アスティナの飼い方

日頃のお手入れ法
  1. フューエルフィルター交換
    ながおこうぞうさんから、写真入りでリポートを頂きました.
    とてもわかりやすい解説、ありがとうございました!

    ◆用意するモノ
    • フューエルフィルター
    • 10mmのレンチ (小さなラチェットだと便利)
    • ラジオペンチまたはプライヤー (ホースクリップを外す時に使う)
    • 革製の作業手袋 (怪我をしないため)
    • ちいさな勇気と馬鹿力 (^-^)

    作業時間:60分
    人員:1名


    まずエンジンをかけ、ガソリンの飛散防止の為、後部座席の座面のクッションを 外してガソリンタンクに取り付けてあるコネクタを外します。

    後部座席は、左右2点で止まっています。シートを少しめくりながら外しボタンを探して下さい。 ボタンを押すだけで簡単にはずれます。

    そしてガス欠でエンジンが停止するのを待ちます。(私の場合すぐに停止しました)

    これがフューエルフィルターです。

    このフィルターの上下のホースを外し、新しい物に交換します。

    ホースを止めているクリップをずらし、ホースを外します。

    今回の作業の中でこれが1番苦労しました。堅くてなかなか抜けないのです。
    いろいろやった結果、結局フィルタ上側(out側)のホースは、真っ直ぐ強引に抜いてやりました (抜いた勢いでガソリンが飛び散りました)。
    フィルタ下側(in側)のホースは、フィルタのブラケットを緩めてフィルタを回しながら抜きました。

    ガソリンの飛散防止をしていましたが、抜くと同時にガソリンは出てきました。思ったよりたくさん(^^;)

    フィルターの新旧比較です。特にコメントはありませんが。
    ホース取り付け時に取り付け管に付着している汚れの場所を、 ホースを差し込む時の深さの目安にしました。

    取り外したフィルターの中身です。
    ガソリンの色のせいかどうか分かりませんが、濃い茶色をしていました。

    取り付けは、取り外しと逆の順番で行いました。
    in側ホースを取り付けてからクリップを戻します。
    フィルターをブラケットに取り付けてから、out側ホースを取り付け、クリップを元に戻します。
    最後に後部座席のコネクタを取り付けて終了です。

    ガソリンが少し飛び散ったため、ガソリンが乾くまで少し時間を置きました(^^;)。
    その間に、シートを元に戻して片付けをやってましたけどね。えへへ

PREVIOUS HOME MENU NEXT

情報提供:ながおこうぞうさん

Authored by Mr.Kouzou Nagaoka, 1999