市街地) 10.0km/litter
燃費 (高速) 12.0km/litter
満足度 90%
気に入った点 スタイル,5ドア,レアな車
イヤな点
その他、何でも
私がインターネットをはじめた頃(2年位前)「そーだ!アスティナの ホームページってないかな?」と検索したところyahooでは0件でした。  「うーん。やっぱりマイナー車種だから無かったか・・・」と思っていたのですが 先日このページを発見して感動しました。
nakaharaさんがお書きになっている事に「うんうん」と納得しながらあっと言う間に 読み終えてしまいました。
実は私もnakaharaさんと同じDOHC1500(色はスティールグレーマイカ)に 乗っているのです。 2年ほど前まで全くのペーパードライバーだった私ですが、 友人のすすめで「ウーンそろそろ車もいいかな」(実はバイク党でした)と思い、 早速車探しに・・・。しかし「どーせぶつけるから中古でいい」「予算は安ければ安いほどいい」 という事で中古車情報誌を買ってぱらぱらめくっているとそこにはアスティナの姿が!
H2年式 28万(激安)「オレこの車出た当時好きだったんだよなぁ」とか言いながら お店へ。やはり不人気車種なので見事に売れのこっていました。
値段を考えると程度はよくないかなと思ったら結構奇麗で(走行距離は62、000キロ にもなってましたが・・・・)ワンオーナー車だったらしく、距離がいっている割りには 故障も無く元気に走りまわっています。
不満をいえばFFなので冬道は心もとない(FRよりはましだが)札幌の冬道は スタッドレスタイヤで路面がツルツルに磨かれてしまい坂道などは非常につらいです。 4WDだったらなぁとたまに思います。でも4WDにしたら車高が高くなってスタイリングが 崩れてしまうか???3ドアのファミリア4WD(GT−Xとかだったらなお良い)の シャーシにアスティナのボディが乗っからないかな???
ま、いろいろありますが乗れば乗るほどどんどんアスティナが気に入って (スタイリング、使い勝手、そこそこスポーティな動力性能)なんでこんないい車が 不人気車種なんだ!と思ってしまいます。(実際、中古車屋ではできれば引き取りたくない 車だそうです。
今ではすっかり5ドア車のファンになってしまい、同じく 不人気車のランティスも大好きです。日本の5ドア車の多くは4ドアにリアハッチを付けただけ というデザインが多く(プリメーラ、旧エテルナ、旧コロナSFなど)どうもアカ抜けない感じが します。そうでなければパルサーやスターレット等、短いワゴンみたいなデザインで アスティナのようなバランスのよいデザインは最近は全くない!
もっとも5ドアは日本で売れないということがメーカーでもわかっているので5ドアモデル そのものが珍しくなりました。でも私はアスティナの「3ドアより使い勝手がよく、 4ドアほど無骨でなくワゴンほど荷物は積めないけれどちょっとスポーティでスタイリッシュ」 なところが気にいってます。
次期ファミリアは5ドアが復活するそうですが、アスティナのようなエレガントなデザインは 期待しないほうがいいみたいです。最近はルノー・メガーヌ5ドアが気になってますが アスティナをお互い大切に乗りつづけましょう。
今度写真を撮ってメールします。乱筆失礼いたしました。

p.s
私もそうですがnakaharaさんのアスティナの様に外見はあまり飾り立てずに 超ノーマルというのがアスティナは一番かっこいいと思います。

●その翌日、もう一通メールを頂きました

先日のメールにて
 >>ワンオーナー車だったらしく、 距離がいっている割りには故障も無く走りまわっています。
と書いてますが故障といえば例のデスビ不良がありました。
エンジンを止めてもヒトーインジケータが点灯しっぱなしで びびった記憶があります。(爆発不良で排気センサーまでやられたらしい)
私の場合は後で自走して工場まで行ける状態だったのでまだ軽いほうかな??
あと、エキパイがもうボロボロなのでながおこうぞうさんのマフラーカッターを ちょっと見てみたいっす。
ファミリア3ドアか4ドアの四駆のシャーシにアスティナのボディを載せるのは 可能なんでしょうか?センターのドライブシャフトが通らないから無理か・・・?  載ったとしても認可されるのか?
冬道で軽快。ハイパワーの4WDアスティナも見てみたい気がする。

管理人からひとこと
北海道にお住まいのMASAさんです. 確かに雪道にはあまり強くないですね.  私もスタッドレスタイヤを履いてスキーに行ったことがありますが、上り坂の 途中で一旦停止すると、全然前に進まなくなります. チェーンは必需品ですね.
これは、アスティナに限らず、車重が軽いFF車の宿命でしょう.
4WDのアスティナは、このカタチのままでは無理なんじゃないでしょうか? センターの ドライブシャフトを何とかしたとしても、ボンネットが低いしスペースもないから、 厳しいでしょうね.(T-T)
それと、アスティナは確かにレアなんですけど、九州では結構走ってますよ.
ランティスよりも古いのに、街で出会う確率はランティスより高いように感じます.
不人気なクルマでも、誇りを持って乗り続けましょう.
そんなアスティナ、イギリスでは結構人気があると言う情報も入ってます.

●2月に入ってから、画像ファイルを送って頂きました.(^o^)/
恥ずかしいわたしのアスティナの写真ができました。
とりたてて書くことのない超ドノーマルなアスティナです。
おまけにホイールダサいです。
あたりさわりのない TOP.JPG か FRONT.JPG あたりを 採用して頂けると幸いです。

管理人から
写真、ありがとうございます. 雪国って、やっぱり大変ですね.(T-T)
また、苦労してMDウォークマンを取り付けたオーディオと、
トホホなマフラーの写真もいただきました.
 

HOME MENU NEXT

Authored by Hisashi Nakahara, 1998